スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

24w4d 披露宴出席後に高熱・・・

土日にかけて、友人の披露宴出席のために箱根へ。
お天気もよく、絶好のウェディング日和!

土曜日昼のロマンスカーに乗り、箱根のホテルへ。
お花見シーズンもあってか、ロマンスカーは満席でした。

ホテルに到着してから、温泉でも入るか~、と思っていたのに、
ドレスに着替えて→美容院でヘアメイク→、
その後余興(バンド演奏)のためのリハーサル・・・、とやっていたら
あっという間に披露宴の時間になってしまい、バタバタでした。

b0016462_1653885.jpg
さて、妊娠7ヶ月のお腹で先日のドレスを着ると、こうなりました。
(見苦しくてすみません・・・)

こうして写真でみると、結構な貫禄ですね・・・(^o^;
背中をそらさない様に注意しなきゃ、と思っていたのですが、
この写真既にちょっと反ってる感じ。。
久しぶりのドレスアップ(と言うほどたいしたものではないが)、
妊娠してからと言うものローヒール生活だったので、
7cm以上のヒールがなんだか久しぶりで、シャキっとする感じ。。
メイクも久しぶりにフルメイク・・・(^o^;


b0016462_2340135.jpgちなみにインナーは、ブラ付きのロングキャミソール+
長時間の披露宴で、しかも余興でトランペットを吹くこともあり、
腹帯だとちょっと苦しいかなぁと思って、普通の腹巻をしていました。
あとはマタニティストッキングを着用。
(ちなみにストッキングはピジョンの→

しかし、1時間も座っていると、腰が痛くなってきました。
やっぱり腰にサポートが入っている腹帯をすべきだったかも~(ToT)


その後、友人のお色直しの後、余興のバンドでNatKingColeの「L-O-V-E」を演奏。
新婦本人は真っ赤なドレスでピアノを弾いてくれました。。ステキ。。。
ちなみに、皆知っている曲なので、歌詞カードを配って、参列者にも歌ってもらいました!
合い間にはトランペットソロ・・・会場が天井が高く響くところだったので、
いつもより2割増しくらいでうまく聞こえる感じ(多分)。
吹いてて気持ちよかったです~。
その後メンバーを代表してスピーチをさせてもらい、自分のお役目は、終了~。。ほっ。。

実は前日から風邪を引いたのか、喉がガラガラ、ひどい声(ToT)だったのですが、
終了後は、声が全くでなくなりました(ToT)
 
で、夜はそのままホテルに宿泊。
せっかく来たんだし、疲れも取れるかもしれない・・・と温泉に入って、寝ることに。
(多分これがいけなかった)

翌日もなんとなくダルさが抜けず、とりあえず最低限のお土産を買って
再びロマンスカーで帰宅。

その晩。腰も背中も痛い。体中がピリピリする・・・・。
熱を測ったら38度!!ひえー!やっぱり(ToT)
鼻は詰まるし、咳もでる。咳をすると下腹部も痛い。。サイアクです( p_q)
ベビーごめんよ~~!!!

久しぶりにヒールを履いたせいか?足もつりまくり、腰痛、下腹部痛、のオンパレード。
下半身ボロボロでした。。
とりあえず、葛根湯(カゼコールというやつ)を飲んで、ひたすら寝ました。トホホ。

自分で無理したつもりはなかったのだけど、
移動だけでも疲れるのに、楽器と着替えとお泊り用の荷物持ってるし、
披露宴も結構緊張していたようです。
やっぱり妊娠前の様には動けませんね。
しばらくおとなしくしています。。

b0016462_1637730.jpg←終了後、新婦と記念に1枚♪
綺麗だったなぁ~。ホントにおめでとう~






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
  ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-03-31 16:49 | ★マタニティウェア

24w 妊娠7カ月目に入りました

----------------------


最後の月経開始日から24週間。妊娠7カ月目に入りました。
子宮もどんどん大きくなって、体の重心も不安定に。
足元が見えにくくなるので、歩くときは十分に注意して。
eSampo280日カレンダーより
----------------------


3月末の本日、妊娠7ヶ月に入りました。
早いのか、遅いのか、、、複雑な気持ちです。
ちょっと動作が緩慢になりつつあり、
でもこれからもっとお腹が大きくなって・・・、とはいえ予定月の7月まであと4ヶ月もある!

と思うと、”私大丈夫かなぁ~”、と珍しくなぜかブルーになっているここ数日です。
やっぱり働いていないといろいろ考えてしまうのか・・・。

ベビーの胎動もかなり激しくなってきました。
以前はやけに左に寄ってるなぁ、と思っていたのですが、
ここ2,3日は右側が好きなようで、特に寝ている時にすごい勢い?で
右側でポコポコと動いています。

寝入りばなや、明け方に目が覚めた時、一旦この胎動が気になると、
なかなか寝れない!!しかも規則的にポコっポコっとしていると、
ま、まさか”け、痙攣?ひきつけでは?”と心配になってしまいます(:_;)

心配になって、調べてみました↓
 
■妊娠中の胎動について
 赤ちゃんが母親の子宮の中で行う色々な動きを胎動といい、胎動としてよく感じるのは、
赤ちゃんの足の動きです。
ぴくぴく痙攣しているみたいだとか、変な動きをしているとか心配されるかたもいますが、
胎動の種類で心配する必要はありません

 注意が必要なのは、胎動数が減少するときです。ただ、赤ちゃんは20分おきに、
寝たり、起きたりしていますので、寝ている時は、胎動は感じないのが普通です。
また、仕事などで、気がまぎれている時はわからないことも多いようです。
 胎動数が明らかに減少した場合は、早めに受診しましょう。
新ゆり大塚レディースクリニック「かしこく過ごすマタニティーライフ」より


ベビーは20分おきに寝起きを繰り返しているんだ(・∀・)へぇ~。
とりあえず、動いていれば、問題ない。。。元気な証拠ですね!
(でも、夜はもう少しだけ、おとなしくしてくれると、おかーさんうれしいんだけど・・・)


ちなみに、このサイトも参考になります。
全てがゆったりしたペースに、だって。。。

■妊娠7カ月のママへ(シアーズ博士からのメッセージ)
妊娠中期も終わりの月に入りました。いよいよ出産に向けての準備態勢に入ります。
赤ちゃんもあなたも体重が増え、おなかはますます大きくなります。
あなたは、赤ちゃんが肋骨をパンチする痛みで、朝目覚めるかもしれません。
生活は、好むと好まざるとに関係なく変化し、すべてがゆっくりしたペースに
例えば、大きなおなかで、靴ひもを結ぶのさえむずかしくなってしまうでしょう。


不安な気持ちは皆一緒なのかな、、、。
同じくシアーズ博士、こんなアドバイスも、ためになりました。(一部抜粋)

■体を信じましょう
……これまでに数え切れないほどの数の女性が経験してきたように、あなたもちゃんとお産はできます
■ 前向き思考で!
……よいアドバイスのみ聞くようにして、不安になるようなことは放っておきます。


読んだだけでジーンと涙が・・・(´・ω・`)、
これも感情の起伏が激しいニンプのせいなのか・・・?


と、本日もとりとめのない日記になってしまってすみません。。。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 キッチン収納特集 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-03-27 11:21 | 妊娠7ヶ月(24~27W)

23w6d まつ毛エクステとジェルネイル

週末に控えた友人の披露宴出席のため、
かねてから興味のあった
まつ毛エクステンションジェルネイルを先日トライしてみました。

まつ毛エクステ
ネットで近所の個人サロンをやっているお店を検索して、早速電話。
施術時間は大体2時間と書いてあり、特にまつ毛エクステはベッドに寝ての施術。
もうすぐ7ヶ月の妊婦のお腹で仰向け耐えられるかしら・・・
と心配になったので、電話で聞いてみました。
「今妊娠6ヶ月後半なので、長時間仰向けの体制がちょっときついかもしれないんですが」
と伝えたところ、
「では20~30分で休憩をいれつつ施術をしましょう。
体制もなるべくベッドを起こしたり、調節はできますので、当日おっしゃってください」
と親切に応えてくださいました。

実際お店行ってみたところ、個人宅でとても綺麗なお部屋・・・
アロマも良い香り~、リラックスムードでまずはカウンセリング。

目をパッチリさせたいか?それとも切れ長な感じにするか?
どんなイメージにするかを決めます。
その後、そのイメージを元に、
「長さ、形状(CカールやJカールがある)、太さ、本数」を選択。(自分で選べないお店もあるようです)
b0016462_11323067.jpg
私は初めてだったので、標準のカールと長さで、
左右30本ずつをつけてもらいました。
内容は、、、人口まつ毛(?)を少量の糊をつけ、
地毛に1本1本ピンセットで足していくというもの。
とても細かい作業。すごいなぁ~。(本人は寝てるだけですが・・・)
片目で20~30分程度。
妊娠中頻尿気味なので、片目が終わったら
トイレに行かせて頂きました(^o^;



できあがりは・・・

おぉ~(・∀・)なんだかアンニュイな感じ!!

自分は強力な(?)奥二重なので、ビューラー&マスカラをしないとまつ毛が隠れて
しまうのですが、エクステのおかげで、はっきりまつ毛が見える!
おかげで目がパッチリします!

と、見た目は良いことづくめ。
(相方も、スッピンの顔を見て、なんか別人みたい・・・目がでかい・・・と言ってました)

だけど、オイルクレンジングはNG、ゴシゴシ目をこするのもNG
マスカラもNG。アイラインはOKだけど、落とす時は綿棒などで
まつ毛にクレンジングが付かないようにそっと吹くこと。
また洗顔後タオルで顔を拭くときも、繊維がまつ毛に引っかかりやすいため、
そーっと拭く、などかなり制約が多いです。。
また持続性は2~3週間程度しかありません。。

そして、いくら無害とはいえ、まつ毛にノリがついている状態。
日常生活で全く問題はないのですが、朝起きた時にものすごい
”目ヤニ”がでていて、びっくりでした。
(個人差あるんだと思いますが・・・)

施術をしてくれた人も、2回目は、できるだけ3ヶ月は間を空けて、
まつ毛を休ませてあげた方がよいです、とのことでした。

とりあえず、結婚式まではがんばってもたせるぞ~。

と、いいつつ1週間経った今日、既に数本取れてます。。(: :)

●ジェルネイル
いわゆる、カルジェル、という地爪を補強するネイルです。
こちらは施術は椅子に座ったままなので、妊婦だろうが、全然問題ナシ。

普段全く手入れをしていないので(^o^;どうオーダーしていいかよくわからない。。。
とりあえずサンプルみて指定しましたが、案の定地味な感じに。(冒険できない性格)


b0016462_1142252.jpg
グラデーションに、ラメと、ストーンを入れてもらいましたが・・・、まぁこんなもんか。
しかしジェルネイルは便利!!!
塗った後、専用のUVライトに手を数分入れると
あっという間に乾くんですね~。
しかもかなり丈夫なので、その日から家事もできて、
3~4週間は持つし、旅行の時なんかもいいなぁ
と思いました!
デメリットといえば、専用のリムーバーで落とさなければ
いけないので、またサロンに行かなきゃ行けない
ところが面倒というところでしょうか。


私の場合、妊娠後期がちょうど夏だし、
今度は足のネイルケアをやってもらうのも良いなぁと思います。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
  ベルメゾンネット


[PR]
by pipoca | 2008-03-26 22:00 | 妊娠6ヶ月(20~23W)

23w4d 披露宴で着るもの決定

昨日から風邪気味です(ToT)トホホ。。

さて、先日から頭を悩ませていた友人の披露宴で着るドレス。
(全て着れなくなった妊娠前のドレス達はこちら

そんな中、
オメデタ婚をした友人が、2次会で着たドレスを貸してくれるとの申し出があり!
(彼女もおそらく結婚式の時6,7ヶ月だった)
そのドレスが本日届きました~。黒のベアトップドレス。裾にビーズが入っています。
(写真だとみづらいですね。。。)

b0016462_15484788.jpg
エンパイアドレスのようなカタチで、胸元がストレッチのきくベロア。
かなり、楽ちんです!!!やったー!
これならトランペットも安心して吹ける!
(肺活量が必要なので・・・思いっきり息を吸ったときに、
キツイ服だと気分悪くなるかもしれないので)
胸元のリボンを結べば、唯一細い部分を強調できるので、膨張して見えません。



b0016462_15494113.jpg
手持ちのシルバー系の小物を合わせると・・・
かなり地味(^o^;ですが、
もう三十路越えてるし、
落ち着いてて良いかな?
主役は新婦だし♪




というわけで、このドレスで出席してきまーす!










↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ THE BODY SHOP ムトウ
[PR]
by pipoca | 2008-03-24 15:58 | ★マタニティウェア

23w1d 母乳指導を受ける&6ヶ月のお腹

市の保健福祉センター主催の両親学級の一つに「母乳相談」があったので行ってきました。

30分ほど助産師さんのお話を聞いて、後は個別相談です。

備忘録・・・
●出産後、胎盤が外に出ると同時に、母乳を出すホルモンが出る!
 そのため、出産すれば自然に母乳が出るものだと思えばよい。
 とはいえ、陥没や短い乳首の人など、赤ちゃんが吸いにくい形状の場合は
 マッサージなどの手入れが必要。
●母乳は乳首の先だけではなくて、乳輪も重要。マッサージの際は乳輪への刺激も。
 (赤ちゃんは乳輪まで加えておっぱいを吸いだすらしい)
●マッサージは通っている産院の指導をよく聞いて、遅くとも産み月に入ったら
 せっせとやると良い。 (産院によっては6、7ヶ月で初めるところもあるが、
 それは病院の方針なので従えばよい)
●とはいえ、切迫早産で、産むまでマッサージができなかった人でも、
 出産後はきちんと母乳が出るのであまり考えすぎなくても良い。
●はじめは出なくても、徐々に出るようになる。
 入院中の5,6日は出なくてもそれほど気にしなくても良いが、
 出なくてもすわせる努力をする事が必要な期間。(ここで努力しておかないと
 あとで出る確率が低くなるらしい)
 出が悪いと、赤ちゃんの体重も減って気にする人が多いが、1割位の減であれば
 気にしなくてヨシ。母乳で育てたいのなら、できるだけミルクに頼らず、
 赤ちゃんもお母さんもがんばるようにする。

書きなぐってしまいましたが、人それぞれではあると思いますので、参考まで。。。

私は、せっかく出るなら、ぜひ母乳育児をしてみたいと思っています。
(好奇心もありますが・・・)

とはいえ、本当に出るのかなぁ~。
個別相談では、左右のおっぱいの大きさが少し違うのと、
乳首が小さめなので、母乳の出方に問題あるでしょうか、と聞いたところ、
「全然問題ないですよ。片方だけで育てる人もいます。授乳期が終われば
 元に戻りますから」
との事で、一安心・・・・。
また、私の産院は入院中母子別室で、授乳時間になるとアナウンスが
流れて新生児室まで授乳しに行きます。
体調が悪い時などは、助産師さんがミルクをあげてくれるのですが、あまり
ミルクには頼らず、がんばって母乳をあげた方がやっぱりいいんでしょうか、
と聞いたところ、これもあまり気にしなくてよいが、大切な時期ではあるから
できるだけあげた方が良いですよ、との事。

そして、個別相談の最後に実際に助産師さんに触ってもらったら、
なんと、母乳が出た!!!!
(゚ロ゚;)
しかも出にくいかな?と思っていた方の側からジワ~と多めに!

うわぁ~~。。感動。

そうだよね、おっぱいって、このために付いてるんだもんね。。
ちょっとびっくりやら、うれしいやら?!
まだまだ出番は先ですが・・・

しかし、ちょっと色気のない話ですね(^_^;
でもしばらくはしょうがないか。。



ちなみに、現在妊娠6ヶ月のお腹の状況(性格には6ヶ月後半)↓。
b0016462_1914329.jpg
出てきたね~!と皆に言われます。

でもきっとまだまだこれから・・・!





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
   たまひよの内祝い
[PR]
by pipoca | 2008-03-21 19:52 | 妊娠6ヶ月(20~23W)

23w マタニティスイミングに行く

6ヶ月も後半にさしかかり、お腹が毎日成長している気がします。。
ウォーキングも2日で挫折(ToT)※天気のせいもあります

これは強制的に何かしないと体重は増える一方・・・とあせる。
というわけで、まずは格好から?!
とりあえずマタニティ水着を買って、自分を追い込んでみました(笑)


セパレートマタニティスイムウェア
(色:ブラック/サイズ:マタニティM)単価:¥4,999(本体¥4,761)


※↑使ってみた感想(5/15up)------------------------------------------
5回程着用した感想です。お腹の部分がゆるくてラクチン!(トップスのほう)
と思っていたのですが、プールでのウォーキングや、水中座禅の
最中に、めくれあがってしまうのがやや難点です。あとは、ボトムもウェストが
ひもで調整できるのですが、ヒモを結ぶ前の部分がゴロゴロして、ヒモの始末に
困ります(短く切ってしまえばいいのかな?)
----------------------------------------------------------------------


上記は、ベルメゾンで購入シマシタ。(試着したくて、リアルの店舗も
探したのですが、扱いがほとんどない!・・・アカチャンホンポは2種類くらいありました)
こちら、デザインは全く好みじゃないのですが(^_^;
着るの数ヶ月だし、値段でこちらにしました。
オークションなども見たけど、最終的に5,000円を越える
落札額になる事がほとんどだったので、それなら新品が
いいや、と思い、購入。


ちなみに、他に



で迷いました・・・(デザインシンプルでカッコイイ)。


妊娠5ヶ月に入ってから、体動かした~い!!!と運動熱が燃え上がり、
数駅先のスポーツクラブでマタニティスイミングをやっている事はリサーチ済み。
しかし、なかなか思い腰があがらず・・・、結局6ヶ月も後半になってしまいました。
が、さすがに水着を買ったらやらなきゃもったいない!
しかも、先日市が主催している両親学級に出た際に、このスポーツクラブのスイミングに
既に通っている妊婦さんがいて、いろいろ話を聞いたら良さそう
だったので、なんとなく安心、早速体験申込みをしていってきました。

さて、水着に着替えて、いざプールへ!
6ヶ月の私のお腹では、水着はまだお腹の辺りがブカブカ、
ちょっと格好悪いけど、まぁ、いいか♪

練習前と後に、助産師さんが脈拍、血圧、体重をはかり、体調をチェック。
またレッスン中はプールサイドにずっといてくれるので、安全。
コーチも出産経験のある女性です。
マタニティクラスは出産予定日もバラバラなだけに入れ替わりの
激しいクラスとの事、本日は私ともう一人の2名のみでした。

血圧などを計った後、
・ウォーキング
・けのび
・クロール
・背泳ぎ
・バタフライ→やった事ないのでフィンつけて足だけ。
・フィンスイミング
・水中座禅


というようなメニューを途中雑談?を交えながらこなしました。

しかし・・・泳ぐのなんて、1年以上ぶり!!
クロール25m泳いだだけで、ゼーゼー、心臓バクバクです(汗)

おもしろかったのは、水中座禅
水中で、自分の苦しくない範囲で息をとめて座禅組みをします。
30秒を2セット。(慣れている人は50秒位いってた)
浮かないように、パートナーに肩を上から押さえてもらい、
息継ぎする時は片手を挙げて合図。
潜っている間はパートナーが秒読みをしてくれます。

息を止めて、プールに潜っていると、ベビーが「ぐるん!」と動くのがわかりました!!
おぉーーー!なんだか、感動。。。
コーチに、「水中座禅おもしろかったですー」、と言うと、
「水中で聴こえる音は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞こえる音と
一緒なんですよ」、と言っていました。
へぇ~!今日はベビーの気持ちがちょっとわかったような?一日でした。

久しぶりのスイミング、かなり息があがったけれど、
ゆっくり自分のペースでやれば大丈夫とのこと、良い運動には
なりそうだし、通ってみようかなぁ、と思っているところです。

【スイミング情報】-------------------------------------------------
メガロス町田:マタニティスイミング
http://www.megalos.jp/machida/school.php#swimming

事務登録料:5,250円(3/31まで無料のようです)
週1回: 8,400円
週2回:13,650円
-------------------------------------------------------------------




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓こちらもオススメです
 ベルメゾンネット   
[PR]
by pipoca | 2008-03-20 20:15 | ★マタニティスイミング

22w5d 7ヶ月:友人の披露宴で着るものは・・・?

友人の結婚披露宴にご招待を受け、今月末に箱根まで行って来ます。

高校時代からの友人で、文化祭などでは一緒にバンドを組んで、演奏したりしていました。
せっかくの披露宴、何か余興やっちゃう~?!と言うことで、
即席バンドをやることになりました(第1回練習の模様?!はコチラ

しかしタダでさえ妊娠7ヶ月、お腹は大きくなってきたし、
スピーチ&即席バンドではトランペットを吹くため、着る服どうしよう~?!

友人からは、サイズの調整が聞くので、わざわざドレスを用意するよりも
着物を着たらどうかな?と話があり、着物でいいかなぁ、と半分
思っていたのですが、よく考えたらトランペット吹くときに、キツイ・・・。
トイレも近いから、ドレスのほうがいいかな、と考え直してきて、
以前きていたものを引っ張り出して、着てみる・・・

が・・・・、


b0016462_121720100.jpg
手持ちドレス1弾。
お腹までは入るけど、胸から上、ファスナーが閉まりません(ToT)
サイズ38号。


b0016462_1218265.jpg
第2弾。
バーゲンでかったMaxMara。なんと、34号(当時は入っていた)。
こちら、横ファスナー全く閉まらず。



b0016462_1220887.jpg
ならば、これは?!

最終兵器、第3弾ドレス!
CARVIN、11号!普段のサイズより1、2サイズ上、黒のベロアロングドレス・・・
(譲ってもらったけれどブカブカで着る機会なかったもの)



b0016462_1220571.jpg
着てみました!(横から見た図)

ファスナーあがりました!

が、、
縫い目がはちきれそう・・・
しかもロングドレスなので、トド?アザラシみたい・・・(ToT)
というわけで、諦めました。。

b0016462_12365658.jpg
気分はJ.Loだったのに。。(ToT)
双子を妊娠中のジェニファー・ロペス→



全滅です。
他にもあるのですが、全て妊娠前のジャストサイズ、しかもタイトなものばかり。

やっぱり買うしかないかなぁ。。
(レンタルもあるようですが)
一つ見つけた良さそうなのが、こちら。

b0016462_12231995.jpg
ホルターネックのエンパイアドレスです。
背中側がニンプ向けジーンズのように、ゴムで調節できるようになっています。
サイズは11号ですが、(ちなみに妊娠前は7か、9号でした)
このゴム機能があれば、産後も使えそうです!
でも定価で4万円近く。。。イタイ・・・

お腹が大きくなるのは予想していたけど、胸囲が思ったより
UPしていたのは誤算です。。。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ  マタニティインナー  ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-03-18 12:42 | ★マタニティウェア

22w3d  動悸が・・・

仕事がなくなったのでイマイチ曜日感覚がズレつつありますが、
毎週末のオケ練習はなるべく行くようにしていて、
今日も世田谷までラッパを吹きに行ってきました。
やっぱり皆で練習って楽しい~♪♪

ところで、最近動悸が激しいです。
特に激しい運動をしたわけでもないのに、ご飯食べた後や、本来であれば
リラックスすべき時に、なぜかドキドキ、動悸がします。。。

「妊娠中の動悸」で調べたら、妊娠中の生理現象、と書いてあるけれど、
なかなかおさまらないので、結構あせります。


-----------------------------------------------------------------------------
動悸・息切れ
妊娠すると呼吸数が増え、血液量と体重も短い間に増えるため、心臓にも負担がかかります。
したがって妊娠中の動悸・息切れは生理現象なので、あまり心配しないのですが、
だんだん強くなるようなら医師に相談を。心配ごとのストレスも動悸のもとです。
-----------------------------------------------------------------------------


食生活(塩辛いものダイスキ)や運動不足も関係あるのかな。。
暖かくなってきたし、ウォーキングをしてみようかな、と思う今日この頃です。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
  
[PR]
by pipoca | 2008-03-16 23:06 | 妊娠6ヶ月(20~23W)

22w1d 妊娠してから買ったシューズ

妊娠したら、ローヒール。

とどの本を見ても書いてあります。
でも、妊娠初期の頃は体型も変わらないし、ヒールでも問題ないのでは?
と思っていましたが、要は転ぶと危ない、と言うことでしょうか。

さて、妊娠6ヶ月に入った今、徐々にお腹が大きくなってきています。
(個人差あると思いますが)
かがむ時にちょっと苦しい。臨月になったらもっとすごいんだろうなぁ~(^o^;
足元もみづらくなる、というし・・・
スニーカーはいくつかあるのですが、ヒモを結ぶのも億劫になりそう・・・
と思い、

まずはネットで、『サブリナシューズF30』(ナント1,990円!安!)を購入。




色は、オレンジをチョイス。
どのくらい履くかわからないので(飽きっぽいので・・・)、今回は値段で選んでしまいました♪
自分は地味な色の服が多いので、刺し色に小物をついつい派手な色を
選びがちです。。。
合皮なので、見た目はまぁそれなり、と言う感じですが、この値段なので、満足!
土踏まずも若干サポートされていて、歩きやすいです。

色もこれからの季節に良さそう。
オレンジ色のバッグも欲しいなぁ。

今までは営業で、外回りだったのでヒールのパンプスがほとんどでした。
内勤になってからは、服装もカジュアルでOKなので、ローヒールを
履くようになりましたが、慣れれば楽ですね~!

この辺もかわいい・・・
  






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-03-14 10:00 | ★マタニティウェア

21w4d 転院後2回目の検診

5ヶ月で転院してから、今日で2回目の検診です。

体重は前回より3kg!!!増加。。。
「気をつけてね」と先生に言われたのだけど、そこそこ
歩いてはいるので、食べ物を気をつけるしかないよね・・・(ToT)
無職のくせに外食が結構多いことも原因のような・・・

お腹も結構前にでてきました♪
でも、ベビーはまだ500g位しかないそうで。。。

久しぶりにエコーで見るベビーは、かなり口を大きく開け、
パクパクしてました。
しゃべってるのか~???

今日診てくれた先生は、(特に希望を言わない限りいろんな先生にあたるんです)
ナゼか足の裏がお気に入りで、
「めずらしいねぇ~綺麗に足の裏が映っているよ♪」
と長時間見せられたのですが、
こんな感じ(イメージ)





???(^o^;(^o^;
・・・・うーん。
(コメントしづらい)

さらに、昨日あたりからMyベビの胎動も大きくなっています。
まだ痛いと言うほどではないけど、ポコっポコっと明らかに
中で動いているのがわかります。

しかし、産婦人科、待ちますね~。
どうせ待つから・・・と思い、予約ナシで午後の受付終了5分前に飛び込む。
そうすると、待つといっても患者さんは減っていく一方なので、
長いすとかに足を投げ出して本読んだり、寝転んだり(^^;)して
待つことができるので、私的にはかなり楽です・・・。
長時間座っているのつらいですよねぇ、、むくむし。

とはいえ、全て終わったのは7時近くで、結局2時間弱は待つんだなぁ~(´o`;)

備忘録。今日質問したこと
・乾燥のせいか、背中からお腹、胸にかけて湿疹ができ、なかなか治らない
 →塗り薬を出してもらう。(レスタミンコーワ軟膏1%)
・胎動が左側でしか感じないのだが、問題ないか?
 →赤ちゃんは常にどちらかに寄っているそうで、問題ない。
  特にこの時期は毎日場所が変わる。
  (ちなみに検診時には右側が頭だったみたい)
・今月末、来月と温泉旅行に行くが、問題ないか?
 →体調的には問題ないが、温泉の泉質によって妊婦がだめなものも
  あるので、宿側に確認してください、とのこと。

あっトランペット続けていいかどうか聞くの忘れた・・・(>_<)
(今週一でオケ錬に参加中)




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
  
[PR]
by pipoca | 2008-03-10 22:52 | 妊娠6ヶ月(20~23W)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧