人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

19w 妊娠中に会社が倒産

更新をご無沙汰してました。

なぜかというと、会社が倒産しました。

ここ数年出版社の倒産は右肩上がりだそうで、我が社も
波に乗ってしまいました(泣)

会社をたたむまでは上層部でいろいろあったようですが、業績回復の
見込みも全く立っていないのに、結局社長一人が、最後まで倒産に
反対していた様子。

ズルズルのびのびになった結果、資金が底をつき、
突然の全社員即日解雇、おまけに今月の給料も、解雇予告手当て
(30日分の平均賃金を払わないと労働法違反)も、退職金も出ず

最悪の結果です。

ここ10日間くらいは社内がザワザワしていて、月末の入金は遅れっぱなし、
発注を止める指示が出たり、(おかげでコピー機の紙が切れたまま)
現場は”どうなってるの・・・???”と思っていた矢先。

夕方、役員緊急会議、その後社長から全社員へ

我が社は本日を持って操業停止とします。
努力はしたのですが、立ち行かず、
本日付で皆さんを即日解雇せざるを得ません。
申し訳ありませんでした。


とのお達し。

な、な、なにーーー(゚ロ゚;)
このバカ社長~!!!!

時間は既に夜の10時。

翌日から事務所が閉鎖されるとの事、とりあえず取るものとって、
会社から追い出される社員・・・
(追い出すほうも解雇される社員だからせつない)

業績悪化の話は出ていただけど、ここまで急だとは思わず、
突然専業主婦生活になってしまい、呆然です。

「怒りやストレスはベビーによくない」
「いい機会だからゆっくりしなよ~」

と友人達が気遣ってくれるのが、とてもありがたい。。。
でも、がんばって立ち上げてきた新規事業は日の目を見ることもなく頓挫して
しまったかと思うと、悔しさがいっぱいです(ToT)グスン・・・

金銭面もしかり。
産休までは働こうと思って、出産手当金や、育児休業給付金を
当てにしていたのに・・・全てがパァ・・・
思い余って、今から転職・・・とも一瞬考えたのですが、妊婦じゃ無理、
とすぐ思い直す。(´・ω・`)

とはいえ、
このバタバタの間に、たまに下腹部にポコポコ(ピクピク?)する感じがしたり、
膀胱に軽い衝撃?があったりしてます。
これって、もしや胎動なのかなぁ???
今はベビーのことだけを考えろ、と言う事なのかな。
お金には変えられないものですしね!

でも、タダ働きになってしまった今月分の給料未払いは許せないので、
来週労働基準監督署へ行ってこようと思います!(*`Д´*



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



↓こちらもオススメです
キッチン収納特集  
by pipoca | 2008-02-24 10:44 | ★妊娠中の仕事→会社倒産
<< 20w 妊娠中のお金のこと。 18w2d うれしいプレゼント♪ >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧