スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:★マタニティ鍼灸( 7 )

出産後:マタニティ鍼灸はよかったか?

産後3ヶ月半が経ちました。

妊娠中は背中が痛くて通い始めたマタニティ鍼灸。。
腰痛、冷えには結構効いていた気がします。
冷え、といっても自分の出産は夏真っ盛りで暑い暑い時期だったため
正直なんとなく、と言う感じですが。。

臨月近くなったら子宮口を柔らかくするツボなんかに鍼灸をやってもらったわけですが、38wでいった時、お腹が重くて仰向けの姿勢がかなりきつかった!
暑い時期だったのもあって、施術中も汗ダラダラで逆にしんどかったので、それを最後に行かなくなってしまいました。

それでも、出産前日まで家で冷え対策のツボと、安産のツボ(三陰交)へのお灸はかかさずやっていました。

陣痛時間はかなり短いほうだったと思うので、これは効いたのかな?と思います。

次の時も腰が痛くなったりしたら通ってもいいかなぁーと思います。




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2008-11-05 23:27 | ★マタニティ鍼灸

38w3d マタニティ鍼灸 眉毛から出血

妊娠8か月頃から通っている鍼灸に先週末行ってきました。
最初の頃は背中痛で通い始めたのですが、、、このおかげか、
気づいたら今では背中痛も腰痛も全くありません。

過去の通院模様はこちら↓
29w1d マタニティ鍼灸へ行く・・・
30w1d マタニティ鍼灸2回目
31w5d マタニティ鍼灸3回目


鍼灸師さんも「調子よさそうだね~」とのこと。

このマタニティ鍼灸、37週以降(正期産)に入ると、施術内容が変わります。
子宮口まわりをやわらかくしていくために、
頭と、顔(!!)に針を打ちます。
(頭も子宮とつながっているらしい。。。)

頭はちょっとチクチクするかな?くらいなのですが、
問題は顔!!!
眉毛の周りに針を打っていくのですが、い・・・・・、痛いッス!!!lll(・ω・lll)

慣れればどうって事ないのかもしれませんが、
初めての経験に緊張感からか(笑)汗だく。。。

目をあけると、眉毛に刺さっている針が見えて、
(あご側から頭に向かって下から上に針を刺している)、
こえぇ~!!Σ(゚д゚lll)

自分、痛みには強い方だと思っていましたが、これはキツい。。。

しかも、帰りの電車で何気なく髪の毛をさわったら、ポトっと針が一本(°□°;)
抜き忘れじゃん!!!
眉毛も何かチクチクするなぁ、と思い、鏡を見たら、左眉から出血していました(´Д`;)
こういうものなのかしら・・・

小心者の私、通うのは、もう最後にしようと思ったのでした。。


今日の置き針
b0016462_11255338.jpg
「子宮口を開く」ためのツボらしい。
見づらいですが、小指の下のほうに
ある、丸いシールが置き針です。




<マタニティ鍼灸>
針+お灸+背中のマッサージ 約90分 4,500円
産道オイル(会陰マッサージ用) 1,050円





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-07-06 11:37 | ★マタニティ鍼灸

36w3d 会陰マッサージはじめました

タイトル書いていて『冷やし中華始めました』みたいだナ、と一人で思ってしまった(^o^;

先日通っている鍼灸治療院で発見した会陰マッサージオイル

b0016462_9474683.jpg

できればやりたくない会陰切開、できる努力はしておきたいので、
早速使い方を教わり、GETしてきました。
(臨月に入ってからしかやってはいけないとのこと)

オイルはオリジナルで、アーモンドオイルに、カレンデュラ、
セントジョ-ンズワートなどが入っているそうです。

<会陰マッサージ>
夜、入浴後がおすすめ。
マッサージオイルを手持ちのコットンにひたひたに浸して、
小さく細長く丸めて、膣口に指で入れて、
そのまま20分ほど、浸透させる。
その後コットンを出して、残ったオイルで会陰部分から肛門にかけて
指でマッサージ。
以上で終了。


鍼灸の先生2人は会陰マッサージをしていて、会陰切開はしなかったそうです。

とりあえず昨日からやってみましたが、
まず、コットンをかなり小さく丸めないと、入れる時痛い(>_<)!!!
でもここからベビーが出てくると思うと(^o^;、
こんなことで痛がっていてはイケナイ!とがんばってみました(笑)

ただオイルをつけてマッサージするだけでもいいらしいです。
これで伸びがよくなるといいなぁ。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-06-22 22:13 | ★マタニティ鍼灸

33w6d マタニティ鍼灸4回目 貧血のツボ

鍼灸治療院へ行ってきました。
腰痛、背中痛ともだいぶ軽減されてきて、調子いい感じ。

が、昨日の暴飲暴食がたたったのか、鍼灸の治療中(60分くらい)
背中が猛烈に痛くなりました。横向きにずっと寝ていると、
妊娠9ヶ月のお腹の重みに引っ張られ肋骨下あたりがだんだん痛くなってきます(ToT)

特に右側がひどく、肝臓、胆嚢近辺が弱っている可能性もあるとのこと、
とりあえずいろいろとやってもらいました。

そして、後期検査でひっかかった「貧血」についても相談したところ、
ツボを教えるので自宅でお灸をしてください、
とのこと。

貧血のツボはここだそうです。
b0016462_1142874.jpg


←黒い点があるところ。
足やお尻のツボと違って、お灸すぐ熱くなります(>_<)



いやーしかし今回は治療終了後体がだるくてだるくて、
夜もあまり眠れませんでした。

鍼灸師さんいわく、体調にもよるし、好転反応ともいえるそうです。
確かに翌日午後くらいから、すこぶる調子がよくなりました)^o^(

次回はまた2週間後。
次回は、気になっていた「会陰マッサージオイル」について聞いてみる予定です!
切らなくて良いなら切りたくないからな~。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-06-05 23:08 | ★マタニティ鍼灸

31w5d マタニティ鍼灸3回目

妊娠8ケ月も残すところあと数日となりました。
ここ2、3日でお腹が急激に大きくなっている気がします。
お腹が苦しくて、眠りも浅い日々・・・(^^;)

さて、昨日マタニティケア(鍼灸)へ、また行ってきました。
(今日で3回目、前回の様子はコチラ

鍼灸師の先生に、「治療のあと体がダルくなったりしませんでしたか?」

と聞かれましたが、特に思い当たらず。
終わった後は割と調子が良くなっている気がします。

というわけで本日も「冷え」、と「腰痛」、「背中痛」の治療をしてもらいました。
背中はどうやら妊娠のせいよりも、内臓(胆嚢?)が弱っていることが
原因の可能性が高いとのことでした。

右足の胆嚢のツボ?に3箇所置き針をしてもらいましたが、
かなり痛みが軽くなった気がしています!ワーイ!

それから、一昨日から、いきなり足がむくむようになってしまいました(ToT)
夕方になると、足の太さが尋常じゃありません。
むこうずねを指で押すと、粘土みたいに、指のあとがクッキリ・・・
ひぇ~~!気持ち悪い!!(゚ロ゚;)
血圧が高いわけでもないし、妊娠高血圧症だったらどうしよう(>_<)

このことも話をしたら、「後期に入ったらしょうがないですね~。
一応むくみに効くところに自分でもお灸をしてください」
と言われ、
また油性マジックで沢山点々を書かれました。
(おかげで私のお尻は今マジックで真っ黒です(・・、))

まぁ、でも根気良く続けるしかありませんね~。


そうそう、昨日治療中に鍼灸師さんから聞いて驚いたのが、
「このベッドで2人、出産した患者さんがいますよ~」ということ!
予定日過ぎても産まれる気配がないため、陣痛付けの治療に通っていた患者さんが、
治療中にいきなり産気づいて、あっという間に
産まれてしまったそうです。(近くの助産院までいく暇もなかったらしい)

こ、このベッドで赤ちゃんが生まれたんだ・・・
なんだか背中がムズムズしてしまいました。。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-05-21 14:35 | ★マタニティ鍼灸

30w1d マタニティ鍼灸2回目

マタニティ鍼灸に、またまた行ってきました。(1回目の様子はコチラ

前回指摘された「週数の割に赤ちゃんが下がっている」というのは、
自宅のお灸の効果もあってか、改善されていたようです♪♪よかったぁ。
背中の痛みは、若干和らいだかな・・・?という感じですが、
これは妊婦特有のものだから、しょうがないのか。。。

とにかく妊婦は「冷え」が良くない!ということで、
徹底的に冷えないように、ケアをしてください、とアドバイスされました。

冷えている人は、お産の進行が遅く、(子宮口がなかなか開かず)
難産になる確率が高いとのこと。
私はとっても汗っかきなので、代謝はいい方なのかな、と思っていたのですが、
思い返すと、手足は冷たいことが多いかも、、
と鍼灸師さんに話をしたら、のぼせ、という現象で、
こういうタイプは体の芯は冷えているので、汗をかいても冷たい汗が出て、
ますます体の芯を冷やしてしまうそうです。

これから暖かくなるけれど、絶対下半身だけは暖めてください、と言われました。。。
(靴下二枚履き、だけでは足りなくて、太ももまで暖めないとダメだそうです)

そろそろ七分丈レギンスにパンプス・・・と思っていたけど、
まだまだ十二分丈レギンスの日々は続きそうです。。


あと、こんなことも先生が言ってました。
お産とは「野生の力」をどれだけ発揮できるか、
 学歴の高い人は頭でばかり考えてしまい、お産の進行が長引く傾向にある

目の経路(つぼ?)と子宮の経路は同じだそうで、目を酷使すると
 子宮にまでパワーがいかなくなるらしい。
パソコンなどの細かい作業は
 なるべく短時間に。


後者の方は、なんとなく、わかる気が。。。
でもPCはやめられないんですよね~(+_+)

とりあえず今日も自宅用にお灸を購入したので、根気よく続けようと思います。


<マタニティ鍼灸2回目>
針+お灸+背中のマッサージ 約90分 4,500円




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-05-09 23:39 | ★マタニティ鍼灸

29w1d マタニティ鍼灸へ行く・・・

29wに入り、背中の痛みがここのところ続いていて、
夜中3時間毎に目が覚めてしまいます(ToT)
旦那さんにオイルを塗ってもらったり、マッサージしてもらっているのですが、
あまり改善の見込みがなく、、、、
これ以上ひどくなるとイヤなので、
以前から気になっていた世田谷のマタニティケアを行っている
鍼灸治療院を尋ねました。

ちなみに鍼灸については、以前から肩こりがひどくて、
会社と提携している鍼灸院で針とお灸をやってもらった事が
あったため、それ程抵抗ありません。


治療院は、最寄り駅から徒歩2分ほどのマンションの中にありました。
ややアジアンムードの落ち着いた店内で、全てカーテン仕切りの個室になっています。
ドアをあけるやいなや、ものすごいお香の香りがしてびっくりしたのですが、
、、、良く考えたらお灸のニオイでした(笑)

妊娠予定日や、既往症、出産予定場所をカルテに書き込み、
個室で上下下着になり、バスタオルをかけてベッドで横たわっていると、
鍼灸師さん(もちろん女性です)が来て、現在気になる症状を相談しながら
治療(というか未病というらしい)が始まります。

私の背中痛は、お腹のふくらみのせいもあるけれど、
右側の一部分の痛みが特にひどいため、もしかしたら内臓疾患
かもしれない、とのこと、
そのツボへ針とお灸、プラス置き針をしてもらい、1週間ほど
様子を見ましょう、ということになりました。。。

かなりざっくばらんな鍼灸師さんで、治療をしながらも他のスタッフと
大きな声でしゃべっていたのがちょっと気になりましたが、ニンプに
関係のあることを話しているので、たまに会話に加わったりしていました。
(担当によるとおもうのですが、静かな場所でリラックス・・・という感じではなかったです)

ちなみに、針はたま~にチクっとしますが、ほとんど気にならない程度。
お灸も熱いと言えば熱いけど、「ちょっと熱くなってきたなぁ~」
と思った瞬間に大体とってくれるので、不快感は全くありません。
ちなみに、治療中はベビーかなり動いてました・・・。イタ気持ち良い?

また、、、先日の写真(コチラ)でもお腹が下に下がっていると感じたのですが、
やはり鍼灸師さんに指摘されました
今の週数の割には赤ちゃんが下に下がってきているようですが、
産院で何も言われていない?

とのこと。
「えぇっ(゚ロ゚;)何も言われてません・・・」
「じゃぁ次回の健診の時に、念のため聞いてみてください」
「はい(´・ω・`)・・・」

その他、
●体(特にお尻から背中)がかなりこわばって固くなっているようで、
長時間パソコンの前に座るのはやめた方がいいということ、
●普段の生活でお腹が張ったらすぐ休むこと、
●甘いものは血管がもろくなるので控えたほうがよいこと、
●スイミングもできればやめた方が良い(体が冷える可能性が高い)

などなど、いろいろアドバイスいただきました。。。きびち~。

b0016462_16393368.jpgなお、赤ちゃんが下がるのを防ぐツボが、
お尻にあるようで、
印をつけてるので、自宅で自分でも
お灸をしてみてください

と言われる。
←こういうのをもらいました。(お灸は購入)



家に帰って早速お尻を見たら、、、、20箇所以上に黒い点が!!!
おお、これがツボか・・・と鏡を見ながらお灸(シールになってます)を貼るけれど、
体ひねらなきゃいけないし、
熱いし、
はがしにくいし、
タイヘン!!
何よりお尻をペロンと出して、お灸と格闘している自分が
とても情けなくなってきました・・・(ToT)
慣れればどうってことないのかな?効果あると良いですが・・・。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-05-02 17:10 | ★マタニティ鍼灸


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧