スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

32w 妊娠9ヶ月のお腹 & 健診

ついに、妊娠後期、9ヶ月に入りました。
ベビーと密着9ヶ月。長いけど、ここまでくると、あっという間の気がします。
はじめはいるかいないかわからない程小さかったのに今ではこんなに。

b0016462_1250426.jpg

お腹の出方には個人差があるといいますが、
私の場合、妊娠8ヶ月目で下がったお腹
(過去の写真はコチラ)が、
9ヶ月に入ったここ最近で、また
上の方が出てきた気がします。

せっせと2日に1回お尻にお灸したせいかな~?
(ダトイイナ)



2週ぶりに健診にも行ってきました。
この日もあらかじめ予約が取れなかったので、飛び込みで行くも、1時間半待ち・・・。
そりゃお腹も張るっつーの(ToT)

今回は、
●ベビー1900g強。やや大き目だけど、まぁ許容範囲でしょう、とのこと。
(頭のサイズはすでに37wと書いてあった・・・。う、うれしけど、あまり大きくなりすぎませんように(>_<))
●後期検査の結果、やはり貧血の値が。鉄剤(フェロミア錠)を出される。
(貧血と言われたのは初めて!だが、後期妊婦の2人に一人はなるらしい。
 副作用で、便が真っ黒になるそうです・・・(゚ロ゚;))

●懸念していたベビーの下がりも特に問題なし。
 逆子の心配もなし。胎盤の位置も問題なし。
●むくみについては、「塩分を控えてください」程度

それから、ここのところの心配事。
『持病の喘息が分娩中にでたらどうするのでしょうか(´・ω・`)??』
と聞いたところ、
今常習的に発作が起きていると言うのでなければ
まず出ないと思うし、仮に発作がおきたとしても、薬を飲んで大丈夫です

とのこと。
お医者さんいわく、切迫流産や切迫早産で使用する薬も、子宮の筋肉を弛緩させる
作用があり、喘息の薬と同系統であるため、妊娠中に使用していることには
問題ないとのこと。

そっかー、よかった。

とにかく、喘息が出たらどうする、というのもあるけれど
何よりも事前に予防する体調作りが肝心らしいです。

「お産は体力ですから!」

と、お医者さん。

「が、がんばります・・・」






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-23 12:47 | 妊娠9ヶ月(32~35W)
<< 32w2d 後期 母親学級 31w5d マタニティ鍼灸3回目 >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧