スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

14w4d 妊娠中の下痢

汚い話ですみません。

仕事を終えて帰宅途中の電車。
あれ?お腹の調子が・・・ゴロゴロ・・・
もしや胎動だったりして・・・と思うけど、4ヶ月じゃまだ早いよな~。

おかしいな、、

と思ううちに、「こ、これは紛れもなく腹痛だ(>_<)」と気づく。

気づいてしまうと、だんだん痛みの事しか考えられなくなってきて、
「う・・・次の駅で降りようかな・・・」と弱気に。
結局地元の駅まで戻ったものの、猛烈な腹痛に耐え切れず、駅のショッピングビルで休憩(ToT)

ところで、妊娠中の下痢は流産や早産の原因になる、と聞いた事があったので
帰って即調べてみました。

下痢が続くと、まれに子宮収縮を促すことがあって、流産することもあるそうですが、
かなりレアケースで、しかも子宮が大きくなる妊娠後期のことだそうです。

同じような悩みのニンプさん、いらっしゃいました。↓

★妊娠初期の下痢(gooベビー)
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_mama/3/06.html

★妊娠中の下痢(OKweb)
http://okwave.jp/qa2819752.html

★妊娠初期の下痢と流産は関係ございません。(下痢・嘔吐下痢症の症状を克服しよう)
妊娠初期は子宮がまだ小さくて、下痢によって収縮が起こり、流産にいたるようなことはめったにない。
妊娠初期の下痢は、様子をみていると自然に収まることがほとんどです。

http://geri.tank.jp/2007/05/post.html

なるほど~。
心配なさそうだとわかってよかったですが、
パートナーにあせってメールしたら、「明日絶対病院行けよ!」
といわれました。

・・・でもおそらく病院行っても「ラックビー」(妊婦が飲んでも大丈夫な整腸剤)を
処方されるだけだよな~、と思って、とりあえず様子を見ることにします。。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 キッチン収納特集 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-01-21 22:19 | 妊娠4ヶ月(12~15W)
<< 14w6d 無事でした 14w3d 胸やけはつづく >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧