スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:★マタニティスイミング( 8 )

出産してみて:マタニティスイミングよかったところ。

早いもので産後3ヶ月が経とうとしています。
やっと余裕がでてきたので(^^ゞ

妊娠中のあれやこれやを回想。


まずマタニティスイミングですが、やっておいてかなり良かったと思います。

効果としては、(あくまでも個人的に、です)

1.腰痛、背中痛の予防、緩和。
特にお腹が大きくなってくる後期、地上で体を動かすのはとてもキツイ。
スイミングは浮力ある水中、しかも全身運動なので、
スイミングに行った翌日には腰痛、背中痛がかなり軽くなりました!
今思うと、けんしょう炎予防のストレッチなんかもあったので、
もっとしっかりやっておけばよかった。。。
私の場合、出産が第一のゴールだったので、
その後、産後の生活を全くイメージしていなかったのですが、
そのせいか、体力的に一番きつかった(笑)
皆さん、無理のない範囲で、ストレッチはできる限りやっておきましょう。
必ず役に立ちます。。。


2.分娩時、いきみ時間の短縮
水中座禅』!!
これは本当に役に立ちました。
私の場合、陣痛時間が非常に短く、きつくて…(これは体質?)
陣痛時のいきみ逃しがきつかったぶん、
「痛みの波が来た時に思いっきりいきんでいいよ!」
と言われた時は急に終りが見えた気がして、うれしく、かつやや冷静になりました。

「フンっ」といきむと、水中に潜っていた時が思い出される。。
「上手、上手~」と助産師さんにも言われ、
あぁ、水中座禅そのまんまだぁ~
と思いました。
(結局30分くらいいきんでたのですが、酸欠で目がチカチカしました、
ちなみに生まれてくるベビちゃんもここがいちばん踏ん張りどころみたいです。
狭い所に頭を通して回転しながら出てくるんですからね~)

そういえば、いきむ前に、思わず分娩室で

「お願い、つるっと出てきて~~~!!」

と大声で叫んで助産師さんに大笑いされました。
最後は助産師さんも旦那さんも(立会いでした)
「そうだね、赤ちゃんつるっと出てこ~い!」と大合唱。

初産にしては分娩時間も短いし、かなりの安産です、とのこと。
今思うと、本当につるっとでてきました。(笑)


というわけで、
妊娠生活~分娩時、全体的にスイミングをやっておいてよかったと思います。
近くにスイミング施設があって、体調もいい人はぜひ、行くことをお勧めします♪





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2008-10-17 10:32 | ★マタニティスイミング

39w これでほんとにラスト?マタニティスイミング

予定日1週間前、39Wに入りました。

といっても、先週と比較して、一旦柔らかくなった子宮頸管が
また閉じてきてしまっている(!)とのこと(;_;)、
一昨日の検診で子宮頸管熟化剤を入れられました。
この薬を使って翌日陣痛がきた、という友人もいたのでドキドキ!!
念のため入院グッズの再点検をしてしまいました…
(結局2日経った今も何も変わりはありませんが・・・)


どんどん動いてください、でも破水には気をつけて
という先生の言葉に従い(?)、昨日はスイミングへ行ってきました。

スイミングスクールへは電車に乗ること30分。最寄駅からも徒歩7,8分。
一人で移動なのでドキドキでしたが、何の問題もなく到着。

マタニティプログラムのメンバーで来週が予定日なのに泳いでる人は私だけ・・・
(他の予定日が近いメンバーは子宮口が3cm以上開いていたり、
おなかの張りが激しかったりで、卒業してゆきました・・・)

すごいですね~!!、
予定日1週間前まで泳げるなんて、未知の世界です!

と、妊娠8か月位の妊婦さんから言われるも、複雑なキモチ。。。
私も通い始めたころはそんな風に思っていたけど、
ここまであっという間でした。

クロールや背泳ぎ、バタフライ、といつものメニューを泳ぎ、
最後の水中座禅が終了。
コーチに
どう?出産のイメージ湧いてきた?
と聞かれるも、

「うーーーーん、なんとなく・・・・」。。
いきむその時にこの水中座禅を思い出せるだろうか?!
でも何度もやっているからきっと体が覚えているハズ・・・。


帰り際、コーチに「じゃぁ、また来週待ってるね!!
と言われ、

・・・どうする、来週も来たい??

と思わずお腹に向かって話しかけてしまいました(笑)
反応はなかったけどw

帰りは「pipocaさん今日が最後かもしれないよね~」と言われつつメンバーとランチ。
精力つけるため(?)に、『うなぎ土鍋御膳』を食べて帰ってきました。
やっぱり夏はウナギ!おいしかったなぁ♪

さて、来週はどうなっているやら??
いつかは出てくるだろう、と考えつつ、
あとちょっとの”ベビー密着24時間”を楽しむゾ~!

b0016462_14205249.jpg
←←
かれこれ3ヶ月半お世話になった、マタニティ水着。
まだ出番はあるか…?!




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-11 10:51 | ★マタニティスイミング

37w マタニティスイミング、ラスト?!&正期産のお腹写真

妊娠6ヶ月後半から通い始めたマタニティスイミング。
あれよあれよと言う間に、なんとか臨月まで通うことができました?!
結局休むこともなく、3ヶ月皆勤賞!(週1回ですが(^o^;)

新しい妊婦さん?も沢山入ってきて、20週入ったばっかりの妊婦さんの
お腹を見ると、小さくてかわいいなぁ~、と思ってしまいます♪
でも私も入会したばかりはこんなもんだったんだろうな。

お腹もここまでに!!!正期産初日37w0dのお腹写真です。
b0016462_9495936.jpg



↓先週(36w)とはあまり変わってないかな?
b0016462_9505153.jpg


※その他7ヶ月位からの写真はコチラ



このお腹で水着を着ていると、「お腹落っこちそうだよ」と言われたり(^o^;ハハ。
マタニティクラスの隣で元気にウォーキングしているオバサマに
あら、もうすぐねぇ、かわいいお腹ねぇ~♪」といきなりナデナデされたり。。。
びっくりするけど、なんだか自分のベビちゃんがほめられた様で
結構うれしかったデス。(すでに親バカ)

ちなみに、今日のメニューはフィン(足ひれ)をつけてガンガンに泳ぐメニュー。
クロール、背泳ぎ、バタフライ、25mと50mで泳ぎ続けます。
泳ぎ納めになるか?!と思ってがんばったのですが、
体は浮かないし(笑)、息があがって。。。。疲れた~!!(>_<)

でも、先日の検診で産院からは”どんどん動いてください”と言われているので、
来週も行っちゃおうかなぁ、と悩んでいるところです。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-06-26 23:45 | ★マタニティスイミング

33w スイミングで足がつる!

33wに入りました。

寝起きはもちろん、「なぜ今、こんなところが?!」というところで
足がつりまくります(>_<)

今日は、スイミング、最後の水中座禅中、見事にふくらはぎ外側が
ピキーン
とつりました。あーびっくりした!!!

マタニティスイミングは入れ替わりの激しいクラスではあるのですが、
今月からは、ほとんどが予定7月、と週数が近いメンバーばかりとなりました。
聞いたら、やっぱり皆足がつりやすい、とのこと。
付き添いの助産師さんに聞いたところ、予防はお風呂でマッサージ&ストレッチ
をする
のがいいそうです。あとはパートナーに足裏ツボ押ししてもらうのもよいとの事。
これも聞いたら、皆さん結構旦那様にやってもらっているそうで、、、
いいなぁ~!!(´・ω・`)
我が家は・・・帰りが遅いし、頼まないとやってくれません(泣

よーし、こうなったらプロに頼むぜ!

と思い、いろいろ問い合わせてみたのですが、
妊婦OKな足ツボマッサージは近所ではありませんでした。。
(「てもみん」とか、チェーン店て妊婦はだめなんですね~)

でも、一つ発見!
通っている鍼灸治療院で妊婦向けリフレクソロジーをやっていました。
よし、今度いってみよう。
それまでは、しばらくセルフマッサージかな・・・


ちなみに、マタニティスイミングは今月末で終了にしようと思ったのですが、
これがなくなると全く運動しなさそう・・・医者から特にNGも出ていないので、
6月末までに延長しちゃいました。臨月入っちゃうけど・・・大丈夫かな(^^;)






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-29 10:29 | ★マタニティスイミング

31w マタニティスイミング6回目

4月に始まったマタニティスイミングももう6回目!
はじめはドキドキだったけれど、慣れたものになってきました(^^;)

入会初日に、スクールで水着姿の写真を撮ったのですが、
その頃の写真を見せてもらったら、お腹小さい。
(6ヶ月入ったばかりくらいだったから当たり前か・・・)
その頃に臨月のメンバーもいたので、自分はまだまだ・・・と思っていたのに、
今月になって「予定日は9月です~」という方が数名入会してきたので、
いつの間にか、自分、ちょっと先輩ぽくなってしまいました。。
(入ってきたばかりの子に、知らず知らず少し上から目線(?)で
アドバイスしている自分に気づいて、ちょっと苦笑。。)


さて、今日は、
ウォーキングけのび、の後、はじめて
アクアビクス』をやりました!
音楽に合わせて水の中で飛んだり跳ねたり・・・
当たり前ですが、陸上ではできないので、楽しい~!!!

しかし、最近体力が落ちているのか(?)、最後の水中座禅は
30秒息を止めるのでいっぱいいっぱい(>_<)
その日の体調にもよるらしいのですが、ちょっと心配になってしまいました。。。



そして、帰りはいつもの通り外食・・・。
久しぶりにエスニックが食べたくなって、カンボジア料理を食べてきました。
焼きビーフン、美味でした~!!
自分で作ると、こううまい具合の水加減にならないんですよね~。
b0016462_209161.jpg

チャー・ビーフンセット ¥880
『アンコール・トム』
東京都町田市原町田6丁目11-14








↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-15 20:17 | ★マタニティスイミング

26w マタニティスイミング3回目

雨の中マタニティスイミングへ行って来ました。

ところで、、、以前にもこのブログに書きましたが、
マタニティスイミングをやっている施設って、意外と少ないのです。
地元の駅近辺には大小含めプールのあるスポーツジムが4軒もあるのですが、
1軒もマタニティプログラムをやっているところがありません。

なんでだろう~?やっぱりニーズが少ないから?

私はネットで検索したり、両親学級の人に聞いたりして、
現在のジムに通っているのですが、
その中に旦那さんが他のスポーツジムで働いている、という方がいました。

「旦那さんのところはマタニティスイミングやってないの?」、
と聞いたら、やって欲しい、という声はあるんだけど、妊婦の体調管理の
問題の他に、もう一つ、施設面の問題があるそう。

それは水温管理

子供や、成人が泳ぐプールの水温と、マタニティプログラムを行うプールの水温は、
かなり開きがあるそうです。
マタニティは冷やしてはいけないので、プールの温度は30度を越して
いるのですが(季節にもよりますが)、通常はもっと低い水温でないと、
子供なんかは運動量も多いし、体温も高いので、のぼせてしまうそうです。

へぇ~!そうなのか~。(・∀・)

とはいえ、健康にはとても良さそうなので、
どんどんできる施設が増えてくれると良いと思います。。。。

さて、本日は手にグローブをはめて泳ぎました。
50mほどクロールをしたら、腕が、、もう筋肉痛です(ToT)
「赤ちゃん抱っこするんだから、この位でバテててちゃダメですよ~!」と
コーチから渇が入りましたが。。うぅ。。ツライ。。
無理やりバタフライもやらされたのですが、多分どう見ても
溺れているようにしか見えません。。しかも全く進まないので、
ちょっとストレスでした( p_q)
皆、経験者なのか、がんがん泳いでて、うらやましい。。

しかし、まさか妊婦になってからバタフライやるとは・・・。

ストレス発散?のために、
帰りは一人でオムレツ食べて帰ってきました。。。。

創作オムライス『ポムの樹』

ハッピーランチセット
オムライスドリア(サラダ、ドリンク付)880円







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-10 21:20 | ★マタニティスイミング

25w ショック療法?マタニティスイミング2回目

鼻グズグズも、咳も、大分落ち着いてきました。
3日も家にこもっていると憂鬱になってきたので、

先日体験レッスンを受けたマタニティスイミング
申込みをしに行って来ました。

ついでに、
ショック療法で風邪も一気に治るかも・・・?

と思い、泳いできました。
プールの中にいると、ベビーが良く動いているのがわかるので
なんだかおもしろいです。一緒に泳ごうね~!

今日のスクールは合計8人の妊婦さん。
(前回のレッスンでは2名だったのに、結構波があるそうです)
5ヶ月の人から臨月の人までいろいろな人がいました。
臨月の方は、もう予定日まで3週間切っているそうで、
大きなお腹にびっくり!(二人目だそうです)
お医者さんからはどんどん動いた方が良いといわれ、週2回ペースで通っているそう。
すごーい!臨月まで泳げるんだ~。

けのびやウォーキングのあと、クロールなどで泳ぐのですが、
ニンプ全員でバタフライしている姿は壮絶でした。特に水中からみると
皆お腹が出ているのでおもしろい!
(ちなみに私はバタフライができないので、隣でクロール(^o^;)

スクールの最後はいつもの水中座禅をして、プールからあがります。
このプールから出てきた瞬間に感じる自分の重さに凹みます(>_<)

終了後は家が同じ方面のニンプ友人と和幸のとんかつを食べて帰る。
(せっかく運動したのに・・・)

泳いでいる時は途中鼻がつまって大変でしたが、
終わる頃にはなんとなくすっきりしました。

行ってよかった・・・かな?





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓こちらもオススメです
 ベルメゾンネット   
[PR]
by pipoca | 2008-04-03 22:03 | ★マタニティスイミング

23w マタニティスイミングに行く

6ヶ月も後半にさしかかり、お腹が毎日成長している気がします。。
ウォーキングも2日で挫折(ToT)※天気のせいもあります

これは強制的に何かしないと体重は増える一方・・・とあせる。
というわけで、まずは格好から?!
とりあえずマタニティ水着を買って、自分を追い込んでみました(笑)


セパレートマタニティスイムウェア
(色:ブラック/サイズ:マタニティM)単価:¥4,999(本体¥4,761)


※↑使ってみた感想(5/15up)------------------------------------------
5回程着用した感想です。お腹の部分がゆるくてラクチン!(トップスのほう)
と思っていたのですが、プールでのウォーキングや、水中座禅の
最中に、めくれあがってしまうのがやや難点です。あとは、ボトムもウェストが
ひもで調整できるのですが、ヒモを結ぶ前の部分がゴロゴロして、ヒモの始末に
困ります(短く切ってしまえばいいのかな?)
----------------------------------------------------------------------


上記は、ベルメゾンで購入シマシタ。(試着したくて、リアルの店舗も
探したのですが、扱いがほとんどない!・・・アカチャンホンポは2種類くらいありました)
こちら、デザインは全く好みじゃないのですが(^_^;
着るの数ヶ月だし、値段でこちらにしました。
オークションなども見たけど、最終的に5,000円を越える
落札額になる事がほとんどだったので、それなら新品が
いいや、と思い、購入。


ちなみに、他に



で迷いました・・・(デザインシンプルでカッコイイ)。


妊娠5ヶ月に入ってから、体動かした~い!!!と運動熱が燃え上がり、
数駅先のスポーツクラブでマタニティスイミングをやっている事はリサーチ済み。
しかし、なかなか思い腰があがらず・・・、結局6ヶ月も後半になってしまいました。
が、さすがに水着を買ったらやらなきゃもったいない!
しかも、先日市が主催している両親学級に出た際に、このスポーツクラブのスイミングに
既に通っている妊婦さんがいて、いろいろ話を聞いたら良さそう
だったので、なんとなく安心、早速体験申込みをしていってきました。

さて、水着に着替えて、いざプールへ!
6ヶ月の私のお腹では、水着はまだお腹の辺りがブカブカ、
ちょっと格好悪いけど、まぁ、いいか♪

練習前と後に、助産師さんが脈拍、血圧、体重をはかり、体調をチェック。
またレッスン中はプールサイドにずっといてくれるので、安全。
コーチも出産経験のある女性です。
マタニティクラスは出産予定日もバラバラなだけに入れ替わりの
激しいクラスとの事、本日は私ともう一人の2名のみでした。

血圧などを計った後、
・ウォーキング
・けのび
・クロール
・背泳ぎ
・バタフライ→やった事ないのでフィンつけて足だけ。
・フィンスイミング
・水中座禅


というようなメニューを途中雑談?を交えながらこなしました。

しかし・・・泳ぐのなんて、1年以上ぶり!!
クロール25m泳いだだけで、ゼーゼー、心臓バクバクです(汗)

おもしろかったのは、水中座禅
水中で、自分の苦しくない範囲で息をとめて座禅組みをします。
30秒を2セット。(慣れている人は50秒位いってた)
浮かないように、パートナーに肩を上から押さえてもらい、
息継ぎする時は片手を挙げて合図。
潜っている間はパートナーが秒読みをしてくれます。

息を止めて、プールに潜っていると、ベビーが「ぐるん!」と動くのがわかりました!!
おぉーーー!なんだか、感動。。。
コーチに、「水中座禅おもしろかったですー」、と言うと、
「水中で聴こえる音は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞こえる音と
一緒なんですよ」、と言っていました。
へぇ~!今日はベビーの気持ちがちょっとわかったような?一日でした。

久しぶりのスイミング、かなり息があがったけれど、
ゆっくり自分のペースでやれば大丈夫とのこと、良い運動には
なりそうだし、通ってみようかなぁ、と思っているところです。

【スイミング情報】-------------------------------------------------
メガロス町田:マタニティスイミング
http://www.megalos.jp/machida/school.php#swimming

事務登録料:5,250円(3/31まで無料のようです)
週1回: 8,400円
週2回:13,650円
-------------------------------------------------------------------




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓こちらもオススメです
 ベルメゾンネット   
[PR]
by pipoca | 2008-03-20 20:15 | ★マタニティスイミング


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧