人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産してみて:会陰マッサージの効果は?

36w3dからはじめた会陰マッサージ。
(過去日記はこちら

毎日かかさず(いや、1日2日はさぼったかな?)できる限り
コットン入れて(!)やっていました。が。

結果的には切開しました。

助産師さんの合図でいきみ始めてから、
「先生、お産でーす」と看護師さんが先生を呼びに行き、
産婦人科の先生も合流。

数回いきんでから、先生が、
「あーこれは切らないとだめだなぁ~。
会陰切開しますけど、いいですか?」
と聞かれました。

苦しいながらも「えぇ~切るんですかぁ(´・ω・`)」
(今までマッサージしてきたのに~)
と言ったら、
「このままだと赤ちゃんが一番狭いところで
とまったまま出れなくて、赤ちゃんも苦しいんです」
とのこと。

なんと、赤ちゃんが苦しいなんてかわいそう!!
「じゃぁ切っちゃってください」

で、
この後すぐ切ったみたいなのですが、全く感覚はナシ!!

もう意識は「つるっと出ろ~!」ということに集中していたためかな・・・。

しかし、、、本当につらかったのは
切開の縫い傷でした・・・(ToT)

3cmくらい切ったのですが、縫うのに30分はかかってたと思う!
途中麻酔が切れてきて、
「あの、い、痛いんですけど(ToT)」と
訴え、麻酔を追加してもらったほど。

しかもその後2時間ベッドで休んだ後は
自分で歩いてトイレまで行かされました。
これがマジで痛い!!!
T字帯だったか産褥ショーツだったか忘れたけど、
出血もしていたので血でびしょびしょ・・・
恐ろしくなって立ち上がれず(ToT)

看護師さんがトイレまできてくれて、
結局肩を借りてショーツを履き替え、ゾンビ歩きで回復室へ向かったのでした。。

その後入院中から2週間くらいは円座がないと座れないほどでした。。。。
ちなみに、縫ったのは溶ける糸と聞いていたので特に抜糸をしてもらわなかったのですが、抜糸をしてもらった方が痛みがとれるのは早いみたいです。(糸がつれるのが痛いので!)

傷口は、しばらくフランケンシュタインみたいだったけれど
産後3ヶ月経った今、全く傷は残っていません!(スゴイ!)

というわけで、会陰マッサージ、もう少し会陰が伸びるまで
いきみ逃しができれば切らずに済んだのかもしれませんが、
たぶん、かなりつらいんだろうなぁ。。。。

まぁ一応努力はしたので、悔いはないかな?!





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
by pipoca | 2008-11-06 23:17 | 出産を振り返る・・・!
<< 出産してみて:母子別室か、母子... 出産後:マタニティ鍼灸はよかったか? >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧