スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:★妊娠中の仕事→会社倒産( 6 )

20w4d エレベーターに閉じ込められる

『働くニンプブログ』、としているこのブログですが・・・
先日の即日解雇により、無職ニンプとなってしまいました。
リストラニンプブログにでも変えようかなぁ、と思っている今日この頃。。

さて、本日は、労働基準監督署へ仲間達と行ってまいりました。
未払い賃金立替制度」と言って、会社が「破産」(or「事実上の破産」)した、と労基署が認定すれば、
国が未払い賃金の最大8割を立て替え払いしてくれる制度です。

とはいえ申請してから、労働基準監督官が会社を調査して・・・と認定に
いろいろ手続きをふまなければならず、払われるのはいつになるやら、、、

で、この労基署、会社の管轄の場所となります。
私の場合は中央労働基準監督署(@千代田区)へ行ってきました。

九段下から歩いて5分ほど、ビルの12階に入っています。
解雇仲間達(^o^;と待ち合わせをして、「よーし!」と約10人強で
エレベーターへ乗りこみました。

・・・が、

しばらくしてエレベーターが”ガクン!”とストップ。
その後、いきなり変な音がして、下がり始めました!!
フリーフォール!?

ヒィィィ~(゚ロ゚;)

と思ったら、また”ガクン!”とストップ。

シーーーン・・・

エレベーターの電気は点いているものの、上部についている現在の階数を
示すランプは消え、ボタンを押しても反応ナシ!!

げーっ!!!ここ今何階?!?!

すかさず同乗していた男性が、呼び出しボタンを押すと、
どうしました~??」と呑気なオジサンの声。

ちょっと!!エレベーターとまってるんでスグ動かしてください
あれー?そうなんですか~?調べまーす

5分待つも応答ナシ。

ちょっと!遅いよ!10人以上乗ってるから暑いし、早く何とかしてください!!
と言うも
えーとね、動かないんだよね~。調べてるからちょっと待ってください
と相変わらず緊張感ナシ。

となりの人と密着したまま10分。暑いし、気持ち悪くなってきた・・・
しゃがませてもらって少し休む。

全く音沙汰ないのでまた連絡をすると、
今メーカー(ちなみにOTIS社)呼んでるからちょっと待ってくださいね
・・・っつーかはじめから呼べよ!非難轟々。

こっちは妊婦が乗ってるんですよ、早くしてくださいよ!!
と文句を言って、更に待つ・・・(ToT)トイレ行っておいてよかったよ~。
(妊娠6ヶ月、トイレが近いので本当に危険!)

しばらくしてガタ、ゴト、と外から音がして、メーカーの人が
扉がこじ開けました!!!

助かった~~(ToT)


結局かれこれ30分ほど閉じ込められていました。

しかも階と階の間にエレベーターが止まっていて、脱出するには
よじ登らなければならず、止まった時の衝撃といい、ベビーちゃん大丈夫かしら・・・・と
本当に生きた心地がしなかった。。。
(夜は無事にポコポコ動いていましたからよかった)

これからエレベーター乗る前には必ずトイレに行くこと!が教訓です(>_<)
しばらくエレベーター恐怖症になりそうです。

ちなみに、対応の悪いビルの警備員と、OTIS社には報告書を書いて
送ってもらうように男性先輩が怒ってくれました。。
もう二度と4号機には乗らないぜ!!!




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
[PR]
by pipoca | 2008-03-03 22:00 | ★妊娠中の仕事→会社倒産

19w 妊娠中に会社が倒産

更新をご無沙汰してました。

なぜかというと、会社が倒産しました。

ここ数年出版社の倒産は右肩上がりだそうで、我が社も
波に乗ってしまいました(泣)

会社をたたむまでは上層部でいろいろあったようですが、業績回復の
見込みも全く立っていないのに、結局社長一人が、最後まで倒産に
反対していた様子。

ズルズルのびのびになった結果、資金が底をつき、
突然の全社員即日解雇、おまけに今月の給料も、解雇予告手当て
(30日分の平均賃金を払わないと労働法違反)も、退職金も出ず

最悪の結果です。

ここ10日間くらいは社内がザワザワしていて、月末の入金は遅れっぱなし、
発注を止める指示が出たり、(おかげでコピー機の紙が切れたまま)
現場は”どうなってるの・・・???”と思っていた矢先。

夕方、役員緊急会議、その後社長から全社員へ

我が社は本日を持って操業停止とします。
努力はしたのですが、立ち行かず、
本日付で皆さんを即日解雇せざるを得ません。
申し訳ありませんでした。


とのお達し。

な、な、なにーーー(゚ロ゚;)
このバカ社長~!!!!

時間は既に夜の10時。

翌日から事務所が閉鎖されるとの事、とりあえず取るものとって、
会社から追い出される社員・・・
(追い出すほうも解雇される社員だからせつない)

業績悪化の話は出ていただけど、ここまで急だとは思わず、
突然専業主婦生活になってしまい、呆然です。

「怒りやストレスはベビーによくない」
「いい機会だからゆっくりしなよ~」

と友人達が気遣ってくれるのが、とてもありがたい。。。
でも、がんばって立ち上げてきた新規事業は日の目を見ることもなく頓挫して
しまったかと思うと、悔しさがいっぱいです(ToT)グスン・・・

金銭面もしかり。
産休までは働こうと思って、出産手当金や、育児休業給付金を
当てにしていたのに・・・全てがパァ・・・
思い余って、今から転職・・・とも一瞬考えたのですが、妊婦じゃ無理、
とすぐ思い直す。(´・ω・`)

とはいえ、
このバタバタの間に、たまに下腹部にポコポコ(ピクピク?)する感じがしたり、
膀胱に軽い衝撃?があったりしてます。
これって、もしや胎動なのかなぁ???
今はベビーのことだけを考えろ、と言う事なのかな。
お金には変えられないものですしね!

でも、タダ働きになってしまった今月分の給料未払いは許せないので、
来週労働基準監督署へ行ってこようと思います!(*`Д´*



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



↓こちらもオススメです
キッチン収納特集  
[PR]
by pipoca | 2008-02-24 10:44 | ★妊娠中の仕事→会社倒産

9w 通勤電車、プライオリティシート争奪戦No.1は誰だ?

9週目に入りました!

また通勤電車ネタです。

今日は朝から電車が遅れて激混み!
これは危険だからせめて優先席シート側に行こう・・・
(ちょっとは空いてるかも)

なんて想像は甘かった・・・

シートには爆睡のサラリーマン&学生っぽい若い女子が座り、
その前には吊革につかまった白髪のおじいちゃん&おばあちゃん、
その後ろに私、そして、弱視の杖を持ったお兄さん・・・

うーーーむ。。(゚ロ゚;)

マタニティマーク付けてるとはいえ、明らかにこの中では私健常者だよ!!
まぁ、座れることは期待してなかったので、別にいいのですが・・・。

その前に。

優先席に座って爆睡してるサラリーマン(男)!!
お前がプライオリティ最下位な事は明らかだーーっ!
まず、お前が立ってじーちゃんばーちゃんに席変われ!

と思いました。 が、

もしかしたら、仕事のストレスや、時期的に忘年会続きとかで(自分も含め)
世の中のリーマンは疲れているのかも・・・。
とも思います。
でもでも、せめて優先席じゃないところに座って欲しいですが・・・

じゃ、優先席っていったい??調べていたら、このサイト、勉強になりました。

妊娠 初期からの体験談
優先席さえも譲ってもらえない妊婦が多いという問題
「なぜなら、私たち日本人は、恥を重んじる文化で育っていますから、
良いことだとわかっていても、(席を譲るという)目立つことを
することが得意ではないのです。」
「妊婦に席を譲ってあげる環境を加速させるためには、
妊婦自身も、気をつけなければいけないことがあると思います。
1. 譲ってもらったら断らない
2. 妊婦だと判断しやすいようにマタニティマーク入りのストラップを持つ」
等々。


しかし、思い返してみると、私自身もニンプさんに席譲ったことありません。。
(老人にはあるんですが)
・・・というか、、電車でニンプさんを見た事がない!
やっぱり気づかない、というのが1番なんでしょうね~。
妊娠初期なんて洋服変わらないし、自分でも時々忘れそうになる事あるしf(^_^;

人に文句言う前に自分も気をつけて、思いやりを忘れずに
しなきゃなぁ~と思いマシタ。




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-14 10:02 | ★妊娠中の仕事→会社倒産

8w4d コミュニケーションストレス?!

先日仕事場で報告をした際に、「仕事の事ちゃんとしてください」と
言われた同僚と、ギクシャクした日々が続いています。

やり取りもぎこちない、というか、仕事を振ると、明らかに嫌そう・・・
(今までも営業の私が彼女に仕事を指示する、というパターンでしたので)

気づかないうちに何か気に障る事を言ってしまったのだろうか??

とか、傷つけるようなことを言って傷つけてしまったのだろうか?

と、考えてしまいます。が。。。うーん・・・わからない。考えすぎ??


あわせて、

本日、以前勤めていた会社の忘年会に呼んでもらったので、出席してきました。
久しぶりに会った、仲の良い友人女子数名に、 「実は・・・」 と報告。

もちろん皆祝福はしてくれたのですが、
1名、3つ上の仲の良い先輩女子は、 「あっそ」 という感じで
その後一言もしゃべらず。。。。

その先輩は以前一緒に営業をやっていて、現在は転職、営業マネージャー
として大勢の部下を指導しているバリバリのキャリア。

同じ会社の時から一緒に旅行、ダイビング、食事・・・と、プライベートで
よく遊んでいた仲の良い友達、の感覚でした。

実は自分、今年流産の経験(いわゆる化学流産ですが)もあったりして、
その先輩には相談していたりしました。

その時とても心配してくれたので、今回の報告、喜んでくれるかな・・・?
と思いつつ、の報告だったのですが。

別にね、「何で祝ってくれないの!!」とは全く思わないのです。
でも、なんか、もうちょっとこう・・・いつもだったら普通な感じなのに、

もしかしたら報告の仕方が悪かったのか、、、

自分デリカシーなかったのかしら・・・

といろいろ考えさせられる今日この頃です。

皆きっといろいろ思うところあるんだろうな、という感じがします。
働くアラサー(around30)世代にとって、妊娠・出産ってほんと悩める問題です。。


あぁ~、愚痴っぽくなってしまって、ゴメンナサイ(^^;;;;


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by pipoca | 2007-12-10 23:32 | ★妊娠中の仕事→会社倒産

7w6d 職場への報告その2:男よりも怖いのは・・・

上司に妊娠を報告した時に、
「安定するまで内緒にはするけど、同じ部の人にはカバーに
入ってもらうから、俺から皆に伝えるけどいい?」
といわれたので、OKしました。

うれしい報告とはいえ、周囲の人に迷惑がかかるのは事実。

その翌日。

同僚Kちゃん(契約社員の同年代の女の子、営業事務をやっている)が、

「いつまで働くんですか?戻ってくるのはいつなんですか?
その間の人の補充ってどうするんですか?私は営業絶対やりたく
ないですからね、その辺の話をちゃんと上司として下さい。」

と言われ、びっくり!!

もともとハッキリものをいう子で、もちろん悪意は全くなく、
契約の立場の彼女からしたら当然の主張なのだけれど、
体調もあまりよくない時だったので、ちょっと答えた。
くぅー、やっぱり女性は厳しい!

産休を取って働くって、やっぱり回りに迷惑かかるんだなぁ~、、と実感。

とはいえ、こればっかりはしょうがない!
早速上司へ、体制を整えてもらうよう直談判。。

「本当に迷惑をおかけして申し訳ないのですが・・・、」

と何回もいっているうちに、なんだか悲しくなってきちゃった。

そこまでして 私が働く意味って???











と考えても答えが出ないので、とりあえず気持ちを切り替える。
いつもだったら外走りに言ったりとか、体を動かせば
スッキリするんだけど、当分それもできないし、
(何よりも外寒いよ)

とりあえず爆音で音楽聴いて(笑)寝ました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by pipoca | 2007-12-05 09:00 | ★妊娠中の仕事→会社倒産

7w5d 妊娠初期の仕事:職場への報告・・・

職場への報告。
ちょっと早いかなと思ったものの、来期の話がちょうど出ました。
これから出る商品のメイン営業担当になって欲しいとの事。
来期というと、来年の4月以降の話!順調にいったら私8ヶ月になっている!

ということで、
「実はワタシ・・・」
と切り出しました。
相手は40過ぎの独身男性。わりとフランクで話しやすい上司ではあったけれど、
やっぱり恥ずかしい~(^^;)

先週の段階(6週後半?)ではまったく身体なんともなかったので、
(つわりもないのです)このまま普通に働きます~、と伝えたものの、
週末の立ちっ放しのライブ(ビッグバンドでトランペットを吹いています)
では、翌日かなり気分が悪くなり、お腹は張るは発熱するわ。

これは立ちっ放し、歩きっぱなしの営業はキツいかも・・・
と思い直し、本日外回りから、内勤メインに替えて欲しいと、話をしました。

これまでのキャリアを考えると営業職は捨てきれないのだけれど、
新規営業となるとメンタル、フィジカルともストレス少なからずあるし、
客の都合で振り回されることも多い。
という事を考慮しての打診。

仕事の件、パートナーに相談しても、「pipocaは外に出るのがあってると思うよ」
と軽~く返される。いや、だから身体がしんどいんだって。

こういうとき、男はライフスタイル変わらないからいいなぁ、と本当に思います。
身体がしんどいとか、上司に報告したりとか、悩まなくていいもん。
すっぱり辞めるのも手ですが、大好きなトランペット続けたり、とか、社会の一員として
やっぱり仕事はしていたい、という気持ちは捨てきれません。

とはいえ、ぶっちゃけ
パートナーのお給料があまりあるくらいだったら、、、仕事しないかもしれないナ(汗

ま、結局は自分のわがままなんですが、
わがままついでに子供も産んじゃうもんね!!!
と開き直りです。その責任を負うのも自分だし。

と、今日はちょっと愚痴っぽい一日でゴメンナサイ
[PR]
by pipoca | 2007-12-04 23:16 | ★妊娠中の仕事→会社倒産


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧