スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:★妊娠中の楽器( 7 )

35w3d トランペットは産休へ&陣痛対策ミュージックは?

先週末のオーケストラ練習を持って、トランペットも産休に入ろうと決意。
毎週日曜日夜は決まって楽器を吹いていたので、なんだか急になくなると
変な感じ。。。寂しいな。

妊娠9ヶ月まで生のJAZZを聴いてきた我がベビちゃん、
音楽好きになってくれる事を願ってやみません。

そう、音楽と言えば・・・陣痛中に音楽を聴くのは痛みをまぎらわせるのに有効、
(あと陣痛が長引いた時のひまつぶしにも)と、いろいろな本にも、
先輩ママ友達からも聞いているので、ipodは必携したいとおもいます。

が、私のipodレパートリーはJAZZばかり。
もちろん静かで落ち着く曲もあるのですが、、、トランペットのハイトーンぶりぶりの
ものとか、テンポが速いLATINものなどの方が多いかも(^^;)
これってリラックスできるかなぁ~。

先日参加したピジョンのマタニティクラスで、ピアノや、アンクルンというアジアの楽器
を使ったコンサートがあって、聴いていたのですが、
自分も癒される上に、お腹のベビーも活発に動く!
ヒーリング系がいいのかなぁと、今いろいろ探し中。
(クラシックは買ったものの、自分が飽きちゃうんですよね(^^;))

この辺のイージーリスニング系はどうかな?といろいろ視聴中です。

New Age / Healing Music/Inner Self: Aromatherapy



Wellbeing/Aroma

↑ちなみに、こちら購入しました!
かなり癒し系で良いです。
夜、これを聴きながらヨガとか、旦那さんがマッサージしてくれる時に
流したりすると、リラ~ックスできます!



しかし、陣痛時に聴いている余裕があるのかは、その時になってみないとわかりませんが・・・(^o^;
ま、備えあれば憂いなし、ということで。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-06-15 19:49 | ★妊娠中の楽器

33w3d 妊娠9ヶ月でもまだ吹いてますトランペット

週末に通っているオーケストラの練習。
本日も3時間トランペットを吹いてきましたが、
やっぱり息が続かないです~。

お腹で支えて吹けないので、その分口に余計な負担が掛かるらしく、
唇付近もすぐバテちゃいます(>_<)
でも、プロの先生の隣に座っていると、胎教に良さそう~♪♪
と勝手に思っています。

気持ち的にはギリギリまで吹きたいのですが・・・、
長時間座っていると足がむくむ&かがむのがかなり億劫!
そして、お腹への影響がよくわからないし、あまり無理してもいけないので、
来週末を最後にしようと思っています。

b0016462_12145033.jpg



産休中は耳の訓練かな~!?





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-06-01 23:02 | ★妊娠中の楽器

31w3d 妊娠8ケ月でのトランペット

そろそろ産休に入るべきか否か・・・と悩んでいるジャズオーケストラの練習。。
産院では控えてください、と言われていますが・・・
やっぱり楽器吹いてると楽しいし!
結局、今日もみっちり3時間、参加してきました(^^;)

しかし、やっぱりトランペットは腹圧がかかるのは確か。
お腹に力を入れちゃいけない、と思うと、ハイトーンなんかは
ほとんど吹けなくなって来たし、息も続かないです(ToT)

というわけで、次回の練習で、産休に入ることを決心しました。。。
妊娠8ケ月まで吹けたんだから、良しとしなきゃ。。
ここまで生の音楽を聴いてきたんだから、ベビーも音楽好きだといいなぁ♪



b0016462_0165615.jpg

しばらくは、お休みだけど、また絶対復活するぞ~!



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-05-18 23:55 | ★妊娠中の楽器

26w3d ベビーはラテンがお好き?&妊娠7ヶ月のお腹

本日もオケの練習に行ってきました。
メンバーの皆さんに「大丈夫~?」と言われながらも、
私としては音楽をやらない方が逆にストレスになりそうなので、参加しています。。

最近は練習曲がきつい曲(私にしては)が多く、神経を使う上に、
練習場所の温度が高くて(暖房が効き過ぎ?)、メンタル&フィジカルともに
額にジンワリ汗しながらの練習でした。

昨日の練習で気づいたこと。
吹きっぱなしは、やはり、お腹に負担がかかる気がします。
普段腹式+胸式呼吸で楽器を吹いているのですが、
妊娠7ヶ月(26w)の平常時のお腹がこんな感じ(別に食べすぎでもなく、平常時でこれデス(:_;))
↓↓
b0016462_1102940.jpg
(見苦しくてすみません!
しかし写真で改めてみるとすごい・・・(@@)
同じ週数の人と比較すると、
私はお腹出ている方のようです)



このお腹の膨らみのためか??
息を腹式呼吸で思いっきり吸ったときに、お腹がこれ以上膨らまない~!
とはいえ、胸式だけの呼吸だと、慣れていないのか、
長いフレーズですぐ息が切れてしまいます(ToT)

あともう一つ気づいたのは、
足元に置いてあるミュート(※)を取る時に、お腹がつかえる事(笑)。
何も考えずに、つま先前のミュートを取ろうとしたら、足と胸の間に、
お腹がはさまって、”バイ~ン”と押し戻されました。(大げさ?!)
この問題は、足を「大股開き」にして、椅子に座ると解消されます・・・
・・・が、見た目かなり男らしいので、いかがなものか(ToT)
(ちなみにスニーカーのヒモを結ぶ時もキツイです)

でも良い事も。
力んじゃいけない(というか力めない)せいか、変な力が抜けて、
唇周りも、楽に吹ける吹き方を体が覚えたような気がします。
そのせいか、今日はお隣に座ったI先生に「良く響いていい音がしているよ」と
お褒めの言葉をいただいたので、とってもうれしかった~(>_<)♪♪♪
(この先生は褒めて伸ばすタイプなのですが・・・)

しかし、相変わらず平日全く練習していません。
どうも気合が入らない・・・(^o^;

ちなみに、練習曲の中にテンポの速いハード(?)なラテンの曲が
あるのですが、この曲の時にベビーがよくキックしていました。

おぉーベビーちゃんカモーン、ラテンが好きなのかぃ?

とニヤニヤしたり、



いや、かなりハイトーンが続くので、ベビーよ苦しいのか?!

と心配になったりしました。。。(心配性)

比較的練習では、ゆっくりテンポの曲より、速いテンポの曲の時に、
良く動いているようです。
ノリノリなのか?
(落ち着きのない子にならないと良いですが・・・)


(※)ミュート・・・トランペットの先に差し込む、音色を変える器具?の事です。
      曲調にあわせて、カップミュートやストレートミュート、ハーマンなど
      5種類くらいあります。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-13 23:33 | ★妊娠中の楽器

25w3d だんだんキツくなってきました

オケ練習に、2週間ぶりに参加。

b0016462_12231167.jpg妊娠してからと言うもの、会社もなくなっちゃったし、
トランペットの練習がたくさんできるなぁ~♪
と喜んでいたものの、
いざ、暇になると全然吹いてません(ToT)楽器に触る気にならない。ナゼ?
電子ピアノもせっかく相方の実家からもらってきたのに、全然触っていない・・・。
(放置プレイのピアノ(ToT)→)

これじゃいけないと、ちょこっと触るのですが、やっぱり続かない・・・。

自分では、体調変わってないかな、と思っていたのですが、
昨日の練習で気づいたこと。妊娠7ヶ月の今、楽器を吹くと

・息が以前のようにたっぷり吸えない。
・すぐハァハァする。(息切れ)
・ハイトーンがお腹で支えられない。(お腹いっぱいで苦しい感じ)


以前動悸がする、という事もここで書きましたが、
ベビーが大きくなるにしたがって横隔膜を押し上げるので、
肺が圧迫されて呼吸が苦しく感じられる
そうです。
また、赤ちゃんが大きくなるにつれ、血液量が増えるので、
心臓の負担が大きくなり動悸を感じることもある
、とのこと。
プレママタウンより)

ハイノートでお腹にぐっと力を入れるのって、いきむ時と似てる気が
するので(腹圧をかける?)、あまり良くないのかなぁ、と思えてきました。

楽器、楽譜、譜面台、ミュート・・・等々を持っての移動も、
そろそろ負担かなぁ、と、来週から練習を隔週にするか迷っている今日この頃です。
(といっても大して動いているわけではないし、(^o^; baritonsaxや
drumの人に比べたらトランペットなんて軽いほうなのですが・・・なんとなく・・・)






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-06 23:58 | ★妊娠中の楽器

18w 5ヶ月のトランペット練習

いわゆる安定期に入ってから2週間、、、
強い眠気以外は、頭痛や吐き気もなく、すこぶる元気になってきました。

妊娠3ヶ月くらいからあまり楽器を吹く気にならず、触らなくなっていた
のですが、最近やっと楽器を吹きたい!というキモチが湧いてきました♪

5ヶ月ニンプの1日タイムスケジュール、こんな感じです。
------------------------------------------------
7:30 起床

9:00 出勤

10:00~19:00 会社

20:00 帰宅

21:00 夕食、片付け

22:00~23:00 トランペット練習

24:30 入浴→就寝
------------------------------------------------


22時からの1時間、今まではダラダラすごしていたのが、練習入れることによって
多少メリハリがついたかな(笑)

練習内容は、
基礎練習
・ロングトーン
・リップスラー


を20分くらい、

あとはオケの曲の練習と、ジャズ理論講座で教わったメロディーなどを
吹いたりしています。

姿勢はソファーに座ったり、や座椅子に座ったりして吹いていますが、
今のところお腹が張る、などの兆候はなし。

変な音出しちゃうとベビにもよくないかな(・・、)と思うのですが、
やっぱり練習時間減ったせいか、口筋?が衰えて、スタミナ不足・・・
ごめんよベビー(>_<)

でも、やっぱり吹くのは楽しいな~。

本当はミュート着けずにどっか~んと大きく遠くまで鳴らしたい!
けれど自宅練習ではちょっと無理。。(泣)
防音室ほしいよ~。

あたたかくなったらカラオケボックスとかに練習しにいきたいな。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-02-14 16:21 | ★妊娠中の楽器

7w3d ニンプと楽器

3年ほど前から趣味でトランペットを吹いています。
むか~し(中高時代)ブラスバンドで吹いていました。
大学、社会人ではずーっと放置してあったのですが、偶然市で
運営するアマチュアバンドを発見、参加する事となりました。
(今は自分達で運営をしています)

軽い気持ちではじめたものの、社会人になってからの
リベンジはほぼ初心者同然・・・我流のクセもついてしまっていたので
ろくに音も出ない状態だったのが、3年かかってようやく
音らしい音が出せるようになりました。
毎週日曜の夜はバンドの練習で3時間吹くほか、
月1、2回個人レッスンに通うこと2年。

継続は力なり。

が、

このトランペット、体を使う楽器です。お腹で支えて吹く感じ。

ニンプ大丈夫なの?

とネットで調べたら、ニンプでもトランペットを
やっている心強い方がいらっしゃいました!!

http://blog.livedoor.jp/kerotrumpet/

http://yunatsu.ti-da.net/e832341.html

皆さん無理のない範囲で続けていらっしゃるようです。


ちなみに私のかかっている医者に相談したところ、
「(トランペットは)やめた方がいいです」
との事(泣)

とはいえ、しんどかったら休みつつ、あまり無理のない範囲で、
年内は続けてみようかなぁ、と思っていますが・・・。
ライブは当分ないし。
音楽好きの私の赤ちゃんなら応援してくれるはず!と勝手に思い込み。

だって、好きなことができなくなるって、ツラすぎる~。。
お腹が大きくなってさすがに吹くのが危険になったら
ピアノ習おうかなぁ・・・。

などと呑気に考えております。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-02 20:00 | ★妊娠中の楽器


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧