人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16w4d 戌の日って何するの?

日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて
安産祈願のお参りをする風習があります。(ベビカムより)

・・・全然知りませんでした(汗)。

そして、今日はその「戌の日」でした。
安産祈願で有名な水天宮へ、朝一でご祈祷をしてもらいに行こうと思ったのですが、
前日からの雪で足元悪いかも・・・と大事をとってご祈祷は別日にすることにしました。

とりあえず、今日何よりも?やらなければいけないのは、腹帯を巻くことです。

16w4d 戌の日って何するの?_b0016462_21564961.jpg
本によっては、晒(サラシ)を巻く、と書いてあるのもありましたが、晒なんて持ってないよ~。
あっそうだ!と、妊娠がわかってからすぐダンナさまのご両親から頂いた水天宮の小布お守りがあったのを思い出し、その袋に書いてある使い方を読んでみる。
「自分の手持ちのガードルや、晒に小布お守を縫いこむと、水天宮の晒の腹帯と全く同じ意味合いになります」と書いてありました。

よし、これだ!



腹帯は、ショッピングモールたまひよで購入した、
妊娠初期用オリジナル妊婦帯(980円(税込))」を利用。

16w4d 戌の日って何するの?_b0016462_22105565.jpg


2週間ほど前に購入し、まだ封をあけていなかったので、
早速ひっぱり出して、縫ってみました。
が、どこに縫い付けるんだかよくわからず、、、、
とりあえず目立つところかな・・・と適当につけたら、


16w4d 戌の日って何するの?_b0016462_22121263.jpg

こんなになってしまいました。。。(゚ロ゚;)(夜写真撮ったので見づらくてすみません)
か、かっこわるい・・・けどご利益はありそうです。

ところで、この妊婦帯、980円という驚きの価格にもかかわらず、とても肌触りが良いです。
今まで薄手のワコールの腹巻きを付けているだけだったのですが、妊婦帯(=腹帯?)はやや
厚みのある生地で(もちろん伸縮性もあり)お腹が固定される感じです。
腰痛もそろそろ出そうだったのですが、コレをしているとホールド感があって、なかなか良いです。暖かいし。

ちなみにこの小布お守は、ポーチやかばんの中に入れて持ち歩いてもよいそうです。



↓参加してます。他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↓こちらもオススメです
 
by pipoca | 2008-02-04 22:30 | 妊娠5ヶ月(16~19W)
<< 16w6d マタニティで買ったもの 16w 喘息持ち妊婦:探すのは... >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧