人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産してみて:マタニティスイミングよかったところ。

早いもので産後3ヶ月が経とうとしています。
やっと余裕がでてきたので(^^ゞ

妊娠中のあれやこれやを回想。


まずマタニティスイミングですが、やっておいてかなり良かったと思います。

効果としては、(あくまでも個人的に、です)

1.腰痛、背中痛の予防、緩和。
特にお腹が大きくなってくる後期、地上で体を動かすのはとてもキツイ。
スイミングは浮力ある水中、しかも全身運動なので、
スイミングに行った翌日には腰痛、背中痛がかなり軽くなりました!
今思うと、けんしょう炎予防のストレッチなんかもあったので、
もっとしっかりやっておけばよかった。。。
私の場合、出産が第一のゴールだったので、
その後、産後の生活を全くイメージしていなかったのですが、
そのせいか、体力的に一番きつかった(笑)
皆さん、無理のない範囲で、ストレッチはできる限りやっておきましょう。
必ず役に立ちます。。。


2.分娩時、いきみ時間の短縮
水中座禅』!!
これは本当に役に立ちました。
私の場合、陣痛時間が非常に短く、きつくて…(これは体質?)
陣痛時のいきみ逃しがきつかったぶん、
「痛みの波が来た時に思いっきりいきんでいいよ!」
と言われた時は急に終りが見えた気がして、うれしく、かつやや冷静になりました。

「フンっ」といきむと、水中に潜っていた時が思い出される。。
「上手、上手~」と助産師さんにも言われ、
あぁ、水中座禅そのまんまだぁ~
と思いました。
(結局30分くらいいきんでたのですが、酸欠で目がチカチカしました、
ちなみに生まれてくるベビちゃんもここがいちばん踏ん張りどころみたいです。
狭い所に頭を通して回転しながら出てくるんですからね~)

そういえば、いきむ前に、思わず分娩室で

「お願い、つるっと出てきて~~~!!」

と大声で叫んで助産師さんに大笑いされました。
最後は助産師さんも旦那さんも(立会いでした)
「そうだね、赤ちゃんつるっと出てこ~い!」と大合唱。

初産にしては分娩時間も短いし、かなりの安産です、とのこと。
今思うと、本当につるっとでてきました。(笑)


というわけで、
妊娠生活~分娩時、全体的にスイミングをやっておいてよかったと思います。
近くにスイミング施設があって、体調もいい人はぜひ、行くことをお勧めします♪





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
by pipoca | 2008-10-17 10:32 | ★マタニティスイミング
<< 出産後:マタニティ鍼灸はよかったか? 40w3d 産みました! >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧