スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

40w3d 産みました!

7月20日am1:49、3020gの女の子を無事に出産しました。

ただいま病院から備忘録的レポ。
詳細は後日書きたいと思います。

7月19日 午前中:
32度の真夏日の中、旦那さんと公園を散歩

7月19日 21時過ぎ:
陣痛?ご飯食べているときにお腹が痛くなる。間隔、10分置きっぽい。

7月19日 22時   :
強く痛んでくる。痛い時間30~50秒。
間隔はまちまちだけど1時間で6回以上!・・・いよいよか?
病院に電話、
「もう少し様子見ましょう。60秒以上の痛みが続くか、
痛みが定期5分置きにきたらもう一度電話下さい」と言われる。
まだ少し余裕あったので、やっぱりね。という感じ。

が、しかし電話を終えた直後から一気に進行!!!

7月19日 23時  :
自分で時間を計る余裕なくなる程の痛み!息を吐くだけで精一杯。
さすがに病院に電話。
「じゃ病院きてみましょうかね~」とのんきな助産師さんの声を聞き、
こんなに痛いのに、子宮口開いてなくて帰されたらやだしなーと思い、
あと1時間だけ堪えよう…
と思ったらこれが大変!!

ものすごい痛みの波が押し寄せ、その間3~5分。
足腰立たない(泣)
旦那様と母が波にあわせて腰を押しまくる。

旦那様も母親も
「もうお願いだから病院行って!」

7月20日 0時  :
実家の車に乗ろうとするも、3、4分間隔でくる痛みの波に
玄関で腰ぬけに。なんとか合間に走って車に乗る。


7月20日 0時半    :
病院到着。
もう自制心無し。ウォ~!ヒィ~!
と真夜中なのに吠えまくる。(旦那様談)
車から降りるも歩けず、車椅子で一気に分娩台へ。
子宮口8㎝とのこと。よかった、帰されはしないのね、と少し思いつつも
あまりの痛みに吐き気がして陣痛の間戻しまくる(泣)

7月20日 1時半前  :
「全開になったので、いきんでだしましょう!!」
の助産師さんの声に、ヨッシャ~!
5、6回いきんだ末、元気な赤ちゃんとご対面(1:49am!)
涙とまらない~!!

きつかったけど、
最高にエキサイティングな体験でした…!

最後まで立ち会ってくれた旦那様、陣痛中支えてくれた両親、
そして無事に産まれてきてくれた我が子に感謝!!





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

 
[PR]
by pipoca | 2008-07-20 23:22 | 出産!(40w3d)

40w1d 予定日超過!

何事もなく予定日過ぎました。
b0016462_1534834.jpg

ブログのタイトルに「40w」と書く日が来るとは予想していなかった!
ちなみに、うちの産院では、予定日より遅れる人は3割との事でした。

昨晩は、お腹がキュゥっとなる感じがしたので
おぉっ!と思ったけれど、、、、1回のみ。
しかも気づいたら寝ていました(^^ゞ

その後なぜかベビは激しく動いていて、あまり熟睡できず(;_;)
2時間おきに目が覚め…寝不足デス(*_*)

旦那さんに、「なかなか出てこないから、焦るよ~」と言ったら
「今ベビーは出番に備えてメイク中なんだよ」
と呑気なお答え。。。。
。。。ププ。。。そうか。。


さて、今日も午前中は(ベビーよそろそろ降りておいで♪)
と思いながら床拭き掃除。
(先輩ママさんに聞くと、皆さんやっぱりベタな床掃除が効くよー、
との事だったので)

その後は、三陰交のツボにお灸。

三陰交は、通っていた鍼灸院で教わったのですが、
もうひとつ思い出したのが、今日は満月・大潮ということ。
鍼灸院の先生から、「満月は出産の多い時、」
また、大潮は干潮・満潮の差が大きい時で、
「妊婦さんは産気付きやすく、またいい陣痛が付きやすい」、とのお話も。
「でも初産は1週間は遅れるからね、翌週でも中潮だから大丈夫よ!」
とも言われたのを思い出しました。

そのせいなのか、どうか。
4日前に出産、入院している同じ病院のお友達から昨日メールが。
「昨日から病院出産ラッシュで激混みで大変なことになっているよ!
今日pipocaさん陣痛が来ないこと祈るよ。。」

だって。。。ハハ。。

大潮は昨日7/17からなのですが、やっぱりそのせい?!

人の体って、不思議ですねぇ~。。


しかし、うちのベビちゃんは動きなし。
大潮の波にはのらなそうです?!





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-18 15:27 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)

40W 予定日ですが・・・

40w!!待ちに待った予定日ですが・・・
わがベビちゃんはまだまだ出てくる気がなさそうです。
体調も全く変わらず。。お腹も張るけど、すぐおさまっちゃいます。
陣痛・・・いつ来るのかな?!

”どんどん動いて”、と言われているので
スイミングに行こうか迷ったのですが、
移動時間が長いのでさすがに少し不安になり、
結局家の周りをウロウロ。

朝:ウォーキング1時間
昼:床拭き掃除
夕方:散歩30分


しかしどれも暑くてすぐ汗だく(>_<)・・・
1時間以上歩けません。。。トホホ。

夕方のお散歩は、天気もよかったので、
先日旦那様がベビのために購入した初の一眼レフ、
NikonD60を持って、ひとりでブラリと出かけてみました。

途中夕焼けが、キレイだったので、パチリ。
ベビーにも、見えるかな?
お腹に入れて一緒に散歩できるのもあと少し、と思うと貴重な時間かも。


b0016462_2149589.jpg

 実家近くの霊園(!)からの風景。
(しかし、まだカメラの使い方が全く分かっていません。
難し~(^^ゞ生まれるまでに習得しなければ!)





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-17 22:00 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)

39w6d まだまだのようです

予定日1日前。
しかし、体調はなんの変化もなく。
お腹の重みと、あせもと、不眠、が悩みくらい?

お腹の張りも、痛いほどではないし、、、。もちろん定期的でもない。

どうなっちゃってるのかなぁー、

と思いつつ、検診に行ってきました。

今日は院長先生が担当。

前回熟化剤を使用したものの、子宮口もまだ1cm
ベビーもまだ上の方にいるようで、

うーん、まだまだだね。
あと1週間はないねぇ。
今お腹の状態はいいようだから、居心地がいいんだろうね。
あと1週間赤ちゃんが自然に出てくるの待ってみましょう。
それでも出てこなかったら、少しお手伝いしましょうね。
」 

とのこと。。。
やっぱりここにきて運動量減ってしまったからだろうか。。。

今アナタに今できるのは、とにかく動くこと。
クーラーの利いた部屋でテレビ観てちゃ、赤ちゃんは出てこないよ


と、耳の痛いお話も・・・トホホ(泣)
あと1週間。。。長い。。。

妊娠全期間の10か月から比べたら、アッという間なんだろうけど、
お腹は重いし、暑いし、動くのがひと苦労だから、
気分的なツラさは倍増の気がします。。

さらに、予定日が近いスイミングや両親学級の妊婦友達は、
今週頭が出産ラッシュ。
ほとんどの子がベビとのご対面を済ませているので、よけいに、焦りが…。

ちょっとブルーになるけども、
こればっかりは人と比べるものじゃないし、
きっと、うちのベビちゃんはのんびり屋さんなんだよね~…。
ベビちゃんよ、その気になったら出ておいで♪



ちなみに内診では、子宮口刺激しておきますね、と
グリグリをついにやられました。
痛いよ~、と友人にも聞いてはいたから覚悟はしていたけど、
痛いというより、奥の方がツーンと、変な感じでした。

「出血するけど気にしないで」との話通り、
帰宅後、茶色いおりものみたいなものが・・・!
なんだか血って久しぶりに見るなぁ、と呑気に思ってしまった。
でもこれっておしるし、ではないんだよなぁ。。。
残念。。








↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-16 18:39 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)

39w4d スイミング友達からの出産報告

今朝、マタニティスイミングで知り合ったお友達、
予定日も、産院も一緒の子から今朝無事出産したとのメールが!!
予定日より4日前かぁ~。

彼女、
陣痛中は、マタニティスイミングの『水中座禅』を思い出したそうです。

b0016462_14191483.jpg
←イメージ
※2人一組になって、ひとりが水中に
潜った人の肩を押さえます。
「5秒…10秒…15秒」とカウントし、息が持たなくなったら
水面にあがり、息継ぎをしてまたもぐる。
これを2セット。というメニュー。




分娩中、
”コーチのカウントが聞こえる気がしたので、
それに合わせていきんでみたよ!”


とのこと。

す、スゴイ。。。。
私も続けるかな?!





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-14 14:23 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)

39w3d いたって健康?

里帰りして1週間。
週末実家に旦那さんが泊まりできてくれました(^_^)

と、いっても
土・日とも真夏日だったので、家にひきこもり・・・
ここにきて運動量がかなり減ってしまいました(^^ゞ

これではイカン!、と
夕方7時位から二人でのんびり、ウォーキングへ。
自分の母校の小学校や中学校近辺をウロウロしてきました。
思い出話なんかしちゃったりして、なんだか不思議なひと時でした。

しかし、ちょっと動いただけでも汗だく。。。
妊婦には厳しい季節です(*_*)

体調もあまり変化なく。
ここ2,3日で気づいたことと言えば、

・夜きっかり3時間おきに目が覚める(暑さのせい?)
・お腹がかなりゆるくなった(冷たいものばかり飲んでいるせい?)
・右足のみ朝からむくんでいる(姿勢が悪い?)

程度。。。
うーん。
これはもうちょっと先かなぁ。




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-13 22:56 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)

39w2d 妊娠10か月のお腹(39W)

妊娠10か月、39週に入ったところのお腹です☆

b0016462_23113310.jpg
ごはん食べた後とか、苦しくて苦しくて・・・(^^ゞ
まだあんまり下がってきた感じもしません。
胸やけもたまにあるし・・・。

そうだ、変わったことと言えば、
なぜか、今朝大量に鼻血がでました!!

彼がたまたま実家に泊まりに来ていたのですが、
鼻血が出た~!とまらない~!
と叫んでいたら、
お、おしるしか?!」
とビビっていました(笑)

『鼻からスイカ』という表現は聞いたことありますが、、、

『鼻からオシルシ』・・?!

、、、は勘弁してほしいですww






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-12 23:09 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)

39w これでほんとにラスト?マタニティスイミング

予定日1週間前、39Wに入りました。

といっても、先週と比較して、一旦柔らかくなった子宮頸管が
また閉じてきてしまっている(!)とのこと(;_;)、
一昨日の検診で子宮頸管熟化剤を入れられました。
この薬を使って翌日陣痛がきた、という友人もいたのでドキドキ!!
念のため入院グッズの再点検をしてしまいました…
(結局2日経った今も何も変わりはありませんが・・・)


どんどん動いてください、でも破水には気をつけて
という先生の言葉に従い(?)、昨日はスイミングへ行ってきました。

スイミングスクールへは電車に乗ること30分。最寄駅からも徒歩7,8分。
一人で移動なのでドキドキでしたが、何の問題もなく到着。

マタニティプログラムのメンバーで来週が予定日なのに泳いでる人は私だけ・・・
(他の予定日が近いメンバーは子宮口が3cm以上開いていたり、
おなかの張りが激しかったりで、卒業してゆきました・・・)

すごいですね~!!、
予定日1週間前まで泳げるなんて、未知の世界です!

と、妊娠8か月位の妊婦さんから言われるも、複雑なキモチ。。。
私も通い始めたころはそんな風に思っていたけど、
ここまであっという間でした。

クロールや背泳ぎ、バタフライ、といつものメニューを泳ぎ、
最後の水中座禅が終了。
コーチに
どう?出産のイメージ湧いてきた?
と聞かれるも、

「うーーーーん、なんとなく・・・・」。。
いきむその時にこの水中座禅を思い出せるだろうか?!
でも何度もやっているからきっと体が覚えているハズ・・・。


帰り際、コーチに「じゃぁ、また来週待ってるね!!
と言われ、

・・・どうする、来週も来たい??

と思わずお腹に向かって話しかけてしまいました(笑)
反応はなかったけどw

帰りは「pipocaさん今日が最後かもしれないよね~」と言われつつメンバーとランチ。
精力つけるため(?)に、『うなぎ土鍋御膳』を食べて帰ってきました。
やっぱり夏はウナギ!おいしかったなぁ♪

さて、来週はどうなっているやら??
いつかは出てくるだろう、と考えつつ、
あとちょっとの”ベビー密着24時間”を楽しむゾ~!

b0016462_14205249.jpg
←←
かれこれ3ヶ月半お世話になった、マタニティ水着。
まだ出番はあるか…?!




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセンマタニティパジャマノースリーブ上着・パンツの3点セット890円は安い!!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
by pipoca | 2008-07-11 10:51 | ★マタニティスイミング

38w6d 検診 子宮頸管熟化剤使用?!

臨月3回目の検診。38w6dです。
また予約が取れなかったので午後一で行くも、
救急の患者さん入ったらしく、2時間半待ち!!!
そりゃ足もむくみます。。

でも両親学級で知り合った予定日の近いお友達が一緒だったので
おしゃべりできたので気分が紛れましたが・・・。

やっとのことで診察。

ベビー2,915g、
子宮底長32cm、
腹囲93cm

とベビー(も自分も)順調に育っていました。

自分ではちょっと下がってきてるかな~。と期待していたのですが、
まだのようです。。
子宮口は1cmのまま、しかも、先週よりも子宮頸管が固くなってしまって
いるとのこと、内診中に
「柔らかくする薬を入れておきますね」
と言われました。
全然感覚はなかったのですが、(鈍い?)
子宮頸管熟化剤』というものだ、と説明されました。

ベビーの出口が薄く延びてこないといけないらしいのですが、
いったんやわらかくなったものが、今回固くなってしまったので
念のため、の処置とのこと。

「こ、これでいきなり生まれたりしないですよね?!」
と聞いたら、
「それはないです」
ということでした。。。

初めて聴く薬だし、不安になってネットで調べたら
難産が予想される場合、とか、予定日過ぎた場合に、投与する、
とか書いてあって。。。ドキドキ。。。(´・ω・`)

実家に来てから全く運動しなくなってしまったので、そのせいかな。。

先生曰く、「お産に向けてどんどん動いてください」、との事だったので、
とりあえずスイミングに行ってこようと思います・・・
(「また来たの~?!」と言われそうですが…(^_^;))



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-07-10 09:14 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)

38w4d  スリング作ってみました

マタニティスイミングのお友達でお裁縫が上手な子がいたので、
教えてもらいながら、スリングに初挑戦!!!!

ちなみに、うちにはミシンがないので、お友達のおうちですべて作らせてもらいました(^^ゞ
彼女はお洋服の専門学校に通っていたそうで、旦那さまのお洋服を仕立てたり、
ベビー用甚平を作ったり、、、それはもう素敵なオクサマです。。
(私より全然若いのに・・・尊敬(;_;))

一方私は、というとミシンを触ること自体、10年以上ぶり(>_<)
スリングは直線縫いしかないので簡単ですよ~、と言われていたものの、
かなり緊張しました!!!アイロンがけも汗だく・・・。
臨月の妊婦二人がかりで作ったスリング、(かなり手伝ってもらいました)
仕上がりはまぁまぁ?!
(縫い目はかなり曲がってますが(汗))
b0016462_1131416.jpg



生地代と、リングあわせて2,000円。(町田ユザワヤにて)
なかなかお買い得かな??

やってみるとなかなかおもしろくて、ミシン買おうかなぁ?と思い始めました…。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
by pipoca | 2008-07-07 22:31 | 妊娠10ヶ月(臨月!36w~)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧