スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11w4d 大晦日

先日のつわりと思った吐き気は、どうやら食あたりのようでした。。。紛らわしい。
週明けに産婦人科に聞いたところ、1日でおさまったなら大丈夫でしょう、との事でした。

その後は胸やけが続いたけれど、ここ2,3日は特に普通。
でも油っぽいものはダメですね~。

今年は大掃除も控えてゆっくりの年越しになりそうです。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-31 13:33 | 妊娠3ヶ月(8~11W)

10w5d つわり・・・と思いきや・・・ノロ?

吐いて吐いて吐きまくった連休初日(T_T)(T_T)

少しでも食べ物を口にすると3口目には吐き、
ポカリを飲んでも吐き、
ソファとベッドとトイレをフラフラと行き来してゾンビのようでした。

夜も2、3時間ごとに気持ち悪くて起き、トイレに直行。

1日で一気に体重3kg減!!

たまりかねて母親にメールをするも
「それがツワリと言うものよ!おなかの赤ちゃんも必死に
がんばってるんだからあなたも嵐が去るまでの一時、がんばるのよ!」

と、おしかりのメール。。。
うぅ、そうか、皆こんな思いをしているのね。

で、でも、こ、このままでは、死んじゃう・・・

と思える程の地獄の1日でした。



ところが翌日。

目が覚めると、「あれ?ちょっと体調が楽かも・・・」

パートナーが気遣って、何か作ろうか?と
聞いてきてくれたので、”おじや”をリクエスト。
(なぜかと言うと、「吐きやすそう」だから(泣)トホホ)

1杯だけ食べて、しばらくムカムカは続いたものの、
午後になったら・・・嘘のように復活!

熱も下がってきたので、気分転換になるかも、と思い、
夕方からバンドの練習へ繰り出しました。

そこで、びっくり事実が判明。
同じパートの男性数名が「昨日具合悪くって大変だった」という話が。

皆熱が出るわ、吐くわ、で大変だったとのこと。

あれ?

同じ症状では・・・
・・・まさか男性だからツワリなわけじゃないし(汗)

どうやら彼らの間では、連休の2日前の飲み会で出た生牡蠣が
原因ではないか、との事でした。
ちなみにこの飲み会、私も参加、しっかり生牡蠣も食べたのでした。。。

も、もしや、、、牡蠣のせいだったの?!?!

でも2日後に症状が出るなんて、ありえない?!
とはいえ、
牡蠣の食中毒の原因となるノロウィルス、腸炎ビブリオ、
貝毒などのウィルスの潜伏期間は24~48時間である


という説もあり、真相は闇の中・・・

とりあえず、連休明けの今日はすっかり健康に戻っているのですが
つわりじゃないとなると逆に赤ちゃんが心配(T_T)!

早目に病院行ってきます・・・。



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-25 12:56 | 妊娠3ヶ月(8~11W)

10w2d ついにつわりが

朝からムカムカが続いてなかなか起きれず。

昼頃起きてから、たまらずトイレへ。ついに「ゲー」とやったら
その後、何を食べても「ゲーーー」と戻してしまう。

吐くこと滅多にないので(当たり前?)
つらい、本当にツライ(ToT)

少しの間の辛抱だけど、もう1日目でグッタリです。。。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-22 16:16 | 妊娠3ヶ月(8~11W)

母子手帳をもらう

先日出勤途中に市役所で母子手帳をもらってきました。
市役所行くのなんて、住民票取りに行くくらいなので、 一体どこでもらえるんだろう? と
受付の方に聞いたら、

「児童相談所」コーナーでした。 予想外。

「すみません、母子手帳欲しいんですけど」
と聞いたところ、
年配の女性が出てきて、「ハイハイ、お待ちくださいね」

しばらく待っていたら、

市の育児施設案内や、健康留意点やら、両親学級やら、いろいろな資料とともに、
母子手帳を渡してくれました。

「おめでとうございます、体調は大丈夫ですか?気になる事があったらなんでも言ってくださいね。」

と優しく声をかけてもらって、
うれしくて危うく涙ぐみそうになってしまいました。(ニンプは涙もろくなるらしい・・・)
人の優しさが身にしみる今日のこのごろです。

さて、

それはいいとして、もらった母子手帳、残念ながら表紙のデザインが、
いまいちイケてません。
(もらっておいて文句言うなという感じですが)

『妊すぐ』とか『たまごクラブ』なんかの通販で母子手帳ケースがよく売っていますが、
何に使うんだろう・・・と思っていました。

もしやこの表紙を隠すため???とか思っちゃたり(シツレイ!?)
別にケースなくてもいいのだろうけど、きっとボロボロになるからあった方がいいかなぁ、と思い、
とはいえ通販で買うのもな~と思ってブラブラしていたら
地元のKIDDYLANDでスヌーピーのちょうどいいケースを発見。
b0016462_12152175.jpg

b0016462_12154820.jpg
スヌーピーかよ!って感じですが、好きなんだもの、しょうがない。
とりあえず即買い。そして自分用なのにギフトラッピング。

このケース、ほんとサイズぴったりだよ~♪うふふ♪
と思いつつ
家に帰ってよく見たら、

「商品名:母子手帳ケース」

と書いてありました。。。。

そ、そうなんだ。。(汗)
ま、結果オーライということで。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-20 12:21 | 妊娠3ヶ月(8~11W)

9w6d 忘年会続き

今週・来週は忘年会WEEK!

けれど、もちろんお酒は飲めない・・・

今までなんともなかったタバコの煙が結構気になる、というか気持ち悪くなる(>_<)

そして、飲めないからひたすら食べる!
で、食べすぎで胸焼け(ToT)(ToT)
食べづわりの人って絶対太るよ・・・。

この時期久しぶりに会う友人も多いので、お世話になった人には
懐妊の報告をちらほらとするようにしました。

あぁ寝不足・・・体調管理をきちんとしなければ・・・。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-19 23:57 | 妊娠3ヶ月(8~11W)

9w 通勤電車、プライオリティシート争奪戦No.1は誰だ?

9週目に入りました!

また通勤電車ネタです。

今日は朝から電車が遅れて激混み!
これは危険だからせめて優先席シート側に行こう・・・
(ちょっとは空いてるかも)

なんて想像は甘かった・・・

シートには爆睡のサラリーマン&学生っぽい若い女子が座り、
その前には吊革につかまった白髪のおじいちゃん&おばあちゃん、
その後ろに私、そして、弱視の杖を持ったお兄さん・・・

うーーーむ。。(゚ロ゚;)

マタニティマーク付けてるとはいえ、明らかにこの中では私健常者だよ!!
まぁ、座れることは期待してなかったので、別にいいのですが・・・。

その前に。

優先席に座って爆睡してるサラリーマン(男)!!
お前がプライオリティ最下位な事は明らかだーーっ!
まず、お前が立ってじーちゃんばーちゃんに席変われ!

と思いました。 が、

もしかしたら、仕事のストレスや、時期的に忘年会続きとかで(自分も含め)
世の中のリーマンは疲れているのかも・・・。
とも思います。
でもでも、せめて優先席じゃないところに座って欲しいですが・・・

じゃ、優先席っていったい??調べていたら、このサイト、勉強になりました。

妊娠 初期からの体験談
優先席さえも譲ってもらえない妊婦が多いという問題
「なぜなら、私たち日本人は、恥を重んじる文化で育っていますから、
良いことだとわかっていても、(席を譲るという)目立つことを
することが得意ではないのです。」
「妊婦に席を譲ってあげる環境を加速させるためには、
妊婦自身も、気をつけなければいけないことがあると思います。
1. 譲ってもらったら断らない
2. 妊婦だと判断しやすいようにマタニティマーク入りのストラップを持つ」
等々。


しかし、思い返してみると、私自身もニンプさんに席譲ったことありません。。
(老人にはあるんですが)
・・・というか、、電車でニンプさんを見た事がない!
やっぱり気づかない、というのが1番なんでしょうね~。
妊娠初期なんて洋服変わらないし、自分でも時々忘れそうになる事あるしf(^_^;

人に文句言う前に自分も気をつけて、思いやりを忘れずに
しなきゃなぁ~と思いマシタ。




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-14 10:02 | ★妊娠中の仕事→会社倒産

食べづわり?

8w6dです。

自分にはないと思っていたツワリ。

がしかし、

昼前と、夕方に胃の辺りがムカムカ、気分が悪くなる事に気づきました。

これは・・・もしや・・・

空腹になると「オエ~」となる、いわゆる「食べづわり」かも。

なるべく空腹にならないように、お菓子を周りに用意しておきましょう
と、マタニティ本に書いてあったので、チョコ、クッキー、キャンディ・・・
を用意して、スタンバイOK~!

で、夕方になったら、食べる食べる・・・結局用意しておいたもの全て完食。

結果的に、確かに気持ち悪くなる時間は遅らせることができたけど、
やっぱり帰宅の時間になるとやや気持ち悪く。。

で、帰ったらまた食べる。
ポテトチップにバウムクーヘン、
夕飯は、サラダにカレーライス2杯。

絶対太るよ・・・。

体重計、怖くて乗れません(ToT)

でも、同じような体験をしてらっしゃる方が大勢いて、ちょっと安心

『つわりで悩んでいる人のサイト わかばまーくくらぶ』
http://www.pixy.cx/~kamosika/tabeduwari1.htm



食べづわりの人って絶対太るよ・・・。

この時期久しぶりに会う友人も多いので、お世話になった人には
懐妊の報告をちらほらとするようにしました。

あぁ寝不足・・・体調管理をきちんとしなければ・・・。


↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-12 14:31 | 妊娠3ヶ月(8~11W)

8w4d コミュニケーションストレス?!

先日仕事場で報告をした際に、「仕事の事ちゃんとしてください」と
言われた同僚と、ギクシャクした日々が続いています。

やり取りもぎこちない、というか、仕事を振ると、明らかに嫌そう・・・
(今までも営業の私が彼女に仕事を指示する、というパターンでしたので)

気づかないうちに何か気に障る事を言ってしまったのだろうか??

とか、傷つけるようなことを言って傷つけてしまったのだろうか?

と、考えてしまいます。が。。。うーん・・・わからない。考えすぎ??


あわせて、

本日、以前勤めていた会社の忘年会に呼んでもらったので、出席してきました。
久しぶりに会った、仲の良い友人女子数名に、 「実は・・・」 と報告。

もちろん皆祝福はしてくれたのですが、
1名、3つ上の仲の良い先輩女子は、 「あっそ」 という感じで
その後一言もしゃべらず。。。。

その先輩は以前一緒に営業をやっていて、現在は転職、営業マネージャー
として大勢の部下を指導しているバリバリのキャリア。

同じ会社の時から一緒に旅行、ダイビング、食事・・・と、プライベートで
よく遊んでいた仲の良い友達、の感覚でした。

実は自分、今年流産の経験(いわゆる化学流産ですが)もあったりして、
その先輩には相談していたりしました。

その時とても心配してくれたので、今回の報告、喜んでくれるかな・・・?
と思いつつ、の報告だったのですが。

別にね、「何で祝ってくれないの!!」とは全く思わないのです。
でも、なんか、もうちょっとこう・・・いつもだったら普通な感じなのに、

もしかしたら報告の仕方が悪かったのか、、、

自分デリカシーなかったのかしら・・・

といろいろ考えさせられる今日この頃です。

皆きっといろいろ思うところあるんだろうな、という感じがします。
働くアラサー(around30)世代にとって、妊娠・出産ってほんと悩める問題です。。


あぁ~、愚痴っぽくなってしまって、ゴメンナサイ(^^;;;;


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by pipoca | 2007-12-10 23:32 | ★妊娠中の仕事→会社倒産

動きまくった日曜日

8w3dです。

今日は妊娠がわかる前から入れていた予定、都内某公園でのフリーマーケット出店。
寒いから暖かくしていかないと・・・と思っていましたが、
いざ着いてみたら日差しがたっぷり当たる場所で、暑いくらい!!

そして、ほとんど地べた座りだったものの、特に腰も痛くならず、6時間弱、
売りまくってきました。。。(結果は赤字ですが(^^;))

終了後はバスに乗って、そのまま夕方からオーケストラの練習へ。

フリマの荷物+楽器類・・・。
ちょっと荷物持って動きすぎたかなぁ~?
と心配になったけれど、それほど疲れなくてよかった・・・。

オケの練習では途中腹部にピリッとする痛みがあったので、
ちょっとびっくりしたけど、1回だけでした。

なんだかちょっとでもお腹が痛くなると過敏に反応してしまう今日この頃です。。



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-09 23:42 | 妊娠3ヶ月(8~11W)

でました!マタニティマーク!

3ヶ月目に入りました。

つわりがほとんどないので楽っちゃ楽なのですが、
やっぱり通勤の電車が、つら~い。スグ疲れる、気持ち悪くなる。(気分的なもの?)

朝は9時過ぎの電車なので比較的余裕があるのですが、
帰りはやっぱり混みますねぇ~。しかも忘年会シーズン突入、お酒のにおいもプンプンす。

今年出産した友達から、
「妊婦キーホルダーが駅でもらえるから、もらって、付けておくと 
ごくたま~~に席代わってもらえるよ。」との情報。

こちらです↓
b0016462_23314074.jpg

 鉄道利用の際、「妊娠初期の場合は外見からは分かりにくいため、周囲の方に妊婦と気づいてもらえない。」、「外見から妊婦の方だと思っても、勘違いに対する恐れから席を譲ることができない。」等のお客様の声にお応えし、鉄道の利用環境向上のため、マタニティマークの配布を実施することといたしました。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7q100.htm

早速地元駅で、「妊婦キーホルダー下さい!」と元気に叫ぶと
「ハイハイ」と、駅員さんが笑顔で渡してくれました。(ちょっとうれしい)
おぉ~コレがそうか。

・・・でも、なんか付けるのこっぱずかしいです。

優先席の前でかばんにキーホルダー付けて立ったら、かなりプレッシャーだよね。。。
しかも相手が老人だったりしたら・・・どうするどうする?!なんて考えてしまう。

とはいえ赤ちゃんを守る義務があるので、これからは一応付けて電車に乗ろうかな、
と思いました。

あんまりつけてる人見かけたことないんだけどなぁ。
普及してるんだろうか?

↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by pipoca | 2007-12-06 23:33 | 妊娠3ヶ月(8~11W)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧