人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキマカラ -時々働くニンプライフ-


三十路、妊娠5ヶ月で会社が倒産、リストラニンプに。'08年7月出産するまでの初めての妊娠ライフをつづりました→2013年2人目妊娠にあたりブログ再開です。ニンプの皆さん、楽しみましょう!
by pipoca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

26w3d ベビーはラテンがお好き?&妊娠7ヶ月のお腹

本日もオケの練習に行ってきました。
メンバーの皆さんに「大丈夫~?」と言われながらも、
私としては音楽をやらない方が逆にストレスになりそうなので、参加しています。。

最近は練習曲がきつい曲(私にしては)が多く、神経を使う上に、
練習場所の温度が高くて(暖房が効き過ぎ?)、メンタル&フィジカルともに
額にジンワリ汗しながらの練習でした。

昨日の練習で気づいたこと。
吹きっぱなしは、やはり、お腹に負担がかかる気がします。
普段腹式+胸式呼吸で楽器を吹いているのですが、
妊娠7ヶ月(26w)の平常時のお腹がこんな感じ(別に食べすぎでもなく、平常時でこれデス(:_;))
↓↓
26w3d ベビーはラテンがお好き?&妊娠7ヶ月のお腹_b0016462_1102940.jpg
(見苦しくてすみません!
しかし写真で改めてみるとすごい・・・(@@)
同じ週数の人と比較すると、
私はお腹出ている方のようです)



このお腹の膨らみのためか??
息を腹式呼吸で思いっきり吸ったときに、お腹がこれ以上膨らまない~!
とはいえ、胸式だけの呼吸だと、慣れていないのか、
長いフレーズですぐ息が切れてしまいます(ToT)

あともう一つ気づいたのは、
足元に置いてあるミュート(※)を取る時に、お腹がつかえる事(笑)。
何も考えずに、つま先前のミュートを取ろうとしたら、足と胸の間に、
お腹がはさまって、”バイ~ン”と押し戻されました。(大げさ?!)
この問題は、足を「大股開き」にして、椅子に座ると解消されます・・・
・・・が、見た目かなり男らしいので、いかがなものか(ToT)
(ちなみにスニーカーのヒモを結ぶ時もキツイです)

でも良い事も。
力んじゃいけない(というか力めない)せいか、変な力が抜けて、
唇周りも、楽に吹ける吹き方を体が覚えたような気がします。
そのせいか、今日はお隣に座ったI先生に「良く響いていい音がしているよ」と
お褒めの言葉をいただいたので、とってもうれしかった~(>_<)♪♪♪
(この先生は褒めて伸ばすタイプなのですが・・・)

しかし、相変わらず平日全く練習していません。
どうも気合が入らない・・・(^o^;

ちなみに、練習曲の中にテンポの速いハード(?)なラテンの曲が
あるのですが、この曲の時にベビーがよくキックしていました。

おぉーベビーちゃんカモーン、ラテンが好きなのかぃ?

とニヤニヤしたり、



いや、かなりハイトーンが続くので、ベビーよ苦しいのか?!

と心配になったりしました。。。(心配性)

比較的練習では、ゆっくりテンポの曲より、速いテンポの曲の時に、
良く動いているようです。
ノリノリなのか?
(落ち着きのない子にならないと良いですが・・・)


(※)ミュート・・・トランペットの先に差し込む、音色を変える器具?の事です。
      曲調にあわせて、カップミュートやストレートミュート、ハーマンなど
      5種類くらいあります。







↓参加してます。よければぜひクリックをお願いします!他のニンプさんのブログがいっぱい
にほんブログ村 マタニティーブログへ

↓&こちらも参加してます、良かったらClickお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

↓&こちらもオススメ!
 ベルメゾンネット
by pipoca | 2008-04-13 23:33 | ★妊娠中の楽器
<< 26w5d マタニティ&ベビー... 26w2d 春夏マタニティトッ... >>


カテゴリ
以前の記事
お友達リンク!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧