人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産後:マタニティ鍼灸はよかったか?

産後3ヶ月半が経ちました。

妊娠中は背中が痛くて通い始めたマタニティ鍼灸。。
腰痛、冷えには結構効いていた気がします。
冷え、といっても自分の出産は夏真っ盛りで暑い暑い時期だったため
正直なんとなく、と言う感じですが。。

臨月近くなったら子宮口を柔らかくするツボなんかに鍼灸をやってもらったわけですが、38wでいった時、お腹が重くて仰向けの姿勢がかなりきつかった!
暑い時期だったのもあって、施術中も汗ダラダラで逆にしんどかったので、それを最後に行かなくなってしまいました。

それでも、出産前日まで家で冷え対策のツボと、安産のツボ(三陰交)へのお灸はかかさずやっていました。

陣痛時間はかなり短いほうだったと思うので、これは効いたのかな?と思います。

次の時も腰が痛くなったりしたら通ってもいいかなぁーと思います。




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
by pipoca | 2008-11-05 23:27 | ★マタニティ鍼灸
<< 出産してみて:会陰マッサージの... 出産してみて:マタニティスイミ... >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧