スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:妊娠8ヶ月(28~31W)( 7 )

31w4d 痛ければ痛いほどいい陣痛?~「えらぶお産」カラ~

図書館で借りてきました。

えらぶお産 出産だってセルフプロデュースしたい!
大葉ナナコ著

>



有名なバースプランナー大葉ナナコさんの本です。
マタニティ関連の本はあまり興味がなかったのですが、友人のすすめもあって
読み始めたら、非常におもしろかったです。

中でも妊娠8ケ月も終わりに差しかかった今の不安は、陣痛~分娩を
乗り越えられるか。。。
先日、『プルミエール-わたしたちの出産-』という映画を観て、なんとかなるさ、
という気持ちが大半にはなっているのですが、やはり不安もあり・・・。

そんな中、この大葉ナナコさんの本の中に
「痛ければ痛いほどいい陣痛」と書いてあり、おや?と思いました。
以下、備忘録兼ねて一部抜粋させていただきます。

赤ちゃんを押し出すために子宮がギューッと収縮するのが陣痛です。
子宮の収縮運動によって約3キロの赤ちゃんが出てくるわけですから、
それはやっぱり痛い。でもこの陣痛、痛ければ痛いほどいい陣痛なんです

なぜか?

妊娠前は鶏卵大の子宮が、お産のときはその40倍も大きくなって、赤ちゃんを
包んでいます。その赤ちゃんを誕生させるには、しっかりと収縮しながら子宮口を
広げていく力が必要。妊娠中の子宮は、洋ナシのような袋状の筋肉で、その下に
子宮口があります。全体が固く収縮して、子宮口が引っ張り上げられる仕組みです。
この力弱いと微弱陣痛。ですから、痛い陣痛は、子宮がしっかり収縮している証拠で、
出産にとても有効ないい陣痛
なのです。


へー!そうなのか!!

しかも、
自然陣痛は一番強い波がくる極期のときでも1分半以上は続きません。
90秒以上の波がきたら、必ず90秒のお休み時間が確実に来るのです。

自然の命の息吹は、お産に臨む女性に、必要なだけの休み時間を与えてくれます
赤ちゃんは母体を休ませるように、産後の体力と愛情、そして精神的な力を残せる程度に、
休み時間をくれるのです。



神秘だなぁ~・・・
しかし、イザその時になったら、このことを思い出す余裕があるのか
自信ありませんが・・・(^o^;

その他、「会陰は切らなくてもいいんです」、「「産み方」は「生き方」です」など、
おもしろい話が沢山でした。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-19 10:42 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

30w6d マタニティエクササイズ3回目

喘息は1日半で治まりました。
おさまってしまうと、ケロっと忘れちゃうんですよね~。
(陣痛もこんな感じ?)

さて、久しぶりに産院のエクササイズに行ってきました。
(前回の様子はこちら
この日は寒かったので、インストラクターの方が
「今日は身体をあたためるためにも、少しハードな動きにしますね~」
との事。

ストレッチから始まり、バンドを使ったスクワット、ヨガのアーサナ(ポーズ)をいくつか行いました。
しかし・・・現在妊娠8ケ月も後半!
お腹が大きくなってからのヨガはきついです・・・(ToT)。
体力も筋肉も落ちているのかな。

きつかったのは、(※写真は全てイメージ)

●犬のアーサナ
・・・ただでさえ固いふくらはぎの裏、吊るかと思った(>_<)
「かかとを床に着けて下さいね~」と言われましたが、絶対につかない。


●真珠貝のアーサナ
・・・お腹がつっかかって苦しい。。。

でしょうか。他にもあった気がするのですが忘れてしまった・・・。


ちなみに、いろいろなマタニティヨガ本にもありますが、

●猫のポーズは、本当に腰痛に効く気がします

ヨガの後、大分体が軽くなりました。
やっぱり体は動かしたほうがいいですね!



しかし、ランチ抜きでエクササイズに出たせいか、帰り道、誘惑に負けて・・・・

b0016462_10111089.jpg
ハンバーガー+ポテトS+ホットコーヒーS ¥350


ダメでしょ、自分・・・(ToT)(ToT)




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-05-14 20:23 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

30w2d 妊娠後期で喘息の発作

昨晩は実家に帰っていたのですが、夜中の3時に喘息の発作で目が覚めました。

昨日までのポカポカお天気とはうって変わって急に寒く、雨も降っているからでしょうか。

妊娠初期の頃からもちょくちょく喘息は出ていたのですが、
(参考:初期の日記中期の日記
今回は咳もでて、ゼィゼィ、ヒューヒュー。。く、苦しい・・・。
喘息が出ると苦しくて仰向けでは寝れないので、
一番ラクな、枕を高くしてうつ伏せ、の姿勢になろうとしたところ・・・
お腹がつっかえてうつ伏せになれない!!(ToT)

仕方なく横向きになるけれども、下にした足がしびれてきて、
すぐ痛くなるので左右交互に向いて・・・と、その後結局一睡もできず。

その間もお腹の中はモゾモゾと良く動いていたので、
少し安心しましたが、母体が喘息で苦しいとベビーも苦しいのかなぁ、と心配です。

今の産院では喘息に対応する薬はもらえないし、
もしも分娩中に発作が起きたらどうしよう、、、と深夜に一人で不安になっていました。
しかも苦しさのあまり、以前に処方されたパルミコートを吸入してしまった・・・

やはり総合病院にすべきだったかナ~?
次回の健診で相談してみよう・・・(ToT)




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-05-10 16:02 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

29w6d 健診&後期検査

2週間ぶり(前回の健診はこちら)の健診に行って来ました。
さすが、GW明け!産院は激混み、待合室も具合の悪そうな人がいっぱい。。
予約はしていたものの、よばれたのは1時間後・・・。
今日は後期の検査(血液検査、心電図)もありました。

健診では、
先日マタニティ鍼灸の鍼灸師さんに言われた、
下がり気味と思われるベビーの状況など、気になることをお医者さんに聞いてみました。

以下備忘録・・・

鍼灸治療院で「週数の割りに赤ちゃんが下がってきている」と言われたが大丈夫か?
 →超音波で子宮及びベビーの位置を確認するが問題なし
 念のため内診もしてもらい、子宮口からのベビーの位置や、子宮口の開き具合を
 調べてもらうが、こちらも問題なし
 (鍼灸師さんは見た目の判断だったからなのかな・・・?とりあえず、一安心。)

スイミングは、継続してよいか?
 →今のところ続けて問題なし。ただし、お腹が張ったらすぐ休むこと。

ここ数週間で、急に汗が出て、動悸がして気分が悪くなることがあるが・・・
 →貧血かもしれない。血液検査の結果待ち。必要であれば、鉄剤を出す。
   とにかく無理をしないこと。
  
趣味で吹いているトランペット、週1回、3時間くらいだが、まだ続けても大丈夫か?
 →お腹に力を入れて吹く楽器は、この時期は基本的にベビーによくない。
  できれば控えること。

お腹のカユミ&湿疹は、「アンダーム」を塗って、大分落ち着いているので
そのまま継続。

ちなみに今回、体重は注意していたせいか??はたまた少し食欲が落ちたせいか??
ナゼか前回より体重が-0.3kg。子宮底長もマイナス。(腹囲は変わらず)
ベビーは前回の1,100g→1,500gになっているのに、ナゼだろう?
連休中も結構食べたんだけどなぁ~(^^;)
まぁ、前回と間が2週間しか空いてないので、こんなものなのでしょうか。

ベビーは超標準らしいですが、
自分の体重は増えても減っても気になりますね・・・


29w横から見たお腹を撮ってみました。。↓
b0016462_9473023.jpg
シャツはLOWRYS FARMのシンプルなカットソー(ロングT-Shirts?)です。
特にマタニティラインはないのですが、(というか年齢層かなり若いかも・・・)
安くてかわいいものが沢山あるので、たまに立ち寄るショップです。
お腹結構目立ちますが(^^;)、
丈が長い&襟の開き具合(結構開いてます)が好き
(私首が短いので襟が開いてないと、格好悪いのです(ToT))&
値段も1,900円くらいだったので、ワンピースのインナーに着たりと、
妊娠中期に入ってから2枚購入、ヘビーローテしてます。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-05-07 22:17 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

29W 映画『プルミエール』-産む力を再確認

妊娠中の女性なら、既にご覧になった方もいるかもしれません。

b0016462_1224316.jpg

『プルミエール -私たちの出産-』
http://premiere-movie.com/
母、そして生まれてくる子供たちが紡ぐ未来へ続く10の命の物語。


メルマガの宣伝等で知ってはいたのですが、実際に観た妊婦友達から、
妊娠中に絶対に観るべき!!!」とオススメされたので、両親学級で
知り合ったご近所のニンプ友人と一緒に観てきました。
(ちなみにウチからは1番近いのが日比谷のシャンテシネだったので、そこに観にいってきました)

何よりも興味深かったのは、イルカが泳ぐプール(海?)での出産(水中出産)を選んだメキシコ女性。
陣痛から、実際に生まれる瞬間までをカメラが追っているのですが、
哺乳類の鯨が赤ちゃんを産むような、自然な出産で驚きました。

b0016462_12363635.jpg感動~!!

水中だと陣痛を感じる時間も短く、
しかも、イルカはヒーリングの効果もあり、
胎児とコミュニケーションもできるそう
・・・。



現在自分もマタニティスイミングをやっているのですが、
プールの中では本当にリラックスできるので、(何しろ自分の体が軽い!!)
実際にここでお産ができたら、楽そうだなぁ、と思います。
また、自分は2年前にパラオでイルカと泳いだ経験もあるのですが、
ヒーリングの効果もなんとなくわかる気がします。
水中でイルカと泳いでいる時の独特な超音波のような音・・・不思議と落ち着きます。
水中出産(しかもイルカ付き!)を選んだ彼女達がうらやましい。。。

その他にも
いろいろな国のいろいろな女性の出産事情・・・
砂漠で産む女性、アフリカマサイ族の出産、医療介助なしの自宅出産を試みる
フランス女性、ベトナムの1日100件以上の出産をかかえる病院で出産する女性達・・・等等

自分と同じ女性として、妊娠~出産を終えた彼女達。
本当に勇気付けられます!

そして、これを観ると、どんなシチュエーションでも、
私たち女性には産む力があるんだ!ということが実感できます。

自分も、お産が始まったら、自分の体の声、ベビーの声を聞いて、
自分を信じて頑張ろう!という気になりました。(つらいと思うけど)

ちなみに、この映画、立会い出産を希望されている方なら
旦那さんと一緒に観るのもオススメです。
(私が観たのは平日の午前中だったので、映画館には男性一人しかいませんでしたが・・・)





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-05-01 12:22 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

28w6d 妊娠8ケ月のお腹・・・

毎朝お腹が大きくなっている気がします。

客観的に見てみたくて、妊娠8ケ月のお腹、また撮ってしまった。
こんな感じです。メタボみたい・・・
おへそがなくなりつつあります(>_<)
b0016462_10243693.jpg



7ヶ月の時の方がプリっと上を向いていたような・・・
b0016462_10255276.jpg



マタニティジーンズ、下腹部(ゴムじゃない部分)がきつくなってきたのは
ベビーのせいだと思いたいけど、どうなんだろう・・・(´・ω・`)

ちなみに、
先日ニンプ友達と新宿高島屋でランチ。
1ヶ月ぶりに会った彼女はお腹が前にとがって膨らんでいて、
自分の膨らみ方と違ったので、びっくりしました!
(彼女は予定日が同じくらい、ベビーは男の子との事♪)

私は胎動をかなりわき腹の方で感じる事があるのですが(かなりくすぐったい)
彼女は肋骨下部分にしか感じないとの事。
性別でお腹のふくらみに差がでる、と言われているけど、胎動も
関係あるのかなぁ、などと話しておりました。

しかし、、座るときも足を閉じてると苦しい気がして、
高島屋のステキなお店でも、男らしく開脚です。
あと2ヶ月強で、どこまで大きくなるかな?


★ランチのお店
CANOVIETTA TAKAMASA UETAKE(カノビエッタ タカマサ ウエタケ)
www.delicious-link.co.jp/CANOVIETTA/shinjuku/index.html
<A COURSE>1,890円
前菜/パスタ/手作りジェラート/コーヒー

バターなどの動物性油脂やニンニク・唐辛子を使用せず、素材が本来持つ豊かな味わいを
最大限に引き出す自然派イタリアン。
店内にはテラス席があって、ベビーカーママ達が沢山いました!
店員さんもとても親切で、サービスも気が利いています。
産まれて落ち着いたら、ベビーカーでまたここに集合しようね、と友達と約束♪







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-30 10:51 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

28w いよいよ妊娠8ヶ月・・・ネイルサロンで倒れる

----------------------


最後の月経開始日から28週間、妊娠8カ月目。いよいよ妊娠後期に入りました。
入院・出産用品などのリストを作って、チェックを始めましょう。
eSampo280日カレンダーより
----------------------


早いもので、妊娠8ヶ月。信じられない!

さて、本日は先月につけたジェルネイルをオフしにネイルサロンへ。

あれから1ヶ月近く経ち、根元が浮いてきたので、ジェルアウトして
もう一度ジェルを付け直してもらおうか迷ったのですが、
もうすぐ妊娠後期に入るのにまたネイルサロン来れるかしら・・・と
不安になり、結局ジェルアウトと、ネイルケアだけやりに行きました。

ところが。

施術中。
1時間くらい経過したところで猛烈に動悸がして、脈が速くなり、心臓ドキドキ!
あれ?なんかおかしいな~、気持ち悪いかも・・・
と思うやいなや、暑くもないのに汗が吹き出て、血の気が引いて、
視界がフェイドアウト気味・・・(゚ロ゚;)(多分顔真っ白だったと思う)

ネイリストさんは甘皮の処理中。

意識朦朧としながらもかろうじて
す、すいません、気分悪くなってしまいました
と言い、その場に突っ伏!

サロンの人が数名集まってきて、「だ、大丈夫ですか?水飲みますか?!」
とうちわであおいでくれたりしました。
結局その後は、いすに座っての施術から、フェイスエステ用の
ベッドに移り、ケアをしてもらいました・・・トホホ、、すみません(>_<)

原因は同じ格好をずっとつづけていたために、腹部が圧迫されて
貧血っぽくなったから?と自分で分析しています。。あぁ~ビックリ。。

ちなみに、その後は復活してなんともなかったので、
夜は近所でジャズライブを観にいったりしちゃったのですが(^^;)・・・


しかし、特に貧血持ちでもないのに、ちょっと心配です。今度の健診で相談しよう。
そして、ここにきて、食欲もなぜかかなり減退気味です。
つわりじゃないけど、食べると気持ち悪くなることが増えてきました。
コレを見ると、妊娠8ヶ月特有の症状の気もしますが。。。

e-妊娠 8ヶ月(妊娠28~31週)のママのからだ
www.ikujizubari.com/maternity/8-months-mom.html



後期に入って体もさらに変化しているっぽいので、
無理はしちゃいけないなぁ、と思った1日でした。。。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ THE BODY SHOP ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-24 22:16 | 妊娠8ヶ月(28~31W)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧