スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊娠4ヶ月(12~15W)( 9 )

15w6d 産院不足?!

のんびりとしていたら、明日でもう妊娠5か月に入ります。
まだ胎動を感じたり、お腹が出てきたり、という実感はないですが、
とりあえず異常なく育ってくれていることに日々感謝です。。。

さて、現在私が検診で通っているのは地元の婦人病院。
ここは、分娩施設がないため、出産できる病院(産院)へ20週以降で転院となります。
どこかには入れるだろう・・・と呑気に考えていたのですが、
いい病院はすぐいっぱいになるので早めに言った方がいいよ!」と
妊婦友達からのアドバイス。

彼女(私より予定日が3週間早い)は自由が丘の無痛分娩で有名な
レディースクリニックへ連絡したところ、みんな7,8週くらいで予約を
入れていくらしく、すでに満員だったとのこと。

というわけで、私も本日候補となる近所の病院へ電話をしてみました
7月出産予定で、産院を探しているのですが・・・

市立T総合病院      →8月まで予約一杯なので、無理、キャンセル待ちも厳しいです。
地元Aレディースクリニック→7月はいっぱい、他をあたってください。(冷たい・・・)
3駅先のS産婦人科 →あと3名で締切です、いそいで!
Mレディースクリニック→とりあえず診察してからの判断となります
M大学病院      →OK、提携してるので、紹介状もらってきてくださーいとのこと。

1番の候補だったT病院は9月以降じゃないと入れません、、と言われ、
さすがに2か月も予定日はずらせない…(;_;)

いや、この少子化時代にびっくりです。産院不足とは、このことだったのね。。。
無痛分娩希望だったのですが、OKのところはどこもすでにいっぱい。
甘かった・・・。
他はどこも一長一短がありますが、情報があればあったで迷うのが私の悪い癖です。

完全に出遅れた感がアリマス。。。とほほ。

ママが選ぶ産院、ここがポイント(gooベビー)
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medical/1/index.html

家から近いスタッフが親切料理がおいしい母乳指導がある・・・などポイントは
たくさんありそうです。
私は何を重視するのか…   悩。



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 キッチン収納特集 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-01-30 18:37 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

15w3d 頭痛とダルさ

頭痛が続いています・・・(片頭痛)
妊娠のせいなのか、どちらにしても薬も飲めないので、
ひたすら耐えるしかありません(T_T)
夜中とかに目が覚めちゃったりすると憂鬱です。。。

さて、本日は午前中実家に戻り、暇だった父親と2人で珍しく
ワールド・トレード・センター』という映画を見ました
Untitled World Trade Center
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6776

(監督:オリバー・ストーン 主演:ニコラス・ケイジ)

アメリカ同時多発テロ事件で崩壊したワールドトレードセンターを舞台にし、
実話を元に製作されたノンフィクション映画(wikipediaより)です。

何気なく見ていたのですが、主人公の奥さんが、妊娠5ヶ月の役柄。。。
この主人公、実在の港湾警察局勤務、9.11事件でワールドトレードセンターへ
救出に入りますが、ビルが崩壊し、生き埋めとなってしまいます。

自分の夫があのワールドトレードセンターの中にいると知ったショックで
吐いてしまったり、赤ちゃんの名前を何にするか話し合ったことなど、
今までの思い出が走馬灯のように、かけめぐり、泣き崩れます。

妊娠中の自分も、もう人事ではありません。感情移入しまくり。
どうやら、父親もそうだったらしく、2人で号泣しながら2時間見たのでした・・・。

ネタバレですが、


結果的には数々の困難を経て助かるのですが、
ほんと、妊婦が出てくるなんて思わなかったので、かなり動揺しました。
凹んでる時に見ない方がいい映画でした。。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 キッチン収納特集 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-01-27 23:51 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

14w6d 無事でした

先日の下痢が心配だったのと、ちょうど検診の週でもあったので、
会社帰りに病院へ。

超音波で見る久しぶりのベビーは、モゾ、モゾと、少し動いたり、
のんびりノビをしたりしてました。
あぁ~よかった。

あの超音波の写真、右下あたりに「DEL」という出産予定日がありますが、
毎回早かったり遅かったり、1週間前後ずれているのですが、
こんなものなのでしょうか。。。

★参考になったサイト

超音波で見るおなかの赤ちゃんの様子(gooベビー)http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/choonpa/index.html

超音波の見方、徹底ガイド(gooベビー)http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/choonpa/guide.html

次回は3週間後、妊娠初期検査partⅡ?だそうです。


↓参加してます。他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-01-23 23:11 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

14w4d 妊娠中の下痢

汚い話ですみません。

仕事を終えて帰宅途中の電車。
あれ?お腹の調子が・・・ゴロゴロ・・・
もしや胎動だったりして・・・と思うけど、4ヶ月じゃまだ早いよな~。

おかしいな、、

と思ううちに、「こ、これは紛れもなく腹痛だ(>_<)」と気づく。

気づいてしまうと、だんだん痛みの事しか考えられなくなってきて、
「う・・・次の駅で降りようかな・・・」と弱気に。
結局地元の駅まで戻ったものの、猛烈な腹痛に耐え切れず、駅のショッピングビルで休憩(ToT)

ところで、妊娠中の下痢は流産や早産の原因になる、と聞いた事があったので
帰って即調べてみました。

下痢が続くと、まれに子宮収縮を促すことがあって、流産することもあるそうですが、
かなりレアケースで、しかも子宮が大きくなる妊娠後期のことだそうです。

同じような悩みのニンプさん、いらっしゃいました。↓

★妊娠初期の下痢(gooベビー)
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_mama/3/06.html

★妊娠中の下痢(OKweb)
http://okwave.jp/qa2819752.html

★妊娠初期の下痢と流産は関係ございません。(下痢・嘔吐下痢症の症状を克服しよう)
妊娠初期は子宮がまだ小さくて、下痢によって収縮が起こり、流産にいたるようなことはめったにない。
妊娠初期の下痢は、様子をみていると自然に収まることがほとんどです。

http://geri.tank.jp/2007/05/post.html

なるほど~。
心配なさそうだとわかってよかったですが、
パートナーにあせってメールしたら、「明日絶対病院行けよ!」
といわれました。

・・・でもおそらく病院行っても「ラックビー」(妊婦が飲んでも大丈夫な整腸剤)を
処方されるだけだよな~、と思って、とりあえず様子を見ることにします。。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 キッチン収納特集 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-01-21 22:19 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

14w3d 胸やけはつづく

今のところ、ものすごいつわりはないのですが、ここ2,3日頭痛が続いています。
もともと頭痛持ちではないので、免疫がないためか、頭痛がはじまると
全てのやる気がダウンします。。。

今日も久しぶりのオーケストラの練習だったのに、途中から頭痛が気になって、
あまり集中できなかった(ToT)
(ちなみにトランペットを吹くのは今のところ身体的には全然問題ない感じ、、いいストレス解消?!)
しかし、この頭痛、原因がわからないので、ちょっと憂鬱・・・つわりの一種なのでしょうか。

それからもう一つ、何を食べても胸やけがひどい。。。
食後1,2時間はムカムカが続いてこれまたやる気ダウンです。。。

そして体重は着実にUP中。。

今日は近所のスィミングプール、スポーツジム、ヨガスタジオに電話をかけまくって
「マタニティプログラムありますか?」と聞きまくるが、地元の駅ではやっていないとの事。
やっぱり隣の駅まで行かないとダメみたい。。。
早く運動がしたいなぁ。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 キッチン収納特集 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-01-20 23:41 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

14w 流産を考える

ショッキングなタイトルですみません。。

先日久々に会った友人の話。

彼女は2年前にマイホーム購入を機に退職し、専業主婦となりました。
旦那様共々子供が欲しい日々がずっと続いています。

私が以前自然流産をした、という話をすると、
彼女も経験がある、と話してくれました。

しかも4ヵ月が経過していたそうです。

彼女は妊娠発覚時からつわりがひどく、自宅ではずっと安静状態、
病院に通って点滴を打ってもらう日々だったのですが、
ある日突然つわりが急になくなったそうです。
そして微量ながら茶色のおりものが。

とはいえ、4ヵ月でつわりが終わる人もいるし、あまり心配はなかったけれど、
念のため病院に問い合わせたら
「多分大丈夫だと思いますが、診てみましょう」
とのこと。

翌日病院に行ってみると、悲しい事に、ベビーの心臓が止まっていて、
動かないベビーが画面に映っていたそうです。

そのまま翌週手術、というよりも4ヵ月に入っていると「出産」と
言う方法で母体から外に出すしかなく、陣痛促進剤を打って、
普通の出産という処置だったそうです。

結果的に、天国に行ってしまったベビーは奇形だったそうで、
赤ちゃん側の問題だったようです。

とはいっても

「みんなはここで元気な赤ちゃんを産んでいるのに、
なぜ私だけこんな苦しい思いをしなければ・・・」
と涙が止まらなかったそうです。


話を聞いた私も衝撃的、特にベビーの心臓が止まっていた
と聞いた時には息が詰まりました。。

自分の流産経験も今考えるとつらかったけれども、皆それぞれに
いろいろな経験をしているのだ、頑張らねば、と思いました。

自分の身体(=ベビー)を大切に、無理はしない、少しでも
異常を感じたらすぐ病院に行こう、と思います。

人の話をここで書くのはとてもためらいがあったのですが、
自分も含め、妊娠初期のニンプさん皆が身体を大事にして、
無事に出産できると良いなぁ、と思います。

だいぶ時間が経っているとはいえ、大変な経験を話してくれた彼女、
現在は子作りは少し休憩中だそうですが、会った時には素敵な笑顔を
していたので、きっとすぐベビーが来るだろうなぁ と思いました!!

追記!!(2008年11月)
その後、彼女から、妊娠3ヶ月頃と妊娠報告のメールが(:_;)(:_;)
本当にうれしかった!!そして、先日、無事に女の子を出産した、と
メールが来ました!おめでとうおめでとう!!


↓参加してます。他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2008-01-17 12:22 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

フレンチを食す

前職の友人達と新年会を開催。

久々にフレンチが食べたいなぁと思い、
先日通りがかって気になっていた
新宿三丁目の『クレッソニエール』へ行ってきました。

お料理どれも美味しい!のですが、
やっぱり妊娠してからこってり肉系が、食べれなく(食べたくなく?)なってきました。

あとは肌荒れがなかなか治りません…吹き出物ができては消え、の繰り返し(泣)
そして、まだ早いと思うのですが、
昨日から急にお腹が出てきた気がします(>_<)
(…多分脂肪です。)
はぁぁ、悩みはつきません~。


※ただ今帰宅中の電車。携帯から初投稿してみました。
[PR]
by pipoca | 2008-01-16 23:49 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

13w4d ニンプとバイク

普段の買い物(食料品)は生協の個人宅配を利用しているのですが、どうも年末年始から出かけることも多く、注文を忘れてばかり。

さすがに食糧切れで、近所へ買出しへ・・・

しかしあまりにも買うものが多いため、帰りの荷物量が不安。
ニンプはあまり重いもの持ってはいけない、とよく言うけど・・・
徒歩だと25分くらいはかかるし、車は駐車場が狭くて停めるの苦労するし、
そこで思いついたのが、去年買ったばかりの原付バイク→
b0016462_21364971.jpg
自転車や、バイクは避けたほうがいいといわれているけれど
ちょっとの距離なら大丈夫、と書いてある本もあるので、とりあえず、乗ってみました。

段差は腰を浮かして、モロに体に響かないように、乗ること10分くらい?

とりあえずなんともなかったけれど、とにかく寒かった・・・。

この寒さのほうが体に悪そう(>_<)

ちなみに、夕ご飯は王道和食づくし
・わかめと豆腐のみそ汁
・肉じゃが
・あじの干物
・ひじき


体重増え続けてるのでカロリーコントロールしないと(ToT)

↓参加してます。他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓こちらもオススメです
  
[PR]
by pipoca | 2008-01-14 21:38 | 妊娠4ヶ月(12~15W)

12w3d 妊娠中は判断力が鈍るというけれど

あぁ~、今日で正月休みも終わりです。
毎日朝寝坊の1週間、明日からちゃんと早起きして、通勤なんてできるんだろうか。。。
不安・・・

今年の目標は、子供みたいに 『早寝早起き』 と思っていたのに
三日坊主どころか、一日も実践できていないダメな私です。

朝は気持ち悪くて目が覚めることが多かったのですが、最近その気持ち悪さも
減ってきたせいか、ますます朝起きれなくなってきました。。。(言い訳)

そして、その後つわりもあまりなく、油っこいもの以外は食べれるので、
体重&体脂肪は増える一方。。。
これじゃいかんと、運動不足解消のために wiiスポーツ の一番好きなテニス
(といっても手しか動かさないのですが)を集中的にやっているのですが、
どうにも、ヘタ
どう考えても以前より数段下手になっている。何が悪いんだろう・・・??
(実はゲーム結構得意だったのでショック)

そこでパートナーが「やっぱり妊娠してるからじゃない?」との一言。

えーっ関係あるのかな。

妊娠中は判断力が鈍るから、車の運転もダメだって本に書いてあるよ」
だって。

なるほど。確かに!
私も本を読んだ時は「そんなこと全然ない」と思っていたのに、
まさかwiiで発覚するとは!!(゚ロ゚;)
しかし、自覚症状がないだけに、ちょっと怖いですね~、、
気をつけないと。



↓参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


 
[PR]
by pipoca | 2008-01-06 16:06 | 妊娠4ヶ月(12~15W)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧