スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

28w6d 妊娠8ケ月のお腹・・・

毎朝お腹が大きくなっている気がします。

客観的に見てみたくて、妊娠8ケ月のお腹、また撮ってしまった。
こんな感じです。メタボみたい・・・
おへそがなくなりつつあります(>_<)
b0016462_10243693.jpg



7ヶ月の時の方がプリっと上を向いていたような・・・
b0016462_10255276.jpg



マタニティジーンズ、下腹部(ゴムじゃない部分)がきつくなってきたのは
ベビーのせいだと思いたいけど、どうなんだろう・・・(´・ω・`)

ちなみに、
先日ニンプ友達と新宿高島屋でランチ。
1ヶ月ぶりに会った彼女はお腹が前にとがって膨らんでいて、
自分の膨らみ方と違ったので、びっくりしました!
(彼女は予定日が同じくらい、ベビーは男の子との事♪)

私は胎動をかなりわき腹の方で感じる事があるのですが(かなりくすぐったい)
彼女は肋骨下部分にしか感じないとの事。
性別でお腹のふくらみに差がでる、と言われているけど、胎動も
関係あるのかなぁ、などと話しておりました。

しかし、、座るときも足を閉じてると苦しい気がして、
高島屋のステキなお店でも、男らしく開脚です。
あと2ヶ月強で、どこまで大きくなるかな?


★ランチのお店
CANOVIETTA TAKAMASA UETAKE(カノビエッタ タカマサ ウエタケ)
www.delicious-link.co.jp/CANOVIETTA/shinjuku/index.html
<A COURSE>1,890円
前菜/パスタ/手作りジェラート/コーヒー

バターなどの動物性油脂やニンニク・唐辛子を使用せず、素材が本来持つ豊かな味わいを
最大限に引き出す自然派イタリアン。
店内にはテラス席があって、ベビーカーママ達が沢山いました!
店員さんもとても親切で、サービスも気が利いています。
産まれて落ち着いたら、ベビーカーでまたここに集合しようね、と友達と約束♪







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-30 10:51 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

妊娠8ヶ月、伊豆温泉旅行

思えば妊娠発覚が去年の11月末。
実は発覚の3日後に、6泊8日でオーストラリアへ旅行への
旅行を予約していました。その頃はまだまだ初期、つわりも全くなかったので、
「行っちゃえ~!」と行く気マンマンだったのですが、前日になって急にお腹が痛くなりました。
きっとベビーが「お母さんヤメテ~」と言っていたのか・・・結局急遽キャンセル。

その後旅行らしいものって、いっていないなぁ。。
旦那さんと2人きりで旅行に行けるのもあと僅かだし、
”妊娠中に旅行に行くなら「妊娠中期」に”、といろいろなところでも
言われているから、行くなら今かな?と思い、先月くらいからいろいろと
宿を探していました。条件はこんな感じ。

●アクセスはできれば車で3時間以内(長時間の移動は不安なので(^^;))
●部屋風呂つき(先月うっかり箱根で共同風呂に入ったら、
 他のお客さんの視線がかなり痛かったので。。。)


事情を話したら、義理のお母さんおすすめの伊豆・網代温泉の部屋風呂(しかも露天!!)
の旅館を紹介してもらいました。
相方の休みとあわせて、早速予約(でも1ヶ月待ちで結局4月に・・・)、行って来ました!

平日だったこともあって、道路はガラガラ。
我が家(神奈川・川崎市デス)から静岡、熱海方面は
東名高速道路→小田原厚木道路→真鶴道路・・・で、結構スグです。
トイレ休憩を何回か挟み(相変わらず頻尿なのでw)、
途中熱海でお刺身定食を頂き、その後は海沿いを
走りながら一路宿へ向かいました。

b0016462_130065.jpgちなみに、車移動だったので、長時間すわっていても苦しくないように、
上はシャツワンピース、下はマタニティスパッツ、と
ゆるゆるの格好で行きました。
先日ネイルサロンで倒れた時のパンツは絶対に履くまい!)
←風が強かったせいもあってか(?)お腹が目立つ・・・
ちなみに気づいたら上から下まで無印良品でした(^^;)


4時過ぎに宿に付き、近辺を散策。
12部屋しかない旅館は平日も常に満室で、年配の方、しかもリピートの方が
多いようでした。
部屋に入ると・・・
b0016462_1331743.jpg
おぉ~(・∀・)!コレが待望の部屋付き露天風呂
左側が、自分達のお部屋(しかも2部屋)
右の方は全てオーシャンビューです!
初島が遠くに見えて、とっても気持ちが良い~。



b0016462_13115976.jpg料理は全てお部屋出し・・・移動が億劫だったので、ありがたかったです。
そして、網代漁港が近いことだけあって、海の幸尽くし!
(写真は方々(ホウボウ)という魚のおつくりです)
”こんなに生もの食べて大丈夫かな??”、と少し心配になりましたが、
結局あまりのおいしさに完食してしまいました。。


そして、旅館の仲居さんいわく、『天気がよければ初島側から日の出が見れますよ』
とのこと。がしかし・・・日の出時刻はなんと、am4:30とのこと!
でも、最近眠りの浅い、妊婦なら全く余裕!普段トイレに起きる時間だし!
絶対日の出見てやる~

と、朝4時半から5時くらいまで一人ベランダでシャッターを切るも・・・
b0016462_13173574.jpg


曇ってて全く太陽でず。(ToT)(ToT)(ToT)
結局またふとんに戻り、少し寝る。(´・ω・`)

そして朝食前に起きだして、また部屋風呂に入る。
しかも朝食後もまた入浴。(どんだけ入るのだ?!)

部屋風呂は人目を気にしなくて良いので、本当に妊婦さんには良いと思います!!!
(入りすぎはノボせるのでよくないですが・・・ほどほどに・・・)
でも、体調が大丈夫だったら、もう一度来たいくらい・・・。

その後は10時にチェックアウトして、山道をひた走り
御殿場のアウトレットモールへ。
充実の2日間でございました。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
楽天トラベル株式会社  ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-26 23:39 | ★妊娠中の旅行

28w いよいよ妊娠8ヶ月・・・ネイルサロンで倒れる

----------------------


最後の月経開始日から28週間、妊娠8カ月目。いよいよ妊娠後期に入りました。
入院・出産用品などのリストを作って、チェックを始めましょう。
eSampo280日カレンダーより
----------------------


早いもので、妊娠8ヶ月。信じられない!

さて、本日は先月につけたジェルネイルをオフしにネイルサロンへ。

あれから1ヶ月近く経ち、根元が浮いてきたので、ジェルアウトして
もう一度ジェルを付け直してもらおうか迷ったのですが、
もうすぐ妊娠後期に入るのにまたネイルサロン来れるかしら・・・と
不安になり、結局ジェルアウトと、ネイルケアだけやりに行きました。

ところが。

施術中。
1時間くらい経過したところで猛烈に動悸がして、脈が速くなり、心臓ドキドキ!
あれ?なんかおかしいな~、気持ち悪いかも・・・
と思うやいなや、暑くもないのに汗が吹き出て、血の気が引いて、
視界がフェイドアウト気味・・・(゚ロ゚;)(多分顔真っ白だったと思う)

ネイリストさんは甘皮の処理中。

意識朦朧としながらもかろうじて
す、すいません、気分悪くなってしまいました
と言い、その場に突っ伏!

サロンの人が数名集まってきて、「だ、大丈夫ですか?水飲みますか?!」
とうちわであおいでくれたりしました。
結局その後は、いすに座っての施術から、フェイスエステ用の
ベッドに移り、ケアをしてもらいました・・・トホホ、、すみません(>_<)

原因は同じ格好をずっとつづけていたために、腹部が圧迫されて
貧血っぽくなったから?と自分で分析しています。。あぁ~ビックリ。。

ちなみに、その後は復活してなんともなかったので、
夜は近所でジャズライブを観にいったりしちゃったのですが(^^;)・・・


しかし、特に貧血持ちでもないのに、ちょっと心配です。今度の健診で相談しよう。
そして、ここにきて、食欲もなぜかかなり減退気味です。
つわりじゃないけど、食べると気持ち悪くなることが増えてきました。
コレを見ると、妊娠8ヶ月特有の症状の気もしますが。。。

e-妊娠 8ヶ月(妊娠28~31週)のママのからだ
www.ikujizubari.com/maternity/8-months-mom.html



後期に入って体もさらに変化しているっぽいので、
無理はしちゃいけないなぁ、と思った1日でした。。。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ THE BODY SHOP ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-24 22:16 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

27w6d 健診&かゆみとの戦い

27w6d。
いよいよ妊娠中期の最終日。
3週間ぶりに健診に行ってきました。
旦那さんも会社を早退してもらって初めて一緒に診察を受けてもらうことに・・・。
ベビーの心音とか、超音波とか、一度旦那さんにみてもらいたかったんですよね。

本日の病院は4D超音波もやっていたようで、結構混んでいました。
夫婦で来ている人は4組位だったかな?

1時間ほど待って、診察。
ベビーは大きさが1,100gになっているとの事。
標準サイズ、強いて言えば少し足が長いかなぁ?と先生。
おぉー現代っ子。
頭も下になので、逆子でもなし、胎盤の位置も問題なし、
とのこと。次回からは2週に1回の健診に。
はじめて心音と、超音波をみた旦那さんは、「神秘的だね~!!
と感動していました!もっと早く連れてくればよかったなぁ。

しかし、、
ベビー順調でよかったのですが、母体の方は
ココ数週間全身のかゆみとの戦い・・・(: :)
妊娠7ヶ月に入ってから、なんだか超敏感肌になってしまいました。
かゆいかゆい!太ももからお腹、胸、腕・・・全身お肌ボロボロ。えーん。

でも、1週間前と比較すると、処方してもらった薬を塗って、
大分かゆみが落ち着いてきました。

とはいえ、まだ若干はかゆみがあるので、「アンダーム」という
非ステロイド系の軟膏をもう1本処方してもらいました。顔にも使えますよ、とのこと。
(写真右)
b0016462_1411514.jpg

これをお腹に塗ってます。

乳首の周りもめちゃかゆくて・・・(: :)。
かき過ぎでかさぶたになってます。。。
友人に相談したところ、先日購入したマリエン薬局の安産マザーケアキット
に入っていた、WELEDA社の薬用カレンデュラクリームを塗ると良いよ、
とのアドバイス。(写真中央)
ここ数日お風呂上りにぬって、ラップパックをして就寝していました。
(擦れて痛いので・・・(>_<))
(しかし我ながら胸のラップパック姿はナサケナイ感じ・・・旦那さんには絶対見せられない!)

でもこの甲斐あってか、赤く引っかき傷+湿疹のできていた肌は大分
キレイになってきました。かゆみもおさまりつつあって、うれしいよ~。

早く治らないかなぁ~。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ THE BODY SHOP ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-23 14:30 | 妊娠7ヶ月(24~27W)

27w5d 夫に読ませたい出産・育児本!

同級生の先輩ママ友人から回ってきている本です。
ご存知の方も多いと思いますが・・・

b0016462_9531627.jpg「今日もお天気(誕生編)」(桜沢エリカ著)

友人いわく、
これは旦那に読ませた方がいいよ、漫画なので
男でも絶対読むから!
」とのこと。
我が家は、初期の頃「はじめてのたまごクラブ」を購入したのですが、
これも漫画のページのみ旦那さんは読んでいました・・・(笑)
その他にも「初めての妊娠・出産」という王道タイトルの本(漫画なし)を購入するも、
これはかなり強制的に「読んで!」と言わないと旦那さんは読みません(泣)



早速、手渡したところ、漫画となると、抵抗なく読んでくれました(^o^;
しかも「これおもしろい~」とあっという間に読破&繰り返し呼んでます♪ヨシヨシ。

↓勝手に一部抜粋
b0016462_957325.jpgこの桜沢さんは「自宅出産」という選択肢を選んでいます。
旦那さん&助産師さんと一緒に自宅で分娩!すごい~。
一般的な病院である陣痛室での待機などはもちろんなくて、
ストレスがなくて良さそうです。
私はどうも小心者なので、一人目は産婦人科医のいる
病院派なのですが、二人目を考えるのだったら、
こういうのもありだなぁ、と思いました。



b0016462_1045676.jpgそして、何よりもステキなのは!
彼女の夫である青木さんが、出産・育児を一緒に
楽しんでしまう人なのです。
彼はいわゆる専業主「夫」という部類に入るので、
普通のサラリーマンのおうちではここまでの男性の
育児介入は難しいと思いますが、(時間的に)
我が家も、精神面ではこのくらいでいてくれると、
うれしいなぁ!と、思います。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ THE BODY SHOP ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-22 10:24 | 妊娠7ヶ月(24~27W)

ママとベビーのクラシック(時々JAZZ)

いろんな本や、ブログを見ていると、胎教にモーツァルトが良いとのこと。。

妊娠7ヶ月頃だと、ベビーも外音が聞こえ始めるようです。
「この頃にはママのおなかが大きくなって腹壁が薄くなるので、
外の音が胎児の耳に伝わりやすくなります。」

『ベビカム』妊娠7ヶ月(24~27週))の胎児の状態)
www.babycome.ne.jp/dictionary/pre/pre07a.html

らしいです。

というわけで、そろそろ何か胎教ミュージックでも・・・とネットで検索してみましたが、
いやいや、沢山あるんですね~!!

よくわからないので、とりあえず、
・自分の好きな「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が入っている事
・収録曲数が多い事
だけを最低条件に、あとはジャケ買い(ジャケットがかわいいという理由)
してしまいました。

それがこれ

b0016462_11145056.jpg

ママとベビーのクラシック
胎教0歳の音楽

ブルーナのわくわくキッズ

(定価¥2,000)
お腹の赤ちゃんから、生まれたばかりのベビーまで。
ママと一緒に聴きたいクラシック名曲集。
ゆりかごの歌、愛のあいさつ、パッヘルベルのカノンなど
全20曲


Dick Brunaのイラストがメチャかわいい!
乳母車の絵にヤラれました・・・(>_<)


週末届いて、早速聞いてますが、
ゆったりした曲が多く、おおらかな気分になれます。
ママと「ベビー」と言っているだけあって、ベビーも喜びそうな少しテンポの速い、
リズミカルなかわいい曲も入っているので産後も聞けるかな、と思います
(今自分一人で聞くとちょっと物足りないけど)

ちなみに、
個人的にはジャズトランペットをやっていることもあって、
普段はジャズものCDを聞いていることが多いです。(写真上のMILES DAVISとか(^o^;)

というわけで、時々JAZZものを織り交ぜながら聴いてます。

b0016462_11295091.gifソロ・モンク+9
セロニアス・モンク


アメリカのジャズ・ピアニスト、セロニアス・モンクのピアノソロアルバムです。
シンプル、なんだか無邪気で楽しい感じです。
しかも、聴いてるとベビーがなんとなく良く動くような・・・?!
(でも一番動くのはやっぱりラテンか?)



しかしJAZZのジャケットはヒゲオヤジ・・・、マタニティとはかなり対照的です(笑)







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ THE BODY SHOP  iTunes Music Store(Japan)
[PR]
by pipoca | 2008-04-21 11:48 | 妊娠7ヶ月(24~27W)

27w1d はじめてスリング購入

妊娠してからというもの自分のモノばかり買っていたのですが(汗
はじめてベビーもの買いました。

先日のマタニティ&ベビーフェスタに出展していた『sisi(シシ)』。
かねてから旦那さんが「オレは絶対スリングで抱っこするんだ~
と張り切っていたので、スリングを探していたら、ちょうどこの出展ブースを
発見しました。

気に入ってその場で購入したのが、コレ。
スリング+バッグ+ビブ(※よだれかけ)のセットで10,000円でした。
b0016462_13572690.jpg
『sisi(シシ)』
http://www.sisibag.com/

もともとバリ島でショップをやっていて、生地も手作りだそうです。
日本では奈良にしかお店がなく、関東ではイベントの時に販売がある位みたい。
ネットで購入するのが良さそうです。


使い方まるでわかってないのですが(^o^;、このかわいい柄に旦那さんは大満足。
スリングのリングも、Sling Ring社製の強度のしっかりしたものなので、安心。
私はおそろい柄のバッグを早速使ってます。布だから軽くて良いです!
(オフィス向きではないけど・・・)



ベルメゾンでもいくつか発見・・・ご参考まで。
 ★スリング(ベルメゾンネット)
 ★スリングウェイ(ベルメゾンネット)




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
たまひよ&すっくのネットショップ THE BODY SHOP ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-18 14:38 | ★マタニティウェア

26w6d マリエン薬局の安産ハーブティ

飲み物に全く気を使っていない妊婦なのですが、
最近自宅で飲む紅茶もコーヒーも飽きてきました。。
そんな話を友人にしたところ、昨年出産したばかりの友人2名から
ハーブティをおすすめされました。

b0016462_923492.jpg
←うまく撮れませんでした。。(:_;)

ライフサポートブレンド+安産マザーケアキット(¥10,860)
授乳・乳腺炎対策ブレンド(¥3,380)




妊婦さんや産後ママの間ではご存知の方も多いようです。
「横森式おしゃれマタニティ(横森 理香著)」や、ともさかりえさんも紹介されています。

私はハーブティは花粉の時期にBOTANICALSのブレンドティーを店頭購入して
飲む程度。BOTANICALSも妊娠後期に入ってから飲めるハーブティは
あるのですが、妊娠初期や中期に飲めるものはありません。
(BOTANICALの妊婦用ハーブティには、ラズベリーリーフが入っているの
ですが、これは”子宮の収縮を良くする働きがある”ので妊娠後期からでないとダメです、と言われた)

ネットでハーブティを購入するのはなんとなく風味が落ちる気がして、抵抗あったのですが、
このマリエン薬局のハーブは、すべてドイツ本国では医師・薬剤師が処方し、
医薬品として認定されているメディカルハーブだそうです。効きそう!
という事で、オーダーしてみました。
ドイツから直送のため、私は4/9にオーダーして、4/15に届きました。約1週間位?



b0016462_9365539.jpg

早速飲み始めてますが、まろやかでクセがなく、とっても飲みやすい!
がぶ飲みしてます(^o^;(大丈夫か?!)
効果は個人差あると思いますが、私が今飲んでいるライフサポートブレンド
というのには、一応こんな説明がかいてあります。

【通称“安産ブレンド”。妊娠中におこるマイナートラブル・妊娠中毒症の防止に】

ドイツでは、「妊婦の栄養補給ハーブ」と呼ばれるくらい、妊娠中の鉄分・ミネラル補給にも活用されるハーブ・ネトルを配合。“ミネラルハーブ”とも呼ばれる鉄分・ミネラルが豊富なネトルを配合し、妊娠初期のつわりから、妊娠中期・後期にかけてよく見られるむくみや貧血、おなかの張りにまで、妊婦さんがとりわけ注意を必要とするケアを全面的にサポート。また、利尿作用をもたらす成分が余分な塩分の排出をサポートするので、妊娠中毒症の予防し、便秘を解消します。さらに、子宮筋や産道の伸びをよくするラズベリーリーフの他、出産時の出血や陣痛の痛みを軽減するレディースマントルも配合した、まさに安産のためのブレンド。ご出産に向けてぜひ継続してお飲み下さい。出産予定日が近づいたら、入院の用意と一緒にポットなども用意して、陣痛中でも飲用できるよう多めに用意しておくのがおすすめ。

マリエン薬局HPより



ちなみに、一緒についている安産マザーケアキットはまだ空けてません(^o^;
これを使うときってどんな状態になっているんだろう、自分。想像できません。
ホメオパシーをまだまだ勉強中デス。。。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ラプティアウトレット
[PR]
by pipoca | 2008-04-16 09:17 | 妊娠7ヶ月(24~27W)

26w5d マタニティ&ベビーフェスタ2008レポート

マタニティスイミングのお友達から聞いた
マタニティ&ベビーフェスタ
なるイベントに行ってきました。(@パシフィコ横浜 4月12日、13日)


b0016462_1053770.jpg
今回で4回目を迎えるイベントだそうです。
私は以前、仕事の関係でモーターショーや、ドラッグストアショー
に行った経験があるのですが、
消費者の側として参加するのは初めて!
経験からいくとサンプルはどのメーカーも大量に用意して
いるはず♪なので、旦那さんと”行ってみよ~!”ということに。

で、日曜、スタートの10時には行こうと思っていたのですが、、、
やっぱり起きれず(笑)、到着したのは12時過ぎ。。。

天気があまりよくなかったので、人も少ないかな?
と思いきや、ニンプ&ベビーカーファミリーが沢山いました!
とりあえず、受付を済ませ、(招待状なくても受付すればOK)中に入る。

各企業のブースの他、セミナーや、ベビーカー等が当たる大抽選会、
3D超音波体験(これも抽選)等、ニンプ&産後ママには有効な
情報ばかりで、なかなか面白かったです。
ベビーのおもちゃが500円で売っているダッドウェイのブースは
産後ママでいっぱいでした!(かなり安いらしいです)


私は目下の悩みが妊娠線予防なので、
(妊娠7ヶ月位に入ってから、お腹がかゆくてたまらないのデス(ToT))
スキンケア系の企業のブースでサンプルをもらってきました。

b0016462_11111650.jpg
これまでは、妊娠4ヶ月くらいから妊娠線予防で
ピジョンのキュアケアを使っていました。→
が、最近なくなったので、友人オススメの
ニールズヤードのオイルに変えたところ・・・→、
かゆみがまったく止まらない(: :)
(高かったのに・・・)
妊娠してから肌がおそろしく乾燥&敏感に
なっているので、やっぱり自分で試してからじゃないと
だめだなぁ、と実感。。


というわけで、このサンプル達を試して、良さそうなのを速攻買おうと思います。

b0016462_11152878.jpg
(左から)
薬用ストレッチマーク マッサージクリーム/日本ランウェル
薬用ナチュラルマーククリーム(ママ&キッズ)/ナチュラルサイエンス
カレンドラベビーフェイシャルクリーム/ヴェレダ・ジャパン
(※ヴェレダはマタニティ ストレッチマークオイルというのもあるのですが、私はオイルがダメっぽいので、クリームの方にしました)
ベビーセバメド モイスチャークリーム/ロート製薬



ピジョンのキュアケアも結構よかったから、ダメだったら、戻そう・・・。


その他、sisi(シシ)のブースで、初めてのベビースリングを購入しました!
→詳しくはこちら




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ラプティアウトレット
[PR]
by pipoca | 2008-04-15 12:01 | 妊娠7ヶ月(24~27W)

26w3d ベビーはラテンがお好き?&妊娠7ヶ月のお腹

本日もオケの練習に行ってきました。
メンバーの皆さんに「大丈夫~?」と言われながらも、
私としては音楽をやらない方が逆にストレスになりそうなので、参加しています。。

最近は練習曲がきつい曲(私にしては)が多く、神経を使う上に、
練習場所の温度が高くて(暖房が効き過ぎ?)、メンタル&フィジカルともに
額にジンワリ汗しながらの練習でした。

昨日の練習で気づいたこと。
吹きっぱなしは、やはり、お腹に負担がかかる気がします。
普段腹式+胸式呼吸で楽器を吹いているのですが、
妊娠7ヶ月(26w)の平常時のお腹がこんな感じ(別に食べすぎでもなく、平常時でこれデス(:_;))
↓↓
b0016462_1102940.jpg
(見苦しくてすみません!
しかし写真で改めてみるとすごい・・・(@@)
同じ週数の人と比較すると、
私はお腹出ている方のようです)



このお腹の膨らみのためか??
息を腹式呼吸で思いっきり吸ったときに、お腹がこれ以上膨らまない~!
とはいえ、胸式だけの呼吸だと、慣れていないのか、
長いフレーズですぐ息が切れてしまいます(ToT)

あともう一つ気づいたのは、
足元に置いてあるミュート(※)を取る時に、お腹がつかえる事(笑)。
何も考えずに、つま先前のミュートを取ろうとしたら、足と胸の間に、
お腹がはさまって、”バイ~ン”と押し戻されました。(大げさ?!)
この問題は、足を「大股開き」にして、椅子に座ると解消されます・・・
・・・が、見た目かなり男らしいので、いかがなものか(ToT)
(ちなみにスニーカーのヒモを結ぶ時もキツイです)

でも良い事も。
力んじゃいけない(というか力めない)せいか、変な力が抜けて、
唇周りも、楽に吹ける吹き方を体が覚えたような気がします。
そのせいか、今日はお隣に座ったI先生に「良く響いていい音がしているよ」と
お褒めの言葉をいただいたので、とってもうれしかった~(>_<)♪♪♪
(この先生は褒めて伸ばすタイプなのですが・・・)

しかし、相変わらず平日全く練習していません。
どうも気合が入らない・・・(^o^;

ちなみに、練習曲の中にテンポの速いハード(?)なラテンの曲が
あるのですが、この曲の時にベビーがよくキックしていました。

おぉーベビーちゃんカモーン、ラテンが好きなのかぃ?

とニヤニヤしたり、



いや、かなりハイトーンが続くので、ベビーよ苦しいのか?!

と心配になったりしました。。。(心配性)

比較的練習では、ゆっくりテンポの曲より、速いテンポの曲の時に、
良く動いているようです。
ノリノリなのか?
(落ち着きのない子にならないと良いですが・・・)


(※)ミュート・・・トランペットの先に差し込む、音色を変える器具?の事です。
      曲調にあわせて、カップミュートやストレートミュート、ハーマンなど
      5種類くらいあります。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-04-13 23:33 | ★妊娠中の楽器


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧