スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:妊娠9ヶ月(32~35W)( 8 )

35w2d ピジョンのプレママクラスに行ってきました

ピジョン主催のプレママクラス@横浜桜木町に行ってきました。
(母子手帳の副読本についていた「ハロー赤ちゃん」のイベントに
行った際に案内をもらったので、申し込んでみました)

b0016462_11583893.jpg

前回一人でイベント参加が寂しかったので(:_;)
今回は仕事中の旦那さんを無理やり呼び出し、
一緒に参加。

以前このブログでも紹介した大葉ナナコさんと同じ、バースコーディネーターの永野先生の
講演があり、非常におもしろい話が聞けました!

主に、お産の日に向けてのお話です。
自分の備忘録かねて、、



●皆が怖がっている陣痛について。
→陣痛の長さには個人差があって、長い短いは、赤ちゃんからのオーダーらしい。
大きい赤ちゃんは母体に無理がかからないように、ゆっくりゆっくり
お母さんを気遣って降りてくる。
陣痛が短ければ短いほどいい、と皆勘違いしているけど、個人差があって、
赤ちゃんはお母さんのことを考えて、ちゃんと見合った時間で出てくる。

自分のベビーが今大きめなので、ちょっとビビっていましたが、
これを聞いて安心。がんばるぞー!


●陣痛中及び分娩中のパートナーの言葉がけ、
NGワードとOKワード!

(これを聞かせたくて旦那さんを連れてきたのだ!(・∀・))

★★NGワード
「痛い?」・・・イタイに決まってるだろ!
「がんばれ!」・・・がんばってるっつーの、これ以上何をがんばれというの?
と、この2ワードは、女性側はキレるらしい(笑)
確かに・・・。
反対に、OKワードは・・・

★★OKワード
「いい陣痛がきてるから、赤ちゃんにもうすぐ会えるね!」
  ・・・赤ちゃんに意識を向けさせるのがいいらしい。
「がんばろう!」・・・がんば”れ”じゃなくて、一緒にがんばろう、と
  言われると前向きになるらしい。

まぁ、当然と言えば当然のような事だけど、
うちの旦那さんは「なるほど~、聞いておいてよかったよ!!!」と感心していたから、
皆様も、ぜひ旦那さまに教えあげるといいかもしれません!


ピジョンさん、なかなかいいイベントを開いてくださっています(しかも無料!)

帰りにもらえるお土産も充実していましたよ。
全て現品!うれしいなぁ~。
b0016462_12224873.jpg






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓&発見!ベルメゾン、最大40%OFFのスペシャルセールやってます!

ベルメゾンネット


[PR]
by pipoca | 2008-06-14 11:54 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

35w1d パスタで胸やけ

市で主催された両親学級で知り合ったニンプ友人3名で
ランチをしてきました。音大の構内にあるリストランテです。

★リストランテ・イル・カンピエッロ 新百合ヶ丘店 (il campiello)
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14009319/
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-11-1 昭和音楽大学レストラン棟 1F
11:30~15:00/17:00~22:00

さすが、地元の平日昼間ランチはお客さんが全員女性でした!
久々においしいパスタを頂いたのですが、
やっぱり数時間後に胸やけが・・・。
妊娠9ヶ月に入ったくらいから?喉から胃にかけて、
焼けるようにあつ~くなって(まさに胸焼け!)、気持ち悪くなります(:_;)

ベビーが胃を上に押し上げいるからかな?
特にオイリーなイタリアン(パスタ)、中華がダメみたいです。
あと、みそ汁もダメ。食べてから数時間後に苦しくなります・・・

もう少ししたら赤ちゃんが下がってきて、
食べれるようになるよ、と母親に言われたけれど、
臨月に入る来週くらいにはそうなるのかなぁ。。。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓&発見!ベルメゾン、最大40%OFFのスペシャルセールやってます!

ベルメゾンネット


[PR]
by pipoca | 2008-06-13 23:56 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

34w5d 健診に行ってきました

3週間ぶりの健診でした。

火曜の午後に産院に行くのははじめて。
先生も初めての方でした。
「火曜日担当の○○○です、よろしく」
と挨拶をされました。火曜日に産んだらこの先生なのかしら?

ベビーはなんと2,424gにまでなっていました。
前回より約500g増えてる(@o@)!
どうりで重いはずダヨ・・・。
相変わらずベビーは前回と同じ位置にいる様子。
右肋骨下でものすごく胎動を感じる(たまに痛い)、と伝えたところ、
やっぱり足がある場所でした・・・。
ベビーと子宮の間にもまだ結構スペースがあるそうで、
のびのび動けるから、胎動も激しいらしい。
胎盤の位置、羊水ともに問題ないとのこと。。一安心。

心配だったのが、ここのところ子宮から膣口あたりにかけて刺す様な痛みを感じることがあること。
先生に相談したところ、おそらく子宮収縮ではないか、とのこと。
正期産までまで2週間強あるので、それまでは痛みを感じたら休んでください、
と言われました。。

その他、
「スイミングもまだ続けて問題ないですか?」
との質問も
「いまのところ問題ないです」
と、アッサリ。あっという間の健診でした。(でも待ち時間は1時間半・・・!)

また、後期検査でひっかかった貧血、やっと2週間分の薬を飲みきったと思ったら
もう1週間分、鉄剤(フェロミア錠)をプラスされました(ToT)
飲むと気持ち悪くなる時があるので、あまり飲みたくないけど・・・
臨月までに貧血を治しておかないとお産が辛くなるそうなので、
がんばって飲みます(:_;)

次回は2週間後(36w後半)の予定。
その後は1週間に1度の健診になるそうです。
いよいよだなぁ。

ちなみに、この先生、帰りに
「お世話様でした~」
と言ったら
「ご苦労様でした」
と返されました。。。なんだか不思議?!






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓&発見!ベルメゾン、最大40%OFFのスペシャルセールやってます!

ベルメゾンネット


[PR]
by pipoca | 2008-06-10 22:43 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

34w4d 9ヶ月のお腹 その2

妊娠9ヶ月も後半の34週。
お腹がどんどん出てきている気がします。
乾燥する上に、アトピーなのか?湿疹もあって、かゆいかゆい(>_<)
湿疹は、あまりのかゆさに近所の皮膚科にかけこんだところ、
ついにステロイド剤を処方されました。。
ごく弱い塗り薬なので、妊娠中でも問題ないです、とのことでした。
ちなみに薬は、
・アンテベート軟膏0.05%
・プロペト

を1:2で混合したものです。
こわいので超少量ずつ使っていますが・・・。

しかしまだあと1ヶ月以上、、、こりゃ妊娠線できそうだな~(´・ω・`)

b0016462_11582174.jpg
もうボヨーンて感じです。(自分では)

胎動で、”肋骨近辺を蹴られる”、という感覚が
最近やっとわかってきました。
蹴る、というよりも伸びしてるのかな?という
グニョ~ンという動きが多いですが・・・。



ちなみに、真横から見るとこんな感じです。

b0016462_1221562.jpg
胸の下の皮が引っ張られている感じで、痛いよぅ。。

バストよりウェストがとっくに越えてしまい、ちょっと寂しい。。




過去の写真です。ちょっとずつ大きくなっているかな?
ベビーのいる位置によると思うのですが、こうみると
お腹の出方が少しずつ変わっていておもしろいですね~。
b0016462_1271015.jpg32w


b0016462_1275719.jpg31w


b0016462_1283217.jpg29w


b0016462_1284981.jpg26w




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓&発見!ベルメゾン、最大40%OFFのスペシャルセールやってます!

ベルメゾンネット


[PR]
by pipoca | 2008-06-09 12:25 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

34w フットケアに行ってきました

妊娠9ヶ月に入って、だんだんお腹の上の方まで膨らんできました。
椅子に座っても開脚しないと苦しい、、足元のものを拾うのも、
靴下を履くのも一苦労~。。

そんなわけで、足の爪を切ったり、角質取ったりも疲れるので、
ここは一つプロに頼もう・・・と、スイミングの帰りにフットケアに行ってきました。

ドイツ式フットケアサロン『フットバランス』
www.foot-balance.com/


「現在妊娠9ヶ月なのですが、施術は大丈夫でしょうか」、と聞いたところ、
リフレクソロジーはできないけれど、ケアだけならば問題ありません、とのことでした。
またお腹が大きいので、ベッドよりも椅子での施術がいいのですが、
と要望したところ、こちらもベッドと椅子の両方の用意があり、
椅子での施術がOKでした。


こんな感じの部屋での施術です。
背もたれが倒れるので、お腹の圧迫感もありませんでした。



いやーしかし人に足のケアしてもらうのって気持ち良い~♪♪
ちなみに、メニューは 足スベスベ(爪まわり・角質トリートメント)30分のコース。
思ったほど角質もたまっていなかったので(ヒールを履かなくなったせいでしょう)
あっという間でしたが、かかとがツルッツルになって、うれしい!
至福のひと時でした。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-06-05 22:51 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

33w2d チャイルドシートが届いた~

先月のGWにアカチャンホンポに行き、いろいろまとめ買い。
一番の大物、チャイルドシートが本日届きました。

★コンビ ゼウスターンEG ZW ゴールドブラウン



購入の決め手は、我が家は車庫は狭いので、ベビーを乗せる時に座席がターンする
ものの方が便利だと先輩ママ達に聞いたので、、。
あとコンビはクッションが良さそうです。まぁ自分が乗るわけでないのですが、
ベビーが安全で寝心地がいいのがいいかなぁ、と思いました。

ちなみに、今回アカチャンホンポの店頭で購入したのですが、値段はネットの方が、
1万円くらいは安いですね!!!周りの友人も結構ネットで購入してました。
我が家はアフターサービスの面を考えて、、近所のリアル店舗で購入してしまいましたが・・・。
ネットでもよかったカモ。


その他は、ベビーカーと、ベビーベッドを友人にお借りしました。

★コンビ AB兼用ベビーカー ジョイフラットコンパクト
★アップリカ ハイローベッド&チェア ニュースイング






もう一部屋がベビーグッズでいっぱいになってきました。。
でも、ベビーカーを玄関に置いた時は、もうすぐだなぁ~、と、
ちょっと胸がいっぱいです。(: :)(: :)。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-31 13:56 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

32w2d 後期 母親学級

産院で実施される母親学級に行ってきました。

妊娠中の栄養と食事、
お産が始まったサイン、
入院時期・方法・持ち物、
分娩の経過と呼吸法


などなど。
気になっていた呼吸法は、あっさりしたもので、
分娩中の呼吸法は、分娩第一期までを自分でできるようにしておいて下さい
それ以降は、皆さん余裕がなくなるので、こちらの指示に従えば大丈夫です。
と、助産師さんからのお話でした。
終了後に院内見学があったのですが、、、
分娩室も陣痛室(そのまんまの名前・・・)は、お産の人が入ってしまったとのことで
残念ながら見ることができませんでした。分娩室は心の準備として見たかったな~!

その他、入院時必要なものとして、
産褥ショーツや、母乳パッドなど、産院で用意してくれるものとばかり
思っていたら、入院中(私の産院は4泊5日)の全てをまかなえる量は
でないらしいので、自分でも補充で持ってきてくださいとのことでした。
(でも産褥ショーツなんて、きっと産後少しの間しか使わないんだろうなぁ・・・)

早速買出し!で、お店に買いに行こうとも思ったのですが、
最近本当疲れやすいので(>_<)、ネットで検索することにシマス~。

違いがよくわからないのだけど、この辺のでいいのかな・・・?

★ストレッチ産褥ショーツ2色セット(犬印本舗) ¥1,580



★ストレッチ産褥ショーツ2枚セット(ピジョンウィル)¥1,580


★ストレッチ産褥ショーツ2色セット(ローズマダム)¥1,199







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-26 10:13 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

32w 妊娠9ヶ月のお腹 & 健診

ついに、妊娠後期、9ヶ月に入りました。
ベビーと密着9ヶ月。長いけど、ここまでくると、あっという間の気がします。
はじめはいるかいないかわからない程小さかったのに今ではこんなに。

b0016462_1250426.jpg

お腹の出方には個人差があるといいますが、
私の場合、妊娠8ヶ月目で下がったお腹
(過去の写真はコチラ)が、
9ヶ月に入ったここ最近で、また
上の方が出てきた気がします。

せっせと2日に1回お尻にお灸したせいかな~?
(ダトイイナ)



2週ぶりに健診にも行ってきました。
この日もあらかじめ予約が取れなかったので、飛び込みで行くも、1時間半待ち・・・。
そりゃお腹も張るっつーの(ToT)

今回は、
●ベビー1900g強。やや大き目だけど、まぁ許容範囲でしょう、とのこと。
(頭のサイズはすでに37wと書いてあった・・・。う、うれしけど、あまり大きくなりすぎませんように(>_<))
●後期検査の結果、やはり貧血の値が。鉄剤(フェロミア錠)を出される。
(貧血と言われたのは初めて!だが、後期妊婦の2人に一人はなるらしい。
 副作用で、便が真っ黒になるそうです・・・(゚ロ゚;))

●懸念していたベビーの下がりも特に問題なし。
 逆子の心配もなし。胎盤の位置も問題なし。
●むくみについては、「塩分を控えてください」程度

それから、ここのところの心配事。
『持病の喘息が分娩中にでたらどうするのでしょうか(´・ω・`)??』
と聞いたところ、
今常習的に発作が起きていると言うのでなければ
まず出ないと思うし、仮に発作がおきたとしても、薬を飲んで大丈夫です

とのこと。
お医者さんいわく、切迫流産や切迫早産で使用する薬も、子宮の筋肉を弛緩させる
作用があり、喘息の薬と同系統であるため、妊娠中に使用していることには
問題ないとのこと。

そっかー、よかった。

とにかく、喘息が出たらどうする、というのもあるけれど
何よりも事前に予防する体調作りが肝心らしいです。

「お産は体力ですから!」

と、お医者さん。

「が、がんばります・・・」






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-23 12:47 | 妊娠9ヶ月(32~35W)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧