スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

32w2d 後期 母親学級

産院で実施される母親学級に行ってきました。

妊娠中の栄養と食事、
お産が始まったサイン、
入院時期・方法・持ち物、
分娩の経過と呼吸法


などなど。
気になっていた呼吸法は、あっさりしたもので、
分娩中の呼吸法は、分娩第一期までを自分でできるようにしておいて下さい
それ以降は、皆さん余裕がなくなるので、こちらの指示に従えば大丈夫です。
と、助産師さんからのお話でした。
終了後に院内見学があったのですが、、、
分娩室も陣痛室(そのまんまの名前・・・)は、お産の人が入ってしまったとのことで
残念ながら見ることができませんでした。分娩室は心の準備として見たかったな~!

その他、入院時必要なものとして、
産褥ショーツや、母乳パッドなど、産院で用意してくれるものとばかり
思っていたら、入院中(私の産院は4泊5日)の全てをまかなえる量は
でないらしいので、自分でも補充で持ってきてくださいとのことでした。
(でも産褥ショーツなんて、きっと産後少しの間しか使わないんだろうなぁ・・・)

早速買出し!で、お店に買いに行こうとも思ったのですが、
最近本当疲れやすいので(>_<)、ネットで検索することにシマス~。

違いがよくわからないのだけど、この辺のでいいのかな・・・?

★ストレッチ産褥ショーツ2色セット(犬印本舗) ¥1,580



★ストレッチ産褥ショーツ2枚セット(ピジョンウィル)¥1,580


★ストレッチ産褥ショーツ2色セット(ローズマダム)¥1,199







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
# by pipoca | 2008-05-26 10:13 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

32w 妊娠9ヶ月のお腹 & 健診

ついに、妊娠後期、9ヶ月に入りました。
ベビーと密着9ヶ月。長いけど、ここまでくると、あっという間の気がします。
はじめはいるかいないかわからない程小さかったのに今ではこんなに。

b0016462_1250426.jpg

お腹の出方には個人差があるといいますが、
私の場合、妊娠8ヶ月目で下がったお腹
(過去の写真はコチラ)が、
9ヶ月に入ったここ最近で、また
上の方が出てきた気がします。

せっせと2日に1回お尻にお灸したせいかな~?
(ダトイイナ)



2週ぶりに健診にも行ってきました。
この日もあらかじめ予約が取れなかったので、飛び込みで行くも、1時間半待ち・・・。
そりゃお腹も張るっつーの(ToT)

今回は、
●ベビー1900g強。やや大き目だけど、まぁ許容範囲でしょう、とのこと。
(頭のサイズはすでに37wと書いてあった・・・。う、うれしけど、あまり大きくなりすぎませんように(>_<))
●後期検査の結果、やはり貧血の値が。鉄剤(フェロミア錠)を出される。
(貧血と言われたのは初めて!だが、後期妊婦の2人に一人はなるらしい。
 副作用で、便が真っ黒になるそうです・・・(゚ロ゚;))

●懸念していたベビーの下がりも特に問題なし。
 逆子の心配もなし。胎盤の位置も問題なし。
●むくみについては、「塩分を控えてください」程度

それから、ここのところの心配事。
『持病の喘息が分娩中にでたらどうするのでしょうか(´・ω・`)??』
と聞いたところ、
今常習的に発作が起きていると言うのでなければ
まず出ないと思うし、仮に発作がおきたとしても、薬を飲んで大丈夫です

とのこと。
お医者さんいわく、切迫流産や切迫早産で使用する薬も、子宮の筋肉を弛緩させる
作用があり、喘息の薬と同系統であるため、妊娠中に使用していることには
問題ないとのこと。

そっかー、よかった。

とにかく、喘息が出たらどうする、というのもあるけれど
何よりも事前に予防する体調作りが肝心らしいです。

「お産は体力ですから!」

と、お医者さん。

「が、がんばります・・・」






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
# by pipoca | 2008-05-23 12:47 | 妊娠9ヶ月(32~35W)

31w5d マタニティ鍼灸3回目

妊娠8ケ月も残すところあと数日となりました。
ここ2、3日でお腹が急激に大きくなっている気がします。
お腹が苦しくて、眠りも浅い日々・・・(^^;)

さて、昨日マタニティケア(鍼灸)へ、また行ってきました。
(今日で3回目、前回の様子はコチラ

鍼灸師の先生に、「治療のあと体がダルくなったりしませんでしたか?」

と聞かれましたが、特に思い当たらず。
終わった後は割と調子が良くなっている気がします。

というわけで本日も「冷え」、と「腰痛」、「背中痛」の治療をしてもらいました。
背中はどうやら妊娠のせいよりも、内臓(胆嚢?)が弱っていることが
原因の可能性が高いとのことでした。

右足の胆嚢のツボ?に3箇所置き針をしてもらいましたが、
かなり痛みが軽くなった気がしています!ワーイ!

それから、一昨日から、いきなり足がむくむようになってしまいました(ToT)
夕方になると、足の太さが尋常じゃありません。
むこうずねを指で押すと、粘土みたいに、指のあとがクッキリ・・・
ひぇ~~!気持ち悪い!!(゚ロ゚;)
血圧が高いわけでもないし、妊娠高血圧症だったらどうしよう(>_<)

このことも話をしたら、「後期に入ったらしょうがないですね~。
一応むくみに効くところに自分でもお灸をしてください」
と言われ、
また油性マジックで沢山点々を書かれました。
(おかげで私のお尻は今マジックで真っ黒です(・・、))

まぁ、でも根気良く続けるしかありませんね~。


そうそう、昨日治療中に鍼灸師さんから聞いて驚いたのが、
「このベッドで2人、出産した患者さんがいますよ~」ということ!
予定日過ぎても産まれる気配がないため、陣痛付けの治療に通っていた患者さんが、
治療中にいきなり産気づいて、あっという間に
産まれてしまったそうです。(近くの助産院までいく暇もなかったらしい)

こ、このベッドで赤ちゃんが生まれたんだ・・・
なんだか背中がムズムズしてしまいました。。





↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
# by pipoca | 2008-05-21 14:35 | ★マタニティ鍼灸

31w4d 痛ければ痛いほどいい陣痛?~「えらぶお産」カラ~

図書館で借りてきました。

えらぶお産 出産だってセルフプロデュースしたい!
大葉ナナコ著

>



有名なバースプランナー大葉ナナコさんの本です。
マタニティ関連の本はあまり興味がなかったのですが、友人のすすめもあって
読み始めたら、非常におもしろかったです。

中でも妊娠8ケ月も終わりに差しかかった今の不安は、陣痛~分娩を
乗り越えられるか。。。
先日、『プルミエール-わたしたちの出産-』という映画を観て、なんとかなるさ、
という気持ちが大半にはなっているのですが、やはり不安もあり・・・。

そんな中、この大葉ナナコさんの本の中に
「痛ければ痛いほどいい陣痛」と書いてあり、おや?と思いました。
以下、備忘録兼ねて一部抜粋させていただきます。

赤ちゃんを押し出すために子宮がギューッと収縮するのが陣痛です。
子宮の収縮運動によって約3キロの赤ちゃんが出てくるわけですから、
それはやっぱり痛い。でもこの陣痛、痛ければ痛いほどいい陣痛なんです

なぜか?

妊娠前は鶏卵大の子宮が、お産のときはその40倍も大きくなって、赤ちゃんを
包んでいます。その赤ちゃんを誕生させるには、しっかりと収縮しながら子宮口を
広げていく力が必要。妊娠中の子宮は、洋ナシのような袋状の筋肉で、その下に
子宮口があります。全体が固く収縮して、子宮口が引っ張り上げられる仕組みです。
この力弱いと微弱陣痛。ですから、痛い陣痛は、子宮がしっかり収縮している証拠で、
出産にとても有効ないい陣痛
なのです。


へー!そうなのか!!

しかも、
自然陣痛は一番強い波がくる極期のときでも1分半以上は続きません。
90秒以上の波がきたら、必ず90秒のお休み時間が確実に来るのです。

自然の命の息吹は、お産に臨む女性に、必要なだけの休み時間を与えてくれます
赤ちゃんは母体を休ませるように、産後の体力と愛情、そして精神的な力を残せる程度に、
休み時間をくれるのです。



神秘だなぁ~・・・
しかし、イザその時になったら、このことを思い出す余裕があるのか
自信ありませんが・・・(^o^;

その他、「会陰は切らなくてもいいんです」、「「産み方」は「生き方」です」など、
おもしろい話が沢山でした。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
# by pipoca | 2008-05-19 10:42 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

31w3d 妊娠8ケ月でのトランペット

そろそろ産休に入るべきか否か・・・と悩んでいるジャズオーケストラの練習。。
産院では控えてください、と言われていますが・・・
やっぱり楽器吹いてると楽しいし!
結局、今日もみっちり3時間、参加してきました(^^;)

しかし、やっぱりトランペットは腹圧がかかるのは確か。
お腹に力を入れちゃいけない、と思うと、ハイトーンなんかは
ほとんど吹けなくなって来たし、息も続かないです(ToT)

というわけで、次回の練習で、産休に入ることを決心しました。。。
妊娠8ケ月まで吹けたんだから、良しとしなきゃ。。
ここまで生の音楽を聴いてきたんだから、ベビーも音楽好きだといいなぁ♪



b0016462_0165615.jpg

しばらくは、お休みだけど、また絶対復活するぞ~!



↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
# by pipoca | 2008-05-18 23:55 | ★妊娠中の楽器

31w マタニティスイミング6回目

4月に始まったマタニティスイミングももう6回目!
はじめはドキドキだったけれど、慣れたものになってきました(^^;)

入会初日に、スクールで水着姿の写真を撮ったのですが、
その頃の写真を見せてもらったら、お腹小さい。
(6ヶ月入ったばかりくらいだったから当たり前か・・・)
その頃に臨月のメンバーもいたので、自分はまだまだ・・・と思っていたのに、
今月になって「予定日は9月です~」という方が数名入会してきたので、
いつの間にか、自分、ちょっと先輩ぽくなってしまいました。。
(入ってきたばかりの子に、知らず知らず少し上から目線(?)で
アドバイスしている自分に気づいて、ちょっと苦笑。。)


さて、今日は、
ウォーキングけのび、の後、はじめて
アクアビクス』をやりました!
音楽に合わせて水の中で飛んだり跳ねたり・・・
当たり前ですが、陸上ではできないので、楽しい~!!!

しかし、最近体力が落ちているのか(?)、最後の水中座禅は
30秒息を止めるのでいっぱいいっぱい(>_<)
その日の体調にもよるらしいのですが、ちょっと心配になってしまいました。。。



そして、帰りはいつもの通り外食・・・。
久しぶりにエスニックが食べたくなって、カンボジア料理を食べてきました。
焼きビーフン、美味でした~!!
自分で作ると、こううまい具合の水加減にならないんですよね~。
b0016462_209161.jpg

チャー・ビーフンセット ¥880
『アンコール・トム』
東京都町田市原町田6丁目11-14








↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!ニッセン短肌着5枚組¥990は安い?!
ニッセン ベルメゾンネット マタニティインナー
[PR]
# by pipoca | 2008-05-15 20:17 | ★マタニティスイミング

30w6d マタニティエクササイズ3回目

喘息は1日半で治まりました。
おさまってしまうと、ケロっと忘れちゃうんですよね~。
(陣痛もこんな感じ?)

さて、久しぶりに産院のエクササイズに行ってきました。
(前回の様子はこちら
この日は寒かったので、インストラクターの方が
「今日は身体をあたためるためにも、少しハードな動きにしますね~」
との事。

ストレッチから始まり、バンドを使ったスクワット、ヨガのアーサナ(ポーズ)をいくつか行いました。
しかし・・・現在妊娠8ケ月も後半!
お腹が大きくなってからのヨガはきついです・・・(ToT)。
体力も筋肉も落ちているのかな。

きつかったのは、(※写真は全てイメージ)

●犬のアーサナ
・・・ただでさえ固いふくらはぎの裏、吊るかと思った(>_<)
「かかとを床に着けて下さいね~」と言われましたが、絶対につかない。


●真珠貝のアーサナ
・・・お腹がつっかかって苦しい。。。

でしょうか。他にもあった気がするのですが忘れてしまった・・・。


ちなみに、いろいろなマタニティヨガ本にもありますが、

●猫のポーズは、本当に腰痛に効く気がします

ヨガの後、大分体が軽くなりました。
やっぱり体は動かしたほうがいいですね!



しかし、ランチ抜きでエクササイズに出たせいか、帰り道、誘惑に負けて・・・・

b0016462_10111089.jpg
ハンバーガー+ポテトS+ホットコーヒーS ¥350


ダメでしょ、自分・・・(ToT)(ToT)




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
# by pipoca | 2008-05-14 20:23 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

30w2d 妊娠後期で喘息の発作

昨晩は実家に帰っていたのですが、夜中の3時に喘息の発作で目が覚めました。

昨日までのポカポカお天気とはうって変わって急に寒く、雨も降っているからでしょうか。

妊娠初期の頃からもちょくちょく喘息は出ていたのですが、
(参考:初期の日記中期の日記
今回は咳もでて、ゼィゼィ、ヒューヒュー。。く、苦しい・・・。
喘息が出ると苦しくて仰向けでは寝れないので、
一番ラクな、枕を高くしてうつ伏せ、の姿勢になろうとしたところ・・・
お腹がつっかえてうつ伏せになれない!!(ToT)

仕方なく横向きになるけれども、下にした足がしびれてきて、
すぐ痛くなるので左右交互に向いて・・・と、その後結局一睡もできず。

その間もお腹の中はモゾモゾと良く動いていたので、
少し安心しましたが、母体が喘息で苦しいとベビーも苦しいのかなぁ、と心配です。

今の産院では喘息に対応する薬はもらえないし、
もしも分娩中に発作が起きたらどうしよう、、、と深夜に一人で不安になっていました。
しかも苦しさのあまり、以前に処方されたパルミコートを吸入してしまった・・・

やはり総合病院にすべきだったかナ~?
次回の健診で相談してみよう・・・(ToT)




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
# by pipoca | 2008-05-10 16:02 | 妊娠8ヶ月(28~31W)

30w1d マタニティ鍼灸2回目

マタニティ鍼灸に、またまた行ってきました。(1回目の様子はコチラ

前回指摘された「週数の割に赤ちゃんが下がっている」というのは、
自宅のお灸の効果もあってか、改善されていたようです♪♪よかったぁ。
背中の痛みは、若干和らいだかな・・・?という感じですが、
これは妊婦特有のものだから、しょうがないのか。。。

とにかく妊婦は「冷え」が良くない!ということで、
徹底的に冷えないように、ケアをしてください、とアドバイスされました。

冷えている人は、お産の進行が遅く、(子宮口がなかなか開かず)
難産になる確率が高いとのこと。
私はとっても汗っかきなので、代謝はいい方なのかな、と思っていたのですが、
思い返すと、手足は冷たいことが多いかも、、
と鍼灸師さんに話をしたら、のぼせ、という現象で、
こういうタイプは体の芯は冷えているので、汗をかいても冷たい汗が出て、
ますます体の芯を冷やしてしまうそうです。

これから暖かくなるけれど、絶対下半身だけは暖めてください、と言われました。。。
(靴下二枚履き、だけでは足りなくて、太ももまで暖めないとダメだそうです)

そろそろ七分丈レギンスにパンプス・・・と思っていたけど、
まだまだ十二分丈レギンスの日々は続きそうです。。


あと、こんなことも先生が言ってました。
お産とは「野生の力」をどれだけ発揮できるか、
 学歴の高い人は頭でばかり考えてしまい、お産の進行が長引く傾向にある

目の経路(つぼ?)と子宮の経路は同じだそうで、目を酷使すると
 子宮にまでパワーがいかなくなるらしい。
パソコンなどの細かい作業は
 なるべく短時間に。


後者の方は、なんとなく、わかる気が。。。
でもPCはやめられないんですよね~(+_+)

とりあえず今日も自宅用にお灸を購入したので、根気よく続けようと思います。


<マタニティ鍼灸2回目>
針+お灸+背中のマッサージ 約90分 4,500円




↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
# by pipoca | 2008-05-09 23:39 | ★マタニティ鍼灸

29w6d 健診&後期検査

2週間ぶり(前回の健診はこちら)の健診に行って来ました。
さすが、GW明け!産院は激混み、待合室も具合の悪そうな人がいっぱい。。
予約はしていたものの、よばれたのは1時間後・・・。
今日は後期の検査(血液検査、心電図)もありました。

健診では、
先日マタニティ鍼灸の鍼灸師さんに言われた、
下がり気味と思われるベビーの状況など、気になることをお医者さんに聞いてみました。

以下備忘録・・・

鍼灸治療院で「週数の割りに赤ちゃんが下がってきている」と言われたが大丈夫か?
 →超音波で子宮及びベビーの位置を確認するが問題なし
 念のため内診もしてもらい、子宮口からのベビーの位置や、子宮口の開き具合を
 調べてもらうが、こちらも問題なし
 (鍼灸師さんは見た目の判断だったからなのかな・・・?とりあえず、一安心。)

スイミングは、継続してよいか?
 →今のところ続けて問題なし。ただし、お腹が張ったらすぐ休むこと。

ここ数週間で、急に汗が出て、動悸がして気分が悪くなることがあるが・・・
 →貧血かもしれない。血液検査の結果待ち。必要であれば、鉄剤を出す。
   とにかく無理をしないこと。
  
趣味で吹いているトランペット、週1回、3時間くらいだが、まだ続けても大丈夫か?
 →お腹に力を入れて吹く楽器は、この時期は基本的にベビーによくない。
  できれば控えること。

お腹のカユミ&湿疹は、「アンダーム」を塗って、大分落ち着いているので
そのまま継続。

ちなみに今回、体重は注意していたせいか??はたまた少し食欲が落ちたせいか??
ナゼか前回より体重が-0.3kg。子宮底長もマイナス。(腹囲は変わらず)
ベビーは前回の1,100g→1,500gになっているのに、ナゼだろう?
連休中も結構食べたんだけどなぁ~(^^;)
まぁ、前回と間が2週間しか空いてないので、こんなものなのでしょうか。

ベビーは超標準らしいですが、
自分の体重は増えても減っても気になりますね・・・


29w横から見たお腹を撮ってみました。。↓
b0016462_9473023.jpg
シャツはLOWRYS FARMのシンプルなカットソー(ロングT-Shirts?)です。
特にマタニティラインはないのですが、(というか年齢層かなり若いかも・・・)
安くてかわいいものが沢山あるので、たまに立ち寄るショップです。
お腹結構目立ちますが(^^;)、
丈が長い&襟の開き具合(結構開いてます)が好き
(私首が短いので襟が開いてないと、格好悪いのです(ToT))&
値段も1,900円くらいだったので、ワンピースのインナーに着たりと、
妊娠中期に入ってから2枚購入、ヘビーローテしてます。






↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 1990円パンプス ベルメゾンネット
[PR]
# by pipoca | 2008-05-07 22:17 | 妊娠8ヶ月(28~31W)


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧