人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

37w6d 臨月2回目の健診

10ヶ月に入り、健診が1週間ごとになりました。
旦那さんがちょうど休みを取ってくれたので、久々に健診に同席。
予約が取れなかったので、朝一で行きましたが、思ったより空いていて、
10時半位には終了。

ベビーは2,725gになっていました。(1週間前より+約200g)
大きめだと思っていましたが、今は標準のようです。
ベビの位置も、少しずつ下がってはきているものの、まだだね、とのこと。
子宮口の開きもは1cm程度。
ちなみに、自分の体重は、妊娠前と比較して、+9.9kg。
あとちょっとで+10kg・・・!

エコー画像ではベビのお顔を拝見することができました。
口元部分が隠れていたのですが、少し首をフリフリしていて、かわいかったな~。
でも、もらったエコー写真、家に帰って改めてみると、フクロウに見える・・・・(-.-;

さて、再検査となった貧血は、ヘモグロビンの値がギリギリセーフゾーンまで
上がっていたので、今後薬は必要ないとのこと。
よかった!でも食べ物で補わないと・・・。

週末から実家に帰るので(予定日ギリギリなのですが、近所なので(^o^;)、
母の手料理に甘えてしまおうと思ったりしています。

その他備忘録Q&A

・会陰マッサージを始めた、会陰切開は必要なければしないで欲しい。
 →全員が全員切開するわけではなく、ケースbyケース。
  ただ、初産の人は切ることがほとんど。

・スイミングは続けてよいか?
 →どんどん動いてOKです!が、いつ破水や陣痛がきてもおかしくないので
  準備だけはしておいて下さい。(心のか?!)

・喘息が出るのだが、薬を飲んでも大丈夫か
 →あまりにもひどいようだと、酸素吸入しながらの分娩になるので、この病院では
  無理だけど、そこまでひどくないなら、薬で抑えて良い。
  いきつけの病院があるなら、相談してみては。
  喘息だと母体だけでなく赤ちゃんが低酸素の状態に陥りがちで、危険なので
  まずは予防することが第一。

・<旦那さんの質問>
立会い出産で気をつけることってありますか?!

 →特に旦那さんがすることはありませんが、血を見て倒れないでくさいね。
(笑)

喘息についは、この梅雨に入ってから深夜~明け方にかけてゼイゼイすることが
あったので、ちょっと心配になって聞いてみました。
産院では弱い薬しかだすことができないので、もし分娩時にでたら怖いなぁ、、
と思っていたのですが、結局同日、かかりつけの内科にいって、
喘息用の薬を処方してもらいました。

処方された薬はコレ↓(テオドールなどは妊娠初期はNGだそうです)
・パルミコート200μg タービュヘイラー56吸入11.2mg
テオドール錠100mg
・プレドニン錠5mg

飲まないで済むに越したことはないのですが、お守代わりということで、一応安心。

はーあと、2週間前後!ドキドキの日々は続きそうです。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
by pipoca | 2008-07-02 22:22 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)
<< 妊娠10ヶ月(38w)のお腹&... 37w5d 臨月にまつ毛パーマ >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧