スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出産してみて:母子別室か、母子同室か・・・?!

私が出産した産院は、入院中母子別室でした。
とにもかくにも産後はお母さんの体調回復が最優先!という病院。
b0016462_1001744.jpg
トイレ付きの個室はとっても快適。。。
入院中の食事はデザートまでついて申し分なし、でシタ。

授乳タイムにはここに赤ちゃんを連れてくることも可能。
来客の時間とあわせると、赤ちゃんとご対面できます。




なぜここにしたかというと、
私の住んでいるところは分娩のできる病院が非常に少なく、おまけに
喘息持ち、ということで選択肢がほとんどありませんでした。
15w6d 産院不足?!を参照

主な理由としては・・・
友人もほとんどここで産んでいて、そこそこ評判が良い
もしもの場合大学病院と提携している
駅から近くて通いやすい
施設がキレイ、
マタニティビクスなどのニンプ向けプログラムも充実している

ということで
S産婦人科に決定しました。
母子同室か別室かはそれほどこだわっていませんでした。
出産後の自分て想像できなかったし(^^;)

で、実際出産、入院してみて。


母子別室のメリット:とにかくゆっくり休める!


分娩後、
「朝9時に授乳があるので、新生児室に来てください」、と
助産師さんにいわれました。

出産したのは深夜1:49。
分娩室から回復室へ移動するも、しばらく気分が高揚していて眠れず、
持参してきたリラックスCDをひたすら聞いていました。
その後3時間ほど寝たあとは、目が覚めてしまったので、
携帯で「出産しました」の報告メールを書きまくっていました。

この辺は母子別室だからできたことじゃないかなぁ、と思います。

おそらく同室だったら、いきなり泣いてばかり?の赤ちゃんが
隣にいるので、この余裕はなかったでしょう。。

入院中、寝たいときは助産師さんにおまかせして、とにかく寝る!
という事が可能なのです。



母子別室のデメリット:完全母乳を目指すには強固な意志が必要


入院中、3時間おきの授乳タイム以外は自分の部屋で過ごします。
自分の赤ちゃんと過ごすのは授乳タイム(大体40分くらい)のみ。
私の病院では、入院中全員が決められた授乳時間に授乳していました。

am9:00
am12:00
pm3:00
pm6:00
pm9:00
(pm11:30)
(am2:30)
(am6:00)

基本的に授乳は必ず行わなければいけませんが、
()の時間は、希望者のみ。
お母さんがつらければ授乳しなくても良い、という時間です。
お母さんの授乳がない場合はミルクを飲ませます。

授乳タイムは、もちろん起きている赤ちゃんもいれば、
寝ている赤ちゃんもいます。
もちろんすぐに母乳が出る人はまれだし、なおかつ
赤ちゃんも寝ている時が多い!この場合は無理やり起こして
飲ませるのですが、これがなかなか起きない・・・(:_;)
結局一生懸命起こしているうちに40分経ってしまい、
時間内に飲ませられずに新生児室に返す。。。
、という時もありました。

というわけで、完全母乳で行きたい人は、
母子別室はかなり意思が強くないと
難しいかもしれません。


ちなみに、私の場合は、お産が短時間だったので
比較的産後も体調がよかったため、
深夜の授乳も目覚ましをかけて、起きて
新生児室までいき、授乳をしていました。。。

はじめは2gとかしか母乳が出ていなかったのですが、
飲ませ続けるうちに、3日目位から母乳が急に出始めて、
退院の5日目には完全母乳になりました。


とはいえ、お産が長時間に及んで体力の消耗が激しい人は
まずはゆっくり休んでから授乳に望めるので、その点は母子別室は良いと思います。


母子別室のデメリット:退院してから赤ちゃんの扱いに困る!


これは個人差あると思いますが、授乳タイム以外は新生児室で
赤ちゃんは過ごしています。
オムツ替えも授乳タイムのみ。あとは助産師さんが替えているようです。
(実はよく知らない(^o^;)
授乳タイム以外に自分の赤ちゃんを
新生児室のガラス越しにみると、大抵寝てる・・・

で、実際退院してから。
うちのベビちゃんの場合、退院後2,3日はほとんど寝ていたのですが、
それ以降はほぼ泣き通しで、マジで困りました!!(^o^;(^o^;
新生児室ではたまたま寝ていたのを見ただけだったのか・・・
退院時に助産師さんから、「泣いたらオッパイあげてね」と
言われてあげるも、3時間おきどころか、15分も間隔空かずに
赤ちゃんが泣き出すので、
3時間おきの授乳なんてホント新生児にはありえない!
こ、こんなに赤ちゃんって泣いてたの?!とハンベソのダメママ。。。

抱っこするにも、別室だとなかなか赤ちゃんの扱いに慣れません。
退院してから、どうしていいか聞く人もいなくて、しばらく
ノイローゼでした(-.-;

ただ二人目のお子さんで、赤ちゃんの扱いにも慣れてるし、
とにかくゆっくり休みたい!という人には
別室はオススメのようです。。。

以上ご参考まで・・・
これから出産される方は、
自分の性格や、体力、赤ちゃんとどう過ごしたいか、等を
考えて同室、別室を選べるといいですね。
(なかなか初産だと難しいですが・・・)




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2008-11-10 23:31 | 出産を振り返る・・・!
<< 【2人目】25w3d ごぶさた... 出産してみて:会陰マッサージの... >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧