スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:妊娠5ヶ月(16~19W)( 6 )

18w2d うれしいプレゼント♪


オケの友達Wちゃんからうれしいプレゼントをもらいました。
(カナダ土産)


b0016462_22185454.jpg
自分のマタニティで手一杯で
ベビーものって、まだ一つも持っていなかったから、うれしい~。。



b0016462_2220261.jpg
クマの、スリッパ、
とにかく、かわいい!!!



b0016462_22202927.jpg
自分のと並べると、ちっちゃ~ぃ。。。(^o^)かわいいぃなぁ。。。
ありがとう!!







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-02-16 22:29 | 妊娠5ヶ月(16~19W)

17w6d 初めて席を譲ってもらいました

朝の通勤(といっても9時台のゆっくり出勤ですが)で、初めて席を
譲ってもらいました。

マタニティマークを見て、「妊娠中なの?良かったらどうぞ」といわれました。

しかし・・・
言ってくれたのは優先席に座っているおばあさん達(!)


も、申し訳ないのでいいです~!!
と言ったのですが、
いいの、いいの、そのマーク見てわかったから
と一人の方が譲ってくださいました。

言われたワタシといえば、座るのは諦めて、携帯でメール、、
ipod聴きながら、つり革につかまり立ちしているところでした。
(ちなみに優先席の近くでは、携帯NGです!!ダメじゃん、自分!反省(>_<))

そんなワタシへのせっかくのご好意、
ありがとうございます、すみません、助かります
と連呼しながら、恐縮しつつ座らせてもらいました。うれしい・・・。

「若い子は(妊娠してるの)見た目じゃわからないわね~」
とおばあちゃん達が話していましたが、コートを着ているこの季節、
はっきり言って外見では絶対にわかりません。

以前の日記にも書きましたが、そんな中、譲ってくれる人も勇気を出して
いってくれていると思うので、優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

降りる駅も一緒だったので、最後にも「ありがとうございました!」と
お礼を言ったら「お大事にね」の一言。

うぅぅ、ありがとうございます、がんばります!涙がでます。

b0016462_15322848.gif
ところで、2/12のNEWS ZERO(日テレ22:54~)の板谷由夏「LIFE」というコーナーで「助産師不足」の特集をやっていましたね。
こういう特集って、妊娠前の自分だったら、興味のなかった話題ですが、今回はわざわざ録画をしてまで観てしまいました。もっと早くから情報収集しておくべきだった・・・。

産科医だけではなく、助産師も不足している現状。
原因は「過酷な勤務」や「訴えられるリスクが高い」という事だそうです。
←板谷由夏「LIFE」http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat160/

個人的には、出産の高齢化も関係しているのかな、と思いました。
高齢になればなるほど、統計的に出産でのリスクは増えるので、対応できる産科医もそれだけ必要になりますよね。
昔のように、20代前半での出産で、正常分娩ばかりであれば、
助産師さんだけで対応が可能なのですが・・・。

妊婦さん皆が安心して出産できる安全な仕組み作りを国側からもして
ほしいものです。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-02-13 15:42 | 妊娠5ヶ月(16~19W)

17w5d 睡魔との闘い&披露宴のためのバンド練習

先週から、眠気がすごいです。
普段寝つきは悪い方なのですが、
仕事から帰宅、ご飯食べ終えると猛烈な眠気が・・・、
フローリングの上ソファの上、横になるとすぐに眠ってしまいます。
今までこんなことなかったのに。。

仕事中にこれが来るとがタイヘン。。
もともと昼食後は眠いのに、輪をかけて猛烈な睡魔。
用もないのにプリンターまで行き来したり、社内を動き回ったりして、
なんとか目を覚まそうとするのですが、この睡魔なかなか手ごわい(´・ω・)

つわりの症状で眠気というのもあるらしいのですが、5ヶ月にも入ったのに何故今ごろ・・・??

それから、昨日は、3月に結婚する友人のために、
急遽高校友人で即席バンドを結成。
近所の音大の練習室を借りて、初練習をしてきました。



曲はいろいろ悩んだのですが、
自分がジャズをやっている事もあって、
Nat King Cole「L-O-V-E」にしました。
♪"L" is for the way you look at me~♪と、恐らく誰でも一度は耳にした事はある、有名な曲です。
そして、映画Swing Girlsのエンディングでもかかっていた曲です。


特に、SwingGirls LIVE!のCDで、Swing Girls本人達が演奏している「L-O-V-E」が、とっても元気が出る幸せな雰囲気なんです♪
皆知っている曲だし、会場全員で歌えたら楽しいかも!!
と思い、このアレンジでやることにしました。

・・・が、譜面がない!(◎-◎)

あわてて毎週末のオケに来てくれているプロの先生に相談したところ、
なんと手書きでメロディーとコードの譜面を用意してくれました(;_;)感謝!

新婦本人はピアノで参加。
ウェディングドレスでピアノって、素敵だなぁ。うらやましいなぁ
(私も今から結婚式だったら、絶対自分でトランペット吹きたい!)

練習は皆の協力もあって意外と順調にすすみ、ひとまず安心。

ところで結婚式の頃には、ワタシ妊娠7ヶ月に入っています。。
友人いわく、「6ヶ月くらいからお腹急激にでてくるから、
7ヶ月だったら、結構大きくなってると思うよ~!」との事。
うゎ~着るものどうしよう???スピーチもあるし・・・
着物がいいかな、と思ったのですが、トイレが大変そう・・・。



↓参加してます。他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-02-12 16:32 | 妊娠5ヶ月(16~19W)

17w とりあえず産院決定

会社の状況も大変ですが、自分の産院も早く決めないと!
とあせって、今週はじめに通っていたクリニックで、
分娩産院について相談に行ってきました。
喘息もちだし、やっぱり大学病院の方がいいでしょうか・・・
と聞いたところ、
特に現在薬を常飲しているのいるのでもなく、
入院歴などもないのなら、どこでも紹介状かけますよ
」といわれる。

そうなのか。。。
先日断られたMクリニック※2/2の日記参照も、紹介状があれば大丈夫だったのかな・・・
とその時思ったけれど、ま、いいや、と思って地元で
有名なS産婦人科への紹介状を書いてもらいました。。

母子別室ですが、複数の産婦人科医が常勤しており、設備も充実、
しかも数年前に立て直したばかりの、綺麗な個人病院です。

早速 紹介状を持って、S産婦人科へ。

1階が診察室、2階が入院部屋と分娩室、3階が多目的ルーム
(母親学級とかここで行われるみたい)等々・・・と充実しています。
会社早退して16時に受付するも、
2時間は待ちますけど良いですか?
と言われる。うぉー・・・2時間!(゚ロ゚;)・・・でも、しょうがないか・・・と思い、ひたすら待つ。

30分ほどしたところで、助産師さんに呼ばれ、問診。
体重、血圧測定と、これまで通院していたクリニックでの履歴を聞かれる。

「最後の生理で異常はありましたか?」
「今まで大きな病気をしたことがありますか?」
「胎動は感じましたか?」
などなど・・・感じの良い方でした。

さらに1時間半程待って、やっと診察室へ。(この日最後の患者でした)
眼鏡をかけた、ざっくばらんな感じの男性医。40代くらい?

「前の病院でとったエコーを見せてね」「予定日に変更はないかな?」
など質問をされる。
「これはへその緒の音です」「これが赤ちゃんの心臓の音ね」
「今11cmくらいかな」とかいろいろ教えてくれました。
前の先生より説明がわかりやすい。。

その後、念のため内診と、子宮ガンの検査もあわせて、所要時間20分くらい?

ここ2、3日腰から右のお尻にかけて痛かったので、相談したところ
腰痛は妊娠すると皆でるものだからね、、、湿布しといて」のみ。
そ、そんなもんか。

マタニティスイミングやりたいのですが・・・」という質問も
OK、OK、診断書あれば書くよ、でもお腹が張ったりしたらすぐやめてね
と軽い返事!!

前の先生は、
安定期といっても全ての妊婦さんにあてはまるわけではない、今後は
母体のせいで早産になったりするのだから、とにかく安静に!!

という絶対安静推奨タイプでした。
(同じクリニックに通っている子はこの先生の言うとおり安静にしていたところ、
体重激増だったそうです・・・人によるんだろうけど)

というわけで、あまりの先生の差にかなり拍子抜け・・・。
いろんなタイプの先生がいるので、やっぱり実際に診てもらわないと
わからないものですね・・・。

帰りに無事入院の予約もしてきました。
初めてのお産だし、ちょっとわがままをいってトイレ付個室。
いやいや、とりあえずは一安心です。。。


↓読んで良かったらゼヒclickをお願いします。他のニンプさんのブログもいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
キッチン収納特集  
[PR]
by pipoca | 2008-02-08 11:52 | 妊娠5ヶ月(16~19W)

16w4d 戌の日って何するの?

日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて
安産祈願のお参りをする風習があります。(ベビカムより)

・・・全然知りませんでした(汗)。

そして、今日はその「戌の日」でした。
安産祈願で有名な水天宮へ、朝一でご祈祷をしてもらいに行こうと思ったのですが、
前日からの雪で足元悪いかも・・・と大事をとってご祈祷は別日にすることにしました。

とりあえず、今日何よりも?やらなければいけないのは、腹帯を巻くことです。

b0016462_21564961.jpg
本によっては、晒(サラシ)を巻く、と書いてあるのもありましたが、晒なんて持ってないよ~。
あっそうだ!と、妊娠がわかってからすぐダンナさまのご両親から頂いた水天宮の小布お守りがあったのを思い出し、その袋に書いてある使い方を読んでみる。
「自分の手持ちのガードルや、晒に小布お守を縫いこむと、水天宮の晒の腹帯と全く同じ意味合いになります」と書いてありました。

よし、これだ!



腹帯は、ショッピングモールたまひよで購入した、
妊娠初期用オリジナル妊婦帯(980円(税込))」を利用。

b0016462_22105565.jpg


2週間ほど前に購入し、まだ封をあけていなかったので、
早速ひっぱり出して、縫ってみました。
が、どこに縫い付けるんだかよくわからず、、、、
とりあえず目立つところかな・・・と適当につけたら、


b0016462_22121263.jpg

こんなになってしまいました。。。(゚ロ゚;)(夜写真撮ったので見づらくてすみません)
か、かっこわるい・・・けどご利益はありそうです。

ところで、この妊婦帯、980円という驚きの価格にもかかわらず、とても肌触りが良いです。
今まで薄手のワコールの腹巻きを付けているだけだったのですが、妊婦帯(=腹帯?)はやや
厚みのある生地で(もちろん伸縮性もあり)お腹が固定される感じです。
腰痛もそろそろ出そうだったのですが、コレをしているとホールド感があって、なかなか良いです。暖かいし。

ちなみにこの小布お守は、ポーチやかばんの中に入れて持ち歩いてもよいそうです。



↓参加してます。他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-02-04 22:30 | 妊娠5ヶ月(16~19W)

16w 喘息持ち妊婦:探すのは産院だけじゃなくて・・・

産院探しが続いています。
早くやっておけばよかった・・・と後悔しても始まらず、
とりあえず行ってみた個人病院では
喘息をお持ちの方はうちでは出産できません
と断られる。

私、小さい頃小児喘息持ちで、大人になってからも季節の変わり目や、風邪を引いたりすると
ゼーゼー、たまに喘息になるのです。
 妊娠がわかった5、6週目の頃もずっと風邪気味かつ、喘息が出て夜眠れない(:_;)
小さい頃から飲んでいるテオドールという薬を処方してもらえないか婦人科に問い合わせてみるも、
「100%安全とはいえないから」ということで、
パルミコートタービュヘイラーという吸入器を処方され、たまに使用しています。

と、ざっと話をしたら、呼吸器系だと、うちのような個人病院では何かあったときに
対応ができないので・・・、との事でした。
助産師の方だと思うのですが、わかりやすい説明で、病院自体もこじんまりと
綺麗なところだっただけに、残念。
だけど、ハッキリいってもらって良かったです。

と考えるとやっぱり総合病院かなぁ、と思いなおしたところです。
安心といえば安心なのですが、
近所の総合病院は個室ナシ、無痛分娩ナシ、待ち時間が長い、と友人の評価は
あまりよくないので、迷うところ。
良いところは母児同室体制で母乳保育の確立を図っているところ、です。
産後のケアもきちんとしているらしい。

他には近所で人気の(友人はほとんどここで出産)入院中にフランス料理が出るという(!)
個人病院もあるので、週明けに行ってみようと思います。

と、産院探しの日々に加え・・・・
会社の話。

ここのところ会社の上層部が、社内で騒がしい。

何かと思ったら、またキャッシュフローがギリギリだそうで(ToT)
(実は昨年の夏も給料が遅れそうになったのです)
支払い締めの2月末が「Xデー」ではないか、ともっぱらのうわさです。
(払えなかったら、トビます)

とはいえ、このXデーを乗り切ってもかなり厳しい経営状態が続くそうで、直属の部長からは、
部員に、「どこか別の職を探すというならとめないし、口利きもする」と話がありました。
そこまでヤバイのか。。。

しかし、私身重なのですが。。。。(: :)
すぐ産休に入るのに、雇ってくれる奇特な会社あるんだろうか、、、いやあるまい。。

はぁ~大変・・・だけどベビーのためにもがんばらねば!



↓参加してます。他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-02-02 21:13 | 妊娠5ヶ月(16~19W)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧